お菓子を取られたくらいで嫌がらせをされます。
お菓子を取られたくらいで嫌がらせをされます。
相手は40代の人間です。
みんなで自由にお菓子を食べて良いスペースが有るのですが
自分が食べたかったものが無かったりすると、「あれ?俺のがない!!」「食べちゃったんだ!?食べちゃったんだ!?あーあこれだから○○はww」などと大声で言って、最終的には遠回しに謝罪を要求されます。
具体的には、俺の分の仕事もやれ、じゃあこれからどうするの?などと質問されたり(知らねーよw)ミスをでっち上げられたり、昔のことを引っ張り出したりして自分の評判を下げようとされます。
じゃあ名前でも書いといてくださいwというと
「いちいちそんなことしねーよバーカ。頭悪いなお前」などと真顔で言われます。
ムカつくのは本当にそう思っているところです。(言い返したとかではないということ)
皮肉や冗談だと気づかれないことも多いです。
こいつどうすればいいですか?(上司も周りも極度の事なかれ主義です)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手にしないことです。(再回答)
CFXさん、こんにちは。
世の中には、常識や自分の価値観では理解できない人はたくさんいます。
そんな人を常識で理解しようとしても無理なのです(笑)。
だから一番いいのは、大きな仕事上のミスをおかさない限り、相手にしないことです。
そして相手に怒るのではなく愍むのです。「なんて可哀相な人なんだろう」と。
するとやさしい気持ちにもなれますよ。
私たち日本人は、和の文化があるため、どうしてもお互いが理解しあって協力しあっていこうという気持ちが発生します。とても大切なことだと思います。
でも世の中には理解しあえないことだってあることも知らなければなりません。そういう場合はさっさと見切って大人のお付き合いだけして、対応していくことも一つの方法です。
がんばって!合掌
※(再回答)
であればもう少しタイトルを深刻なものに変えましょう(笑)。
仕事に大きく影響するのであれば別です。しっかり上司に対応を求めましょう。上司が対応しない場合、大きな会社であれば更に部長や人事にもっていけばいいでしょう。小さな会社であれば、仲間を集めて上司、社長に会社・仕事に不利益になると抗議文書を出せばいいでしょう。そこまでが社員としてするべき行動。その後に対応は会社の問題です。対応ができないということは、そのレベルの会社ということです。発展もないでしょうから、我慢するか転職するか、一判断材料として持っておくことです。後は、我慢して仕事をこなすしかありません。
それもまた大人の対応です。
がんばって!合掌
質問者からのお礼
有難うございます。
始めはほんとにただやり過ごしていたんですが、仕事の押しつけや嫌がらせなど、本当にシャレにならないレベルでしてくるので(自殺者や殺人事件が起きそうなくらいです)質問しました。
なんとかこの憎しみを抑えられるよう努力します。
追記
懇切丁寧な回答ありがとうございます。
個人的な恨みも多く、何度も血迷いそうなりましたが、社会人として対応したいと思います。
こういう質問や悩みを相談すること自体相手に悪い気がしてしまい、あまり経験がないので勝手がわからずすみません。。