お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

勉強ができるようになるには、

勉強ができるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年2月16日 15:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

学問に王道なし

こんにちは。

 お仕事の資格試験でしょうか?社内の試験でしょうか?
 何才になっても勉強はついてまわりますね。私も、毎日勉強です。

 私が高校生の頃、「英語の構文150」という本を授業で使用し、この中の例文を暗記させられたものでした。これだけ覚えれば、英語の受験に必要な構文がだいたい入っているというスグレモノで、例文に名言が使用されている事もありました。当時は覚えるのが大変で嫌いな本でしたが、今となってはあの時はがんばったなぁ、という思い出の一冊です。いまだに捨てずに本棚にあります。本のすり切れ具合も今見ると懐かしいなぁ。
 さて、そんな「英語の構文150」の中に、「There is no royal road to learning.」(学問に王道なし)という言葉がありました。
 勉強に、楽な方法はないって事です。コツコツとやるしかないんです。これが受験をめざす高校生の参考書の例文に使われているトコロがニクいですねぇ(笑)

 効率の良い勉強方法というのは、人によって違います。「小・中学校でどんな勉強方法でやったかな?」とか「どんな方法がダメでどんな方法だとうまくいったな」などと思い出しながら学習を進めていくのもいいですね。

2年6ヶ月前

「勉強の悩み」問答一覧

「勉強の悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ