掃除を重んじる理由
このサイトで、自分に自信を持ちたいなら毎朝掃除をしてみてください、とのお坊さんのコメントを見ました。
なぜ掃除を続けることで自信がつくのですか?
また、お坊さんが掃除を重んじる理由を教えてください。
よろしくお願いします!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心を磨く行為です。
あなたのお部屋が散らかっているかは分かりませんが、想像して下さい。
散らかし放題、洗い物をしないおかげで、ハエが悠然と闊歩し、カビやキノコの植物園。
自分のだらしなさを感じませんか?
とりあえず、感じられなくてもいいです。
掃除の行き届いた部屋。
すべて自分の実力によるものです。
しかも、朝の澄んだ空気の中で掃除をしている自分。
自信に繋がってくると私は思いますが、いかがでしょうか?
また、人を自室に招くとすれば、来客は言葉に出そうが出さなくても、自律ある生活を送られている人だと、あなたのことを判断します。
他の人から承認される自分。
よくわからないかも知れませんが、少なくとも私は一つの自信になる要素と実感しております。
お坊さんは掃除します。
総本山での修行中、その意味に対して、若僧の学善は疑問に感じていましたが...
自分で修業を通し実感しろという事です。
私が掃除を重んじる理由は、仏や参拝者への貢献の領域に生きる行為だからと思っております。
カズさま
汚いところを見ていますと気持ちよくないですね。
掃除したきれいなところを見ると、清々しい、
爽やかな思いになると思います。
場所を掃除したことによって、掃除した人の
心の中も清掃し、清めたということにもなると
思います。
澄んだ整った心には、素直にものが映ると思います。
自分の素の様子、姿も感じらると思います。
信じるに値する自分の姿、それはだれにとってものこと
ですが、に気づくことに繋がると思います。
よく坐禅は形を整えることによって、心を整える
というようなことがいわれますが、それと同じです。
外を整える、きれいにすることによって、
内を整える、きれいにするということだと思います。
鏡のようなもので、外は内側の映ったもの、
そんなふうにいう人もいます。
箒を一本、塵取り、大きなゴミ袋を持って、
外へ行き、神社でも公園でもお寺でもどこでも
葉っぱが沢山落ちていたり、汚れていたら
徹底的に掃除されるといいとわたしは思います。
理由はよくわからない、ということでもないのですが、
不思議と動きが出てきます。流れが変わります。
色々な気づきがあります。
掃除を続けることで自信がつくかどうか
実際に自分で行動してみて、答えをだされたら
良いと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
体を動かすことで心も変わり、そして実行できたこと、綺麗にできたという成果。自信つくのかもしれません。毎日の繰り返しで積み重ねていくしかないと思いました。必ず実行します。明日の朝から!
ありがとうございました。