職場に広まる嫌な噂
部署撤退の噂が広まり、同じフロアーの人達が毎日不安そうに色々話しています。
上からのはっきりとした今後の事業の展開、もしも部署の撤退などある場合は3月末に報告があるとのこと。
毎日、皆が浮かない顔で心配しているのを見て、私も心配でお腹が痛くなったり、イライラしてきます。
人によっては「私たちはどうすることも出来ないから、そんなに心配しなくてもいい。正式な発表を待つのみ」
「仕事は探せば、ある」
「別の部署の空きがあるかも」
「この部署は廃止するとか考えられない。単なる、再構成だけ」←私は、これが正しいと思っています。廃止は業界上、ありえないです。他の同業の会社でも、この部署がメジャーな収益なのです。同業の他会社ではこの事業をやっていないところはありません。ばっさり人を切る前に、定年近い人の希望退職を募ると思います。けっこう年配の人がいるので。
肯定的なことを言っている先輩もいます。
年配の人や若い人たちが、主に不安にかられて、噂を立てています。
噂を聞くと、自分までそう思ってしまいそうで、嫌です。
「あー、仕事探そうかな」と転職サイト見ている自分がいました。
まだ、仕事探すのは早すぎるような気がします。
明日、会社に出勤するのが憂鬱です。
また、ぐちぐちと定かではない噂を聞かなければいけないのかと。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どのようになっても困らないように今できることを全うする
誰でも自分のおかれた環境が大きく変化するのは不安なものです。
それをただ闇雲に恐れていても仕方がありません。
ご自分が「こうなるであろう」といくつかの場合を予測されているのであれば、それに合わせて今できること、今やっておかねばならないこと、今やっておいた方が良いことを、できるだけ全うするのが最善の道です。
まわりの人がどんなに「雨が降るかもしれない」「雪が降るかもしれない」と言っていても、傘と長靴の用意ができていれば、それに惑わされることはありません。
どのようになっても困らないように、今できることを全うしましょう。
質問者からのお礼
そうですね。
もしも、そうなったら退職金などもらえるので、もらうものはもらって、他に仕事探します。
探せばきっとなにかあると思います。
趣味を仕事にして在宅という手もありますので。
ただ、毎日、同僚がぐちぐち言っているのを聞くのが辛いのです。
就活しないで、会社にいるということは、たぶんまだはっきりしていないのと、もしもそうなったらまとまった額がもらえるから、あの人たちは動かないんだと思います。
心が軽くなりました。ありがとうございます。