hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

食べることが抑えられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

大学生の時にとある挫折を経験して以来、食べることが抑えられなくなりました。

学生時代から比較して10キロ増えています。

朝~仕事をしている間は大丈夫なのですが夕食の後からお菓子を食べることが我慢できません。食べても満たされません。

気にして食べることを抑えていても3日すれば元に戻ってしまいます。

食欲を抑える、紛らわす方法があれば、ご教授ください。

2017年1月30日 13:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の自分自身も好きになって下さいね。

辛い経験をされたのですか・・・
しかし、その辛い出来事を食事によって抑えられているなら、食欲を否定できない面もありますね。
無理なさらなくてもいいのですよ。

ちょっと、質問から逸脱しましたか・・・

食欲を抑えることについては、なかなか耐え難い苦行です。

まあ、代表的な例としては、サプリメント、よく噛んで食べる、食事の前にサラダを食べるとかですが、おそらく全部試されてそうですよね。

私の場合は、、、
水が好きなので夕食後は水ばかり飲んでいます。
このおかげで間食を抑えられているようです。

ちなみに義妹から教えてもらったのですが、炭酸水が効果的だそうです。
あと、サラダも食欲を抑えるそうです。
実際、義妹は私より年上ですが、素敵な体形です。

私は職業柄、朝が早いので早寝です。
寝てしまえば、お菓子を食べれませんので。

アドバイスですが・・・・
リバウンドをすると、減量前より体重が増します。

それと、追い込んだらストレスが溜まりますから注意してくださいね。

2017年1月30日 17:05
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
今日から早く寝るように心がけてみようと思います。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

お金が無いのに買い食いが辞められません

とてもくだらない相談になりますが書かせてください。 私は裕福とはいえない身分で、生活費も切り詰めないといけないのに お金がなくなれば無くなるほどストレスや不安を食べることで埋め合わせしてしまいます。 もちろんどんどん太っていくし食費は無くなっていき、全てが悪循環だと分かっていても辞めることが出来ません。 他に楽しみがなく、本を読んでも集中出来ず散歩をしてもつい買い物をしてはしたないですが我慢できず歩きながら食べてしまったりもします。 過食症だとは分かっています。 はしたない、だらしない自分にも嫌気がさします。 普通はストレスや不安、鬱などになると食欲がなくなりやせ細っていくイメージでしたが、私は真逆でどんどん太っていきます。 これは単なる甘えでしょうか?食に関してだけは貪欲な自分が怖いし醜いです。 太ってからは仕事や人に会うのも嫌になりました。 無性に食べたくなる、食べている時だけは嫌なことを一瞬だけ忘れることが出来ます。 でも以前のようにスリムな身体で人に会いたいし異常な食生活を正し、お金ももっと違うことに使いたいです。 欲求にかられたときどのようにすれぱよいでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

過食中心の生活

幼稚な私の拙い文章を読んで頂き誠にありがとうございます。 題名通りなのですが、私は毎日過食症に振り回された生活を送っています。 ほぼ毎日体重を測っていますが、体重が少しでも増えていると自己嫌悪に苛まれます。 特に、過食した翌日は人生のどん底に突き落とされた様に感じ、全てが嫌になり何も手につかず無気力になります。 実は、その為に駄目な事だと分かっていましたが先日仕事を休んでしまいました。 実は、今月で3回も休んでしまいました。社会人としてだけでなく人間としても失格です。 しかし、毎朝精神的に辛く休みたいです。 私は、極力パンやご飯等の主食を食べない様にしたり野菜中心の食事等の偏った食生活をしていますが、母や妹から心配されています。 しかし、結局は私が過食してしまうので妹はストレスをかなり感じている様子で、母にそのイライラをぶつけています。 私も過食後に自己嫌悪になり、そのストレスを母にぶつけてしまい、母は私と妹の板挟みの状態で本当に申し訳ないです。 過食に振り回された生活やそんな自分に辟易しています。 家の雰囲気も悪くなっている様に感じ、過食中心の生活と妹との関係悪化に悩んでいます。 もうこれ以上、家族や職場に嘘をついたり迷惑をかけたくありません。 しかし、長い間続けてきた食生活を簡単には変えられず、どうしたらいいか分からず本当に悩んでいて辛く苦しいです。 悩み苦しむなら消えたい、生きていても辛いだけと考えてしまいます。 長文になり大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 37
回答数回答 1

このままだと辛い。アドバイスをください

友達の勧めでこちらに御相談させていただきます。 毎晩やってくる、過食衝動を止めたくアドバイスが欲しいです。 背景としては、 3ヶ月前に元旦那と離婚。 理由は私の不倫にありました。 離婚後はなにかと元気にすごしてたのですが、元旦那に新しく彼女がいる事実を知りショックを受けてる自分がおりました。 やり直したいではなく、ただただその事実。私にはお付き合いしている男性はおらず、不特定多数の男性と関係を持つような人間です。 なぜか2ヶ月前から過食衝動が治まりません。 元々ダイエットをしていたのはあるのですが、どうも夜になると胸いっぱいになるまで詰め込みたくなるのです。 翌朝、胃もたれと共に絶対もうしない!と誓うのですが、夜になると寂しさからなのか過食衝動が起きてしまいます。 ここ2ヶ月で体重は8キロ太りました。 会社に着ていくスーツが入らずそのことでもストレスが溜まり、痩せようと誓うのですが夜になるとやはり。。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分が甘いことは重々承知です。 短期間で激太りしたことで職場の方には心配されてます。 元旦那の幸せそうな写真を思い出しては、悔しさや惨めな気持ちでいっぱいになります。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日が苦しいです。

hasunohaの皆様にはいつも救ってくださり感謝しています。 お忙しいとは思いますがお願い致します。 私は何年も過食で苦しんでいます。 実家で生活しているので食事等の生活は困る事はありませんが、毎日吐かない過食の生活です。 その為、体重は増加する一方です。 そして、その後は必ず自己嫌悪に陥り母に八つ当たりしてしまったり、謝罪を繰り返しています。 「太りたくない」という気持ちは強くありますが、そう思えば思うほど恥ずかしい位に過食になり食べ始めると止まりません。 また、甘いものを食べないと落ち着かず結局は食べてしまいますが必ず倦怠感に襲われます。 食べ過ぎは駄目だと理解はしていますが止められず、毎日過食に振り回され心身ともに疲れて本当に苦しいです。 以前、専門の病院に通院していましたが改善しなかったので今は行っていません。 偏ったダイエットの知識や食生活、自分自身の屈折した性格を直さないといけないと思いますが出来ていません。 自分の全てが大嫌いで情けなく辛いです。 愚問かもしれませんが本当に辛くて切実な悩みです。 こんな最低な質問をして大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る