お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心が弱すぎます

私は高校3年生ですが、人見知りで、何かする前にとても不安になります。

同性の、同級生で、1対1の状況でしか、初めての方としゃべれません。嫌われるのが怖くて、これから関わりがない人以外の異性、年上年下を前にすると冷や汗が流れて、顔も真っ赤になってしまいます。

それから、何かをする前にとても臆病になって、どうしようもなく嫌な気分になります。
今飲食店でバイトを始めたばかりなんですが、覚えることが多く、機械を使いこなせなくて、次のバイトが嫌すぎて心が折れそうです。

新しいことを始めるときはいつもそうです。
辛くて怖くて、どうにかなってしまいそうで、最近は夜も寝付くまで時間がかかります。

こんな風に人見知りだし、一つ気になることがあると何も手につかなくなってそればっかり考えて結局時間を無駄に過ごしてしまいます。
どんな風な心構えでいれば、少しは気持ちが楽になるでしょうか??

有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2017年2月3日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私なんてない

拝読させていただきました。

緊張つらいですよね。でも緊張って体の自然な反応なんですよ。必要性があって体が勝手にしてくれているんです。なので、まに様はなにもしなくていいんですよ。

ですが、今まに様はやらなくてよいことをしてしまっているんです。体の自然な反応に対して、勝手に頭で「緊張はダメなこと、恥ずかしいこと」とそれを押さえつけようとしてませんか?それを隠そうとしてませんか?それが余計なことなんです。

生理現象を意識でコントロールしようとすると自然の働きがおかしくなります。
緊張も意識でどうこうしようとしなければ自然と経過しますよ。心臓のドキドキも赤面も、一時のことで、また自然にもどります。

もし、ドキドキが止まないのならば、吐く息を大事にしてください。しっかり吐くことによって空気が入ってきて心もスーっと落ち着いてきます。

あとは、私の意識をお腹に置いてみましょう。今は意識が顔に集中してはないですか?私の象徴はお腹だ、と思って生活すると少し変わるかもしれません。

守らなきゃいけない「私」なんてありません。無意識に頭の中で「弱い私」を作って、その私を守ろう、と常に心配しているのだと思います。頭の中で作り上げた弱い私は偽物です。本当は私なんていないんです。脳に騙されないでください。

私なんていないんだと知って、安心して体に任せてください。大丈夫ですよ。ゆっくりやっていきましょう。

2年3ヶ月前

少しずつ理解しあいながら

拝読させて頂きました。あなたの不安なお気持ちを読ませて頂きました。あなたがおっしゃるように人との交流はなかなか難しいですよね。緊張してしまうのももっともに思います。
実はそれはあなただけがそうなのではありません。誰でもが大なり小なりは最初はとても緊張します。例え慣れた人であっても汗は出ますよね。
私もあまり人と接するのは正直得意ではありません。まして初対面の方々とのコミュニケーションは大変難しいです。でもお寺の住職として或いはお葬式やご法要をお勤めすることや仏教の正しい教えを皆さんにお伝えするには多少緊張しますがお話しなければ伝わりません。自分のできる範囲ですが精一杯お話させて頂きます。それによってご理解してくださる方々もいらっしゃると思います。当然全体からすればほんの一部の方々です。本来ならば全ての方々に理解して頂きたいと思いますがそれは無理なことでしょうからね。
人と人とがご縁を頂きコミュニケーションを取る機会を与えてもらいお互いを理解しあえることは本当は素晴らしいことです。全ての人とうまく理解しあうことができるならば本当に生きやすい世の中だと思います。ただそれは無理なことです。
それぞれに相性もありますし、価値観もそれぞれに違いますからね。ですから自分の可能な範囲で周りの人たちと少しずつでもコミュニケーションを取って少しずつ理解を深めあうことができれば良いと私は思います。
人間ですから自分を良く見せたい気持ちもあります。ただやはりありのままの自分を理解して受け入れてくださる方々がいることは生きていてとても心強いことですからね。
あなたがこれから少しずつ理解を深められる方々と共にお互いを尊重あいながら仲良くそして人として共に成長なさっていかれます様にと心よりお祈りさせて頂きますね。

大丈夫です。あなたはこれからたくさんの素晴らしい方々との出会いと交流に恵まれますからね。

2年3ヶ月前

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ