hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お坊さんもプロジェクトを遂行しますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

プロジェクトでよくある失敗は、
プロジェクトで求めることが(仕様)変更になることです。
もしくは、仕様が決められない。
後になって、あれもほしい、これもほしいと、欲がでる。
決めて失敗し、責任取るのが嫌だから、決めない時もある。

どうしたら、求めることを整理できますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

欲張らず一歩ずつ

仏教と少しずれるかもしれませんが、人間ができることは、1つでしょう。同時にいくつものことはできないものです。お風呂に入る時は、ひたすらにお風呂に入る。掃除のときは、只掃除。それ以外のことは考えない。食事のときは食事のみ。お寺ではそのように生活するよう指導されています。

仕事でもそれは言えるのかと思いました。目標がありそれを達成するためにプロジェクトを遂行します。その目標と関係の無いことはしない。人の評価などに惑わされることなく、最初にたてた目標を達成できさえすればそれは成功と言えるのでしょう。あれやこれや、上司や周りの同僚などの評価を気にして、欲が出てきてしまっては、最初にたてた目標がぶれてきます。
ただ、それを達成するために仕事してみてはどうでしょう。一歩ずつこつこつと進んでいけばいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

転身してお坊さんになられた方々への疑問

初めまして、この度自分では消化できない思いが芽生えまして。 お時間のある時に疑問に答えて頂けたらと思います。 先日、身内に「お坊さん方が相談にのって下さるサイトがあるんだよ」とこのハスノハを紹介したところ、身内が「なんか脱サラして僧になった人や元プロレスラーの僧がいるんだな……」となにやら神妙な顔で呟いたなと思いきや、 「この人らって僧になる前に大なり小なり犯した罪ってどうしたんかな?」 「人の悪口を言ってしまった、ネットで誹謗中傷してしまっただの相談に説教かましてる坊主がいるけど、この坊主らは今までやってきた前職でおかしてきた罪や行いはどう折り合いつけたんだ?」 「例えば元プロレスラーならそういう職業とはいえ汚い言葉で相手に暴言吐いたり殴ったりしただろうに」 「仏の道に入るんだから前に殴った相手だとか1人1人にちゃんと謝罪したんかな?それとも仕事だから別に悪い事じゃないとか思ってんのかな?もしくは過去は過去ってことでその事は切り捨てたり忘れたりしてるのかな?仏道に入ればそういう行い全部帳消しになったつもりでいたりするんかな?」 「なんにも過去を清算してない坊主が、ここで必死な思いでどうしたら良いか相談しに来られてる方々に説教してる姿に違和感がある」 「自分の事棚に上げて説教してるんならある意味偽善者よりタチが悪い気がする」 と、そのような事を言っておりました。 私はそれを聞いた時にギョッとしたものの、確かに…とちょこっと共感するところがありました。 お坊さんになられる前の職業でいろいろあった方々がいらっしゃると思いますが、過去の自分の行いにはどのように向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです。とても気になります。

有り難し有り難し 242
回答数回答 5

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る