hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛欲について

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

ハスノハで学んでおります、ありがとうございます。相談でございます実は私は3年前受洗したキリシタンです。こちらに相談したいと悩んでましたが思いきって書き込みします。プロフにも詳細書きましたが有難い事に仏縁に恵まれ仏教も勉強しており仏様、法、お坊様とても尊敬しています。またマザー・テレサが『異教徒たち。彼らを尊敬しなさい』との言葉があり勉強しています。 尼さんの著作を読み愛欲、渇愛・慈悲を学びました。私は結婚する約束をしていた恋人に捨てられ、その後違う男に連続でデートDVを2回受けたり、それ以外でも他人の色恋沙汰に巻き込まれいじめにあったりしました。それから働けないくらい治らない病気になり自殺未遂、これではよくないと『恋愛という愛欲や渇愛・性愛ではなく、慈悲深い、無償の愛を見返りを求めない愛を学びたい』と考え教会に通いだしました。
そこで年下の男性がいて最初はとても親切にキリスト教関連の聖品をくださりキリスト教系の本を貸してくださりました。最初は『熱心に指導してくださって、私もあんな風に新しく来た人に親切にしたいな』と感心しておりました。しかし時間が経つと妙なのです。急にちゃん付けで呼び敬語で話さず私の座る席に本を勝手に置き貸してあげると言ったりとにかく贈り物も過剰になり、以前霊の話をしたら彼はオカルト趣味だったらしくオカルト趣味まで押しつけられそうになり何か嫌な予感がし、避けていましたが3ヶ月前ミサ後に神父さまに呼び出され『彼から申し出が。結婚を前提に付き合ってくれと』と言われました。ショックでした。前述どおり私が一番触って欲しくない地雷だったので。仏教の本で読みましたが愛と愛欲は違うと。『自分が好きになったから、あなたも自分を好きになって頂戴』と言われた気分になり愛欲だと思いました。よりによって無償の愛を説く教会でそんな事があり、お釈迦様は愛欲に関してかなり厳しくおっしゃられていたと聞き、イエスも性愛と無償の愛は違うと聖書の中よく説教していただけに『あなた今まで何学んでいたの』と憤ってしまいました。あれからショック悲しみ憤りと気まずさで教会に3か月行ってません。私は病気で中々外出するのが難しく体に無理をして教会に通っていましたが今は家か通院、福祉センター以外は引きこもり。体調面で家にいるしかないので悩みが渦巻いて困っています。お坊様ヒントをください。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛は実践

無償の愛はどこにあるのでしょうか。私の心の中にあるのでしょうか。この弱くてちっぽけで、人を選び・嫌い・差別する私が、教えによって人を分け隔てせず見返りを求めない愛を手に入れることができるのでしょうか。

私はそのようには聞いていません。教えによって「ぶれない私」になるのではなく。「ぶれない教え」によってぶれる私が知らされ、ぶれるままに救われていくところに有り難さがあると聞き及んでおります。

仏教でいうならば「縁」によって起るのが現象です。ですから縁によってぶれるのが私です。だから私には愛があると愛を握りしめた所で、愛せない現実にぶれる私は思いと事実の差に沈んでいくばかりです。

よって、どこまでも「無償の愛」などという愛では愛せない私が教えに照らされながら、愛とは何か問い続けていく歩みが「愛の実践」です。

彼も縁によって起った感情に身を焦がされたことでしょう…それが性愛でも愛欲でも渇愛だとしても愛は愛。愛が愛である限りそこから始まるものがあるのです。愛に向き合い、愛とは何か問い続けるならば相手を貪る性愛・愛欲・渇愛に敗れ、相手をそのまま相手として愛する道が開けてくるのでしょう。

愛とは実践なのです。問い続けるものなのです。

たとえマザー・テレサでも無償の愛がはじめからあったわけではないでしょう。おそらく、ぶれることも挫けることもあった。しかし彼女は貫いた。愛するとはどういうことか問い、愛からも問われた。そこに彼女なりの道が開けたのです。

今、愛を問うあなたが彼を彼として愛する方法を問うならばどうするか。

彼の思いには応えられなくとも、彼を彼のままに存在として受け止める愛があることでしょう。彼の思いではなく、彼という存在をそのまま愛する。その具体的な歩みが、「無償の愛」への実践でしょう。

同時に、自分を自分として見返りを求めず愛する道をも問いましょう。ショックや憤りや気まずさを抱えるという事は自分を自分としてそのまま愛せず、「こうあるべき」という自分の思いを愛しているのかもしれません。

「思い」の前に「事実」がある。言うならば、神に愛され、仏の慈悲の中にあり、私が存在している事実。その事実を教えに知らされる歩みが「愛の実践」です。

共に、愛するとはどういうことか、無償の愛とは何か、相手をそのまま愛するとは何か、問い続けていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

人間関係の中で自分の生き方をどう貫くのか・・・

緑の葉っぱさん、こんにちは。

辛い思いしましたね。恋愛のゴタゴタで恋愛拒否症になっておられるのですね。たとえ教会やお寺であっても、男と女が一緒にいる場では、恋愛感情が発生しやすくなります。これは人間も動物である以上、恋愛は本能ですから避けて通ることはできません。
あわせて、葉っぱさんが熱心に信仰をするほど、魅力的な女性になるわけですから、男性により好かれるのも当然といえば当然です。だから教会でもお寺も修行に入る時は、男性禁制・女性禁制にするわけです。

もし葉っぱさんが、今はお付き合いしたくないのであれば、恋愛感情が起こることを前提で、活動ではプライベートでの交流は避けるとか、彼氏がいる嘘発言をしておくとか、神父さんに自分の立場をお話しておくとか、男性に恋心を抱かせないような対応は、社会人としても必要なことです。

さて、キリスト教のアガベーを本訳する時に、漢字の愛を当てましたが、性愛とごっちゃになってしまった感があります。
アガベーは仏教の慈悲に近い精神です。逆に仏教では愛は心身ともに煩悩の一つとして捉えます。本能ですからそのもの自体には善悪はありません。しかし愛欲にとらわれてしまうと生き方を誤るわけです。だから大乗仏教では愛を切り捨てるのではなく、理性をコントロールすることを目的にします。

 お経のお話です。ある熱心に修行するお坊さんが、どうしても性欲から離れなれないために、ついに男性器を切ってしまう事件がおこります。それを聞いたお釈迦さまは「切るものを間違えている」といわれたそうです。

葉っぱさんも男女の社会で生きている以上、外的な要因を排除することにとらわれず、いなす力を身につけられた方がいいでしょう。是非、仏教を学ばれて、自分の心のコントロールにチャレンジしてみてください。いつでもつらければ相談に乗りますので、気軽にご連絡を。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。

吉武様
ごめんなさい、文字制限で書けなかったのですが言われた直後に、きちんと神父さまを通して彼にはお断りしましてその際『何と伝えたらいい?』と聞かれ『どうか傷つけないようにお願いします。』という自分なりに出来る限り愛情込めてお願いしました。私は発声器官の病で何度か手術し、肉体的に話す事・喋る事が苦痛で普通の方より障害があります。それもその人たちに前もってお話していたのですが…。加えて精神的ショックが強くて本人を目の前には無理でした。相談に書いた他人の色恋沙汰に巻き込まれいじめにあっていた時の後遺症でメンタルの障害者手帳も所持していまして今もそちらの通院もしておりまして、二つ障害を持っており療養している私にはそれが精一杯でした。
説明足りてなくてすみません。
逆にへんにソワソワしたり冷たい対応をしてしまうような気がしたのもあり、それでは彼が気の毒ではと気を遣ったのもあり、気まずさもあってそれきり教会には行っておりません。キッパリ御断りするのは慈悲だと聞いたことがあります。自分の出来る限りでしました。親しき仲にも礼儀ありで『人間関係は腹6分、自分が大事にされたければ相手を大事にすることです。愛し合っている相手だからといってなれあいで心の中まで土足で踏み込んでいけないし、礼節を忘れてはいけません。それができればあなたの愛も育っていきます。』と本で読みました。
ここの中にある言葉の愛が慈悲という意味で考え、そっとしておいてあげるのも愛情で思いやりだとも聞きました。ゆえにその事がある前に互いの為にと考え、避けていたりしておりました。
その出来事があってから相手に対するその後の対応を考えたり、ショックが強すぎて治療中の過去のフラッシュバックが症状として出てしまい受け止めきれず毎晩泣いていました。しかし確かにこの出来事を通じて、痛手でしたがお坊様のおっしゃるように己の器、ちっぽけさに気付けたふしがあります。
『一升瓶には一升しか入らない。』
まず、己の器を知覚し
その一升を広げるようにご教示をいただき有り難うございました。そのように考えて参りたいと思います。

染川様
温かいお言葉有り難うございます。
『男女がいる環境では恋愛感情が発生しやすくなる』の一文でハッとしました。その辺の事は全く頭に入っておりませんでした。実は退院してから瀬戸内寂聴さんの著作を読みふけっておりまして、特に愛欲についての記述が厳しく、そこにとらわれ恐怖を感じすぎたかもしれません。
いなす力、私も身に付けたいです。過去の教訓から『見返りを求めない事』それを自分に対しすごく厳しく心掛けてきました。
しかし見方を変えれば、そこにこだわりすぎて、今回お話をしていただいたそのお経の性器を切ってしまった方に近い心境になってたやもしれません。具体的な対策を考えてくださり、また、過去の経験にこだわっていた私に『恋心を抱かせない対応も社会人には必要』というお言葉で自分の今後の生き方も踏まえ智彗をくださり有り難うございました。
今まで過去ばかりでしたが、そのお言葉を聞き、自分の中で初めて『未来』というものが明るい意味で見えました。ご教示いただきましたように実践して参りたいと思います。有り難うございました。

追記です。
吉武様、御断りをした時、障害を抱えながらも懸命に出来る限りの力で最善を尽くしましたが所詮、私のような障害者が愛情を学んだりしても障害がある限り愛情というものに達するのはそもそも最初から無理だったのでしょうか。

お忙しい中、お返事ありがとうございます。ひとつ言わせてください。私は差別・好き嫌いなどしておりません。文章何度か読みましたが、9年前デートDVでレイプされたのがショックで自殺未遂失敗してそれでも失敗したから神様仏様が生かしてくれたんだと感謝して、病院帰りに上野まで病気で辛い体にむち打ってお礼参りしたり大好きな観音様にありがとうとお礼参りしたのですが、後悔しました。レイプされたあの時に死ねばよかったと思いました。文章読み返して更にすごく傷つきました。お坊さんがおっしゃる事はいつも正論です、しかし追い詰められた人間に、正論で追い詰めれば人は簡単に死にます。障害を持つ私には辛辣でした。今日もずっと泣いてました。もう二度とあんな言い方しないでください。久しぶりに死にたいと思いました。

「欲望・欲を抑える」問答一覧

性的な画像を見るのをやめたい

  大学生です。恋人は今までいたことが無く、独身です。  お恥ずかしい話ですが、スマホでつい性的な物を検索して閲覧するのが癖になっており、それをやめたいです。  最初にそういったものを見たのは、小学生の時まとめサイトを閲覧していた際に誤って別のサイトのリンクを開いてしまった時です。その後からやめられなくなり10年ほど経った現在まで続いています。  小学生から中学生の頃にいじめを受けており、親は大変親身になって相談に乗ってくれたものの、学校側の対応があまり良くなく、いじめ加害者である上級生が卒業するまで解決しなかったということがありました。その頃は大変不安な毎日を送っており、不安から目を逸らすこと、また性的な関心が高かったためにそれを満たすことの2つの理由から、性的な物を検索していました。この頃のいじめについては、未だに毎日思い出します。  高校以降はいじめはありませんでしたが、対人コミュニケーションに難があるためか、また一般的に多くの人が悩みを抱える時期であるからか、以前と同様に性的な物を検索することでストレスを発散してきました。他人に自分の悩みを相談したり、愚痴を言い合ったりすることはほとんどありませんでした。  この癖による生活への弊害として睡眠不足や、こんなことをしてしまっているという自己嫌悪があります。自分でもこの癖をやめようと、帰宅後はスマホの電源をオフにしてガラケーを併用する、日中に運動をして夜眠りにつきやすくするなど努力していますが、根本的な解決には至っていません。  長文になってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

欲しい物で頭がいっぱいになります

もうずっとそうなのですが、いつも欲しい物で頭がいっぱいになり、欲しいもののために会社を休んだり借金してしまいます。もうやめようと何回も思うのに、すぐに欲しい気持ちが湧いてきて止まりません。 仕事を休みがちでお金がないのに次から次に欲しい物で頭がいっぱいになり我慢できません。 借金が50万ありましたが、身の危険を感じた主人が20万も出してくれて、あと三万くらいになったのに、先月から月に一万くらい借金を繰り返してしまいます。 主人に借金がバレてから当たり前ですがいろんなことが禁止になり、欲しい物があったら主人の了解を得てからと言われましたが、ほぼダメと言われるので内緒で買ってしまい、いつもバレないかヒヤヒヤしているのですがやめられません。 あと、現金がない時は携帯決済という、携帯代と一緒に支払う後払い方法で買ってしまい、携帯代が毎月三万くらいになってしまいます。 毎月通帳を主人に見せているのですが、気づいていないのか何も言われないので調子に乗ってしまうのか、止まりません。 現在心療内科に通っていますが、買い物依存は扱っていなく、以前こちらで自助グループを勧めていただいたので、調べてみたのですが、買い物依存のはなく、ギャンブル依存とかの自助グループに電話してみようか迷っています。 自業自得なのですが、そういうのに頼ろうとする自分は甘えているでしょうか。また、同じような人はいるのでしょうか。 お時間がありましたら何かお言葉をいただきたいと思います。 いつも同じようなことばかりですみません。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

何でも調べすぎて辛くなってしまいます。

ふと気になったことや心配事があると、ネットや文献でとことん調べてしまう癖があります。 明るい話題ならいいのですが、気になった事件や事故、病気などがあると、好奇心が止められず調べてしまいます。そして内容を読んでから、暗い気持ちや不安感がふくれあがり、『やっぱり調べなきゃよかった。』と後悔することがよくあります。 自分にとって不愉快な事柄だと分かっていても、一度気になるとなんだかムズムズしてしまうのです。 例えば体調が悪くなったときは症状を検索し、自分が納得するまで、もしくは精神的に辛くなってくるまで詳細を調べ尽くさないと気が済みません。ほかにも、苦手な人と自分の誕生日が一緒だったら嫌だな…となぜか気になって調べたこともあります。とにかく気になることは様々で、くだらないことであってもついつい調べてしまいます。 嫌な気分になると分かっているなら調べなければいいとは思っています。ですが事実が分からないと、自分の納得できる答えを探して頭の中でぐるぐると考え続けてしまいます。 ○○かもしれない…いや△△かもしれない…と考えているくらいなら、いっそ調べたほうがスッキリする部分もあるかもしれません。ですが、勝手に調べて勝手に落ち込んでしまう自分がとても嫌なのです。 この『調べ癖』は、良い側面もあると思っています。勉強や仕事で気になること・興味のあることも突き詰められる、ある意味特技なのかもしれません。ですが、わざわざ自分で嫌なことを調べに行き、精神をすり減らすのはものすごく無駄なことだと思うのです。 不快な事を知ろうとする好奇心を抑えるには、どういった心持でいればいいのでしょうか。うまく情報を取捨選択していくにはどうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

生活が苦しくなるほどの物欲

タイトルどうりなのですが、私は何年も前から生活に必要ない買い物がやめられません。それで何回か離婚の危機になり、買う前に主人に必ず言う様に言われているのですが、欲しいものが多すぎて、金額も上がるので内緒でどうしても買ってしまいます。 特に一番くじという子供が欲しがる様なキャラクターグッズが好きで、一回700円くらいなのですが、当たるともっと当たると思ってやってしまい、当たらないと当たるまでムキになってやってしまいます。買っている時まずいなと思い汗も出てくるのにやめられないのです。 昔からお金が貯められない方でしたが、主人に会う少し前から生活のことを考えて必要なお金は残しておけたのですが、一番くじというものにハマってから、借金もしてしまい、コントロールできません。 心療内科の先生にも相談したのですが、うちでは取り扱っていないと言われました。 結婚したては主人や主人の母がお金使いが荒く、10円20円切り詰めていた私は心労で具合が悪くなるくらいでしたが今はすっかり逆です。 夫婦で通帳は別ですが、なんで自分はこんなになって治らないのか困っています。 自業自得の救いようのない馬鹿でしょうか? あと今職場で人が余る時があり、席が足りなくなることがあり考えてすぎて頭がぐちゃぐちゃになり、今日休んでしまいました。 くだらないかもしれませんが、お時間がございましたらどうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

欲求が強くて冷静な判断ができません。

僕には付き合って3年目になる彼女がいるのですが、 最近になりこのまま付き合い続け、結婚をしていいのか不安になります。 僕は25歳で彼女は24歳です。同棲をし半年になります。 理由は主に、 ①「もっと自分に合ったいい人がいるのではないか」と ②「他の女性とも性行為がしたい」です。 ①について詳しくお話しします。 当然なのですが彼女には、いい所もあれば悪いところもあります。 いい所は、・容姿がいい・頭がいい・文学的・行動力がある・公務員である、 など沢山あります。 悪い所は、・怒りっぽい・感情の起伏が激しい・ネガティブ・器が小さい、 などあります。 僕はこのネガティブな所と感情の起伏に振り回されて毎日気を遣うのが嫌になり、他の女性の方が生涯を共にする上で楽なのではないかと思うようになりました。 付き合った当初からそうだったので彼女との話し合いで何度もすぐ怒らないでや、もっと冷静になってなど話し合いをしてきました。 確かに付き合った当初よりは良くなったと思うのですが、これから死ぬまで一緒にいることを考えると付き合う自信がなくなってしまいます。 ②に関しましては僕の気持ちが原因です。 簡単に説明すると、彼女に興奮しなくなりました。セックスレスです。 対策としては、場所を変える。興奮する動画を視聴しながら行為をする。などありますが単純に他の人と行為がしたいという気持ちが強いです。最低です。 彼女にも他の人としたいとは伝えていませんが、興奮しなくなった事は伝えています。 とても傷ついていましたが、今は落ち着き前向きに考えてくれています。 以上二つの理由で今後どうするかとても悩んでいます。 お坊さんにご相談する内容ではないかもしれませんが、以前ご質問をした際に お坊さんのご回答にとても心が救われました。心から感謝しています。 本来は自分の人生なので自分で判断し決断するべきなのですが、 後悔するのがとても怖く、別れようと思っても過去の思い出や楽しかったことを思い出すとどうしていいのかわからなくなります。自分勝手な悩みだと理解しています。 未来のことは誰にも分からないので僕が覚悟を決め決断するしかないのは承知していますが考えれば考えるほど心が苦しくなります。 何か助言やお坊さんなりの考えがあればご教授頂きたくご質問しました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

満たされすぎて欲望がない。

25年来の友人からの相談です。 彼女曰く やりたい事は全てやってしまって 自分の人生に満足しすぎていて 生きるということにさえ執着が無くなってしまった。 お金も子供も仕事もパートナーも友人も満足しているし 世界中で行きたいホテルは全て泊まったし 世界旅行も何回もしたし 三つ星レストランも海外の行きたいところは全て行ったし 家も高層マンションを自分の思い通りにリノベして住んでいる。 投資がメインなので仕事をしなくても良いのだが 子供の教育上働いていないのはよくないと考え 一応、会社を何個か経営していて 仕事は至って順調。 コロナ禍でも経営状態はむしろ好転しているとのこと。 先日の地震があってめちゃくちゃ揺れて このまま死ぬかもしれないと思った時に 全く怖くなく、死ぬのもアリだと感じてしまって 今までも満たされすぎて欲望がないと思っていたが 生きる欲望さえもないということに気がついてしまったとの事。 普通の人たちが欲しがっているものはとっくに手に入れていて 今は興味も無くなっている。 周囲の人たちが喜んでくれることは嬉しいけど 死んでもこの人たちを幸せにしたい! とは思っていないとの事です。 何物にも執着しないことが 自分の夢を最速で実現するために必要だと気がついて 執着することを徹底的に排除してきた結果 本当にやりたい事さえ無くなってしまって 燃え尽き症候群のような感じで生きているとの事です。 この様な方は、どうすれば良いのでしょうか? もう、解脱の領域に近いため十分に生き切ったので いつでも死んで良いものでしょうか? どうやったら、世の中のためになることへ 目を向けてもらえるのでしょうか? という思いは私が勝手に思っていることで 残念ながら彼女は地域とか国とか世界とか地球のためにとか そんなことは考えもしない、と言っておりました。 でも、私に相談してくるということは 何かしらもう一度欲望というものを取り戻してみたいと 感じたからなのだと思います。 私は普段は目標に向かってゆく方々のお手伝いをさせていただいておりますが 目標を全て達成した先に目標が見つからなくなってしまった人の相談は 初めての経験で、どうやって解決してゆけば良いのか分からなくなり、 もしご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ