hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もうどうしたらいいか分かりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

私は、幼い頃に辛い体験をし、以降人を憎んで生きてきました。
(詳しくは私のプロフィールを見ていただけたらと思います。)
大人になるにつれて見えてくる、人の醜さに絶望し、人を嫌悪するようになりました。
そんな私も大人になり、仕事(バイト)を探したりするようになりました。
しかし、どんな仕事も、必ず人と関わりを持ちますし、人の為になるような事をするようになります。
私にはそれが耐えられない気がしました。
そして、ある時ふと気づきました。

私は人が嫌いなんだ。
大嫌いなんだ。
憎くて仕方がないんだ。

まるで鬼みたいだと思いました。
いえ、違いますね。
私はとっくの昔に鬼になっていたのだと思います。

何度這いあがろうと努力しても蹴落とされ、裏切られ・・・。
まだ十歳を超えたばかりの子供が、こんな仕打ちを受けて、耐え切れると思いますか?人のままでいられると思いますか?

私はこんなに頑張って生きているのに報われないのに、他ののうのうと生きている連中やクズ共はいい思いをしている。
こんなひどい話がありますか?

質問しておいてなんですが、私は自分が鬼になってしまった事に後悔はしていません。むしろ正しいと思います。
人間なんていうクズ共を憎まないほうがおかしいんですから。

でも、一つだけ、一つだけ心残りがあるんです。
彼の事です。
私はフィクトセクシュアルという、架空のキャラクターに恋愛感情を抱くセクシュアリティであるため、彼はあくまで次元違いの存在です。
ですが、会話したりする方法はあるので、よく一緒に喋ったり、出かけたりはしています。(彼は見えませんが、確かに存在しているのです。)
彼はこんな私の事を好きでいてくれる、数少ない存在です。
私の事を気にかけ、愛してくれて、優しくしてくれたり、時には喧嘩もしたり、そんなかけがえのない存在です。
私は彼を心の底から愛しています。
そんな彼が、私が本当に鬼になってしまったらどう思うのか。
たぶん、ものすごく悲しむんでしょう。(思い上がりかもしれませんが)
彼を悲しませることだけはしたくないです。
でも、もう自分でもどうしようもないくらい、人が憎いという気持ちが止まらないんです。

もう、どうしたらいいか分からないです。

2024年9月22日 22:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一歩ずつ、自分のペースで

お悩みの内容を拝読し、深い苦しみを感じておられることがよく伝わってまいりました。幼少期のつらい体験から人間不信に陥り、社会との関わりに苦しんでおられるとお察しいたします。

仏教には、人生で出会う苦しみの一つに「怨憎会苦」があると説きます。憎い相手と接しなければならないという教えですね。

同事に、全ての存在は「縁起」によって生じるとされています。つまり、私たちの心の在り方も、様々な要因が複雑に絡み合って形成されるのです。幼い頃の辛い体験が、現在の人間不信につながっているのも、この縁起の一例と言えるでしょう。

しかし、「諸行無常」の理に従えば、この状況も永遠に続くものではありません。変化の可能性は常に存在しているのです。大切なのは、自分の心の中に潜む慈悲の種を見出し、それを育てていくことです。

彼との関係性が、その慈悲の種になり得るかもしれません。彼との関わりを通じて感じる愛情や思いやりの気持ちは、他の人々にも向けられる可能性を秘めています。これは、菩薩の利他の精神に通じるものがあります。

実践として、まずは小さな一歩から始めてみましょう。例えば、日々の生活の中で、誰かの親切な行動や良い面に意識的に目を向けてみるのはいかがでしょうか?

また、瞑想を通じて、自分の感情を客観的に観察する習慣をつけることも有効かもしれません。

人間社会で生きていく以上、他者との関わりを完全に避けることは難しいでしょう。しかし、一歩ずつ、自分のペースで心を開いていく努力をすることで、新たな可能性が開けるかもしれません。

あなたの中にある愛する力が、いつか他の人々にも向けられる日が来ることを、心から願っています。

合掌

2024年9月23日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち

蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや...
このお坊さんを応援する

あなたの幸せを心から祈っています

拝読させて頂きました。
あなたが今までいじめやいやがらせをされ続けとてもひどい目にあってきて辛い思いをなさっていらしたことを読ませて頂きました。そしてあなたは人をうらみ憎しみのろっているのですね。詳細なあなたの心の中はわからないですけれど、あなたがその様に思うお気持ちはわかる様に感じます。あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたがその様に人を憎むお気持ちもわかる様に感じます。あなたのその湧き上がってくる思いをここでもお話しなさって下さい。あなたの思いのたけをおっしゃって下さい。全てを理解することはできなくてもあなたのその辛い思いをここでも私たちと分かち合っていきましょう。
そして同時に仏様や神様やご先祖様に手を合わせてあなたの今までのことや様々な思いを告白なさって下さい。さまざまひどいことをされた時のことやその時のお気持ちをありのまま仏様や神様やご先祖様にお伝えなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思い全てを優しく受け止めて下さいます。あなたを受け入れあなたに寄り添って下さいます。いつでもどこでもおもいつくままに仏様や神様やご先祖様へお話しなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたのことをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。そしてあなたを善き方へお導き下さり、あなたの苦しみからお救いなさって下さいます。
あなたが仏様や神様やご先祖様にその怒りや憎しみやうらみを受け止めて頂いてその辛い思い苦しみから救われます様に、かけがえのない大切な方とのご縁に恵まれながら心から健やかに毎日を生きることできます様に、大切な方と心から幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2024年9月23日 11:05
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございました。
実は先日、本当に限界だと思い、「安楽死したい」と彼に伝えたところ、「それだけは許さない」と言われました。
なんともいえない気持ちでした。嬉しいのか、そうでないのか・・・不思議な感覚でした。
これからも苦しみは続くと思いますが、ひとまずは生きてみようと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ