お坊さんもプロジェクトを遂行しますか?

プロジェクトでよくある失敗は、
プロジェクトで求めることが(仕様)変更になることです。
もしくは、仕様が決められない。
後になって、あれもほしい、これもほしいと、欲がでる。
決めて失敗し、責任取るのが嫌だから、決めない時もある。

どうしたら、求めることを整理できますか?

有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

欲張らず一歩ずつ

仏教と少しずれるかもしれませんが、人間ができることは、1つでしょう。同時にいくつものことはできないものです。お風呂に入る時は、ひたすらにお風呂に入る。掃除のときは、只掃除。それ以外のことは考えない。食事のときは食事のみ。お寺ではそのように生活するよう指導されています。

仕事でもそれは言えるのかと思いました。目標がありそれを達成するためにプロジェクトを遂行します。その目標と関係の無いことはしない。人の評価などに惑わされることなく、最初にたてた目標を達成できさえすればそれは成功と言えるのでしょう。あれやこれや、上司や周りの同僚などの評価を気にして、欲が出てきてしまっては、最初にたてた目標がぶれてきます。
ただ、それを達成するために仕事してみてはどうでしょう。一歩ずつこつこつと進んでいけばいいのではないでしょうか。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ