hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんに宗派について聞きたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

以前も似たような質問したのですが回答が少なかったので、もう一度質問させてください。

私は仏教が好きなのですが、どの宗派が自分に合っているか決めかねています。
だからどの宗派を信仰しようかと悶々と悩んでいるのです。
そこでお坊さんに聞きたいのです。

所属する宗派のいいところはどこか?
どんなところに惹かれて信仰しておられるのか?

不躾な質問でごめんなさい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だれもが人間宗 生きていく派

うどんもチヂミもパスタもパンもなんも素材はみな小麦です。
美味しく作ることが共通する、大切なことです。
形やラベルが重要なのではありません。
ジャズもロックも演歌もクラシックもソウルもテクノもみんな音楽です。
音を楽しむことが共通することです。
形やラベルが重要なのではありません。
茶道にも色々な流派がありますが、お茶を飲むことにかわりはないです。
書道も色々な流派がありますが、字を書くことに変わりはありません。
仏教でも色々な宗派がありますが、何処に所属していても、息をして、ご飯を食べて、見て、聞いて、話して、体を動かして、いきていくことに変わりはありません。
悩みなく、苦しみ無く生きていくのが仏教です。
ここでの回答より、ご自身でお寺に足を運んで、肌で感じてみてください。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

日蓮宗ですが・・・

私は日蓮宗の僧侶です。
ご質問の意味は重々解るのですが…

このhasunohaサイトは、各宗派の方々が、宗派を主張しあうのではなく、唯々、僧侶でなければ答えられない疑問に、色んな角度からお答えをするところです。

宗派の主義主張をするに似付かわしい場ではありませんので、敢えてお答えは差し控えさせて頂きます。

申し訳ありません。

日蓮宗についてお知りになりたければ、日蓮宗のポータルサイトをご覧頂きたいと思います。
http://www.nichiren.or.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土宗、仏の慈悲

浄土宗では、いつでも、どこでも、誰でもできる口称念仏(くしょうねんぶつ)の修行がメインです。
南無阿弥陀仏と仏の名前をとなえて、極楽浄土への往生を願うだけ。
阿弥陀仏というのは、どんな悪人でも見捨てずに極楽浄土へ迎えてくれる仏です。
そのような物語が経典に載っているのです。
ただの物語だと言われればそれまで。本当に極楽に往生できるかは臨終になるまでわかりませんが、
難しい修行ができなくても救われるという仏様の慈悲に共感するだけでも良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「仏教宗派について」問答一覧

葬儀で宗派を選ばせて頂いたのですが

お坊様方には大変失礼な相談になってしまうと思います、 申し訳ございません。 2月に母が亡くなりました。 葬儀の打ち合わせで宗派を聞かれたのですが、わからず。 遠方に唯一の父方の叔父がいるのですが、闘病中で確認取れず。 以前両親が元気だった頃に聞いたことがあったのですが、 2人とも「わからない」との事で、そのままにしてしまいました。 メモリアルパークに両親がお墓を用意していたので 電話して聞いたのですが、 「宗派の欄には何も書かれていなかった」との回答で。 斎場の方は「ご家族で相談して宗派を選んでくださって良いですよ」 との事だったので、 兄が以前読んだ浄土宗関連の本がとても良かったと話していたので、 浄土宗でお経をあげて頂きました。 葬儀が終わり、ふと実家の父方の祖父のお仏壇を見たら 真言宗でした。 (無知でお恥ずかしい限りですが、お仏壇を用意する段階になって 宗派によって御本尊様も違う事を知りました・・・) 祖父は父が子供の頃に離婚していて、離婚後は祖母の名字になり 母と私達兄弟は、お棺の中の祖父が初めての対面でした。 亡くなった祖母も、父も叔父も祖父を嫌っており、 特に祖母と叔父は 「葬式はするけど仏壇や位牌を持ちたくない」と言っていたので 私の母が祖父を連れて帰りました。 その後は父も兄も私も、母にまかせっぱなしでした。 祖父のお墓があるのかどうかもわかりませんし、 祖母のお墓も遠方なので何処にあるかわかりません。 このような状況で、宗派がわからないのに 浄土宗でお経をあげて頂いた事は失礼だったのでしょうか。 母は穏やかに過ごせているのでしょうか。 家族は浄土宗でお経をあげて頂いた事を感謝しており、 朝晩、南無阿弥陀仏を唱えていますが 阿弥陀様やお経をあげて下さったお坊様にも失礼なのかと、 母は大丈夫かと、今さらながら不安になっています。 祖父と祖父の先祖代々のお位牌が実家にあるので、 数日おきに行って手を合わせていますが このまま祖父のお位牌を誰もいない実家というのも気になります。 宗派が違うお位牌を同じ部屋というのは良くないでしょうか?

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

主人と宗派が違う

私の実家と、嫁ぎ先の宗派が違い、どうにも馴染めず苦しいです。どうしたらいいでしょうか。 小さいから仏教に親しみのある家庭で育ちました。 毎日お題目をあげるわけでないですが、お正月や期末試験の前(!)はいい点がとれますようにと仏壇に手を合わせるような家庭でした。 法事も多かったため、気づいたらお経もなんとなく覚えています。 結婚するまでは、自分の宗派に一才拘りはなく、なんちゃって仏教徒だなぁとしか認識していませんでした。 しかし結婚し、嫁ぎ先の仏壇に手を合わせるようになると、罰当たりなことをしているような気持ちになってしまうのです。 嫁ぎ先も熱心な仏教徒というわけではなく、帰省した際に仏壇にただいまを言う程度ですが、そこで唱えるお題目が違い、自分の宗派を裏切っているような気持ちになってしまいます。 もう私は主人の宗派に変わったのだ、と割り切れればいいのですが、小さい頃から沢山守ってくださってきた自分のお題目も大事にしたい思いが強いです。 同じ仏様を信じているのに、どうにも割り切れません。 結婚して10年以上が経ちますが、未だに夜道で怖い時、心の中で唱えるのは生家のお題目です。 違う宗派に鞍替えすることは、悪いことではないのですか? 菩提寺が変わっても、心の中で違うお題目を唱えているのは非常識でしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る