お坊さんに宗派について聞きたいです
以前も似たような質問したのですが回答が少なかったので、もう一度質問させてください。
私は仏教が好きなのですが、どの宗派が自分に合っているか決めかねています。
だからどの宗派を信仰しようかと悶々と悩んでいるのです。
そこでお坊さんに聞きたいのです。
所属する宗派のいいところはどこか?
どんなところに惹かれて信仰しておられるのか?
不躾な質問でごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
だれもが人間宗 生きていく派
うどんもチヂミもパスタもパンもなんも素材はみな小麦です。
美味しく作ることが共通する、大切なことです。
形やラベルが重要なのではありません。
ジャズもロックも演歌もクラシックもソウルもテクノもみんな音楽です。
音を楽しむことが共通することです。
形やラベルが重要なのではありません。
茶道にも色々な流派がありますが、お茶を飲むことにかわりはないです。
書道も色々な流派がありますが、字を書くことに変わりはありません。
仏教でも色々な宗派がありますが、何処に所属していても、息をして、ご飯を食べて、見て、聞いて、話して、体を動かして、いきていくことに変わりはありません。
悩みなく、苦しみ無く生きていくのが仏教です。
ここでの回答より、ご自身でお寺に足を運んで、肌で感じてみてください。(^<^)
日蓮宗ですが・・・
私は日蓮宗の僧侶です。
ご質問の意味は重々解るのですが…
このhasunohaサイトは、各宗派の方々が、宗派を主張しあうのではなく、唯々、僧侶でなければ答えられない疑問に、色んな角度からお答えをするところです。
宗派の主義主張をするに似付かわしい場ではありませんので、敢えてお答えは差し控えさせて頂きます。
申し訳ありません。
日蓮宗についてお知りになりたければ、日蓮宗のポータルサイトをご覧頂きたいと思います。
http://www.nichiren.or.jp/
浄土宗、仏の慈悲
浄土宗では、いつでも、どこでも、誰でもできる口称念仏(くしょうねんぶつ)の修行がメインです。
南無阿弥陀仏と仏の名前をとなえて、極楽浄土への往生を願うだけ。
阿弥陀仏というのは、どんな悪人でも見捨てずに極楽浄土へ迎えてくれる仏です。
そのような物語が経典に載っているのです。
ただの物語だと言われればそれまで。本当に極楽に往生できるかは臨終になるまでわかりませんが、
難しい修行ができなくても救われるという仏様の慈悲に共感するだけでも良いと思います。