hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんに宗派について聞きたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

以前も似たような質問したのですが回答が少なかったので、もう一度質問させてください。

私は仏教が好きなのですが、どの宗派が自分に合っているか決めかねています。
だからどの宗派を信仰しようかと悶々と悩んでいるのです。
そこでお坊さんに聞きたいのです。

所属する宗派のいいところはどこか?
どんなところに惹かれて信仰しておられるのか?

不躾な質問でごめんなさい。

2015年7月16日 12:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だれもが人間宗 生きていく派

うどんもチヂミもパスタもパンもなんも素材はみな小麦です。
美味しく作ることが共通する、大切なことです。
形やラベルが重要なのではありません。
ジャズもロックも演歌もクラシックもソウルもテクノもみんな音楽です。
音を楽しむことが共通することです。
形やラベルが重要なのではありません。
茶道にも色々な流派がありますが、お茶を飲むことにかわりはないです。
書道も色々な流派がありますが、字を書くことに変わりはありません。
仏教でも色々な宗派がありますが、何処に所属していても、息をして、ご飯を食べて、見て、聞いて、話して、体を動かして、いきていくことに変わりはありません。
悩みなく、苦しみ無く生きていくのが仏教です。
ここでの回答より、ご自身でお寺に足を運んで、肌で感じてみてください。(^

2015年7月16日 19:53
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

日蓮宗ですが・・・

私は日蓮宗の僧侶です。
ご質問の意味は重々解るのですが…

このhasunohaサイトは、各宗派の方々が、宗派を主張しあうのではなく、唯々、僧侶でなければ答えられない疑問に、色んな角度からお答えをするところです。

宗派の主義主張をするに似付かわしい場ではありませんので、敢えてお答えは差し控えさせて頂きます。

申し訳ありません。

日蓮宗についてお知りになりたければ、日蓮宗のポータルサイトをご覧頂きたいと思います。
http://www.nichiren.or.jp/

2015年7月16日 19:33
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

浄土宗、仏の慈悲

浄土宗では、いつでも、どこでも、誰でもできる口称念仏(くしょうねんぶつ)の修行がメインです。
南無阿弥陀仏と仏の名前をとなえて、極楽浄土への往生を願うだけ。
阿弥陀仏というのは、どんな悪人でも見捨てずに極楽浄土へ迎えてくれる仏です。
そのような物語が経典に載っているのです。
ただの物語だと言われればそれまで。本当に極楽に往生できるかは臨終になるまでわかりませんが、
難しい修行ができなくても救われるという仏様の慈悲に共感するだけでも良いと思います。

2015年7月17日 12:56
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「仏教宗派について」問答一覧

仏教に様々な宗派がある理由

いつも拝見し、様々な方のご質問やお坊さん方のご回答を読ませていただいては多くを学ばせていただいており、ありがとうございます。 初めて勇気を出して質問させていただきます。。。 少しずつ本を読んだり話を聞かせたいただいていますが、まだまだ初心者です。 本来ならばいずれかの宗派に特化して学ぶべきなのでしょうが、まだそこまで絞れておりません。 少し学んだレベルなのですが、自力の仏教も他力の仏教も頷かされることが多々あります。 どちらの仏教も並立するんやないかなと思うこともあるくらいなのですが、他方、それぞれで相反する考え方もあります。お経さんでも同じです。 元はお釈迦様から始まった同じ根っこなのに何故なんやろう…と不思議でした。 これは、対機説法、応病与薬が具現化した結果だと理解するべきものなのでしょうか? そうであるとするならば… 浄土真宗では、煩悩はなくならず、自力では決して救われず、悟ることはできないと聞かせていただいています。 他方、禅宗では、煩悩を減らして行き修行を重ね悟りに至ることを目指すものと認識しています。 ということは、人それぞれによって(対機)、自力で救われる人もいれば他力で救われる人もいる、 煩悩のままで救われる人もあれば、煩悩を減らして(なくして)救われる人もいるということでしょうか。 どの様な人に、どの様な説法=教えが適切なのでしょう⁇⁇ 屁理屈の様な、ド素人の、アホな質問で大変恐縮ですがご教示頂けますと有難いです。 もしかして過去にどなたかが似た様な質問をされて回答がある様でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る