hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

モチベーションを保つには?

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

こんにちは、ご意見お聞かせ願えますか?

今の職場には、入社時からお子さんがいるので時短勤務、そして入社数週間前にに妊娠判明という方がいます。歳は私とそうかわりません。会社が認めて雇ったのはいいと思うのですが、その方のフォローがこちらに回ってくるのが辛いです。

私は彼女より給料レンジが低いですが、担当は倍以上もっており、役職者のフォローもなく業務をこなしています。対して彼女は産休から復帰して暫く経つ今も誰かのフォローを受けて一つの担当のみをこなす状態です。

会社や課の雑務は彼女には一切ふられず、全て私です。また、時短なので社員全員の必須業務も免除です。お子さんのことで休むと、その方の小さな雑務は私です。メンバーは他に3人いますが、2人は私よりうんと年上、1人は誰がみても重い仕事を担当ということで、上司が課で1番若い私に振ります。

私はやりたい仕事と趣味がまだまだあり、子供を産む予定もないので、両立させている人の手助けは必要だよな、と思いながら今まで手助けしてきたつもりですが、今日上司から、さらに担当を増やすと言われました。本当は時短さんに振りたいが、時短さんが仕事を半端にして他部門からも責められ、上司も今の仕事すらこなせない人に仕事を振っても結局自分が面倒を見ることになるから…だそうです。

これを受けて、これまでのモヤモヤが出てしまい、上司に
*今の給料レンジで担当だけ多くなるのはどうしても解せない、担当が増えるならみんなと同等のレンジにあげて欲しい
*時間内でできる雑務は彼女にも振って欲しい。重い経理処理などは私がやるが、スケジュールの反映くらいはやって欲しい
と伝えました。

上司も自分の役職以上の働きをしている人なので助けられたらとは思いますが、やればやるほど自分の負担だけが増えることにも疲れてしまいました。感謝の一言でもあれば頑張れるかもですが…

こんな事を考えて疲れてしまう自分にも、心が狭いようで残念です。何かモチベーションを維持できる考えがあればご教示ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えない銀行にも給料が振り込まれています

ふらふさん

理不尽な職場環境のなかずいぶん頑張っていると思います。割り切れないことに対して大人な考えで対応していて立派です。そのうえ人の倍以上の担当をこなせる能力ももっているのです。会社はあなたの能力を認めているから任せて安心なのでしょう。でもそれに相当する見返りがなければモチベーションが維持できなくて当然です。

今回のあなたの上司への要求は正当だと思います。これを受けてきちんと対応してくれることを望みます。もしこのままの状態が続くのであれば、この会社からは能力ある人は去って行ってしまうと思います。あなたの心が狭いのではありません。

さて、こういう状況でのモチベーションの維持の仕方ですね。あなたの仕事に対する給料の支払い方法が2つあると考えてください。一つは「目に見える給料」これは「現実の銀行」に振り込まれている給料です。そしてもう一つは「目に見えない給料」です。これはあなたの貢献度に対して支払われるもので「見えない銀行」に振り込まれます。

「見えない銀行」に支払われた給料は現金として使えないので貯金が増えていきます。これはあなたが必要なとき「運」として支払われます。必要なときに運が味方してくれてラッキーなことが増えるのです。

この世の中は見えないルールがあるのです。自分の行為の結果は必ず自分が受け取ります。人は見えることだけで損得を考えがちですが、あなたがほんとうに会社や子持ちの社員さんを助け貢献しているのであれば、必ずその見返りは受け取ります。あなたはもう十分会社や他の社員さんに貢献していますが、こんなふうに考えるとまたちょっとモチベーションが維持できるかもしれません。「見えない銀行」の貯金を眺めてちょっとニンマリすることを試してみてください。

でもリアルな昇給や業務改善もあるといいですね。気持ちよくご活躍できることをお祈りさせていただきます。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...

難しい問題です

拝読しました。大変に難しい問題であると同時に、皆が考えていかなければいけない課題だと感じました。

さて、ご質問の主題である「モチベーションを保つ」考え方ですが。

先師が既にご回答をされており、ちょっと方向性が逆になってしまうので参考程度にしてください…

仏教で説かれる「善因善果 悪因悪果」は善い行いが善い結果を生み、悪い行いが悪い結果を生むというものでありますが、ここでいう「善悪」は「仏教的な善悪」であります。すなわち、「覚り・涅槃」に近づくのが善、遠ざかるのが悪です。

つまり「善因善果 悪因悪果」とは、「覚り・涅槃に近づく行いが覚り・涅槃に近づく結果を生み、覚り・涅槃から遠ざかる行いが覚り・涅槃から遠ざかる結果を生む」という当然の教えです。
私たちの思う「善悪」とは趣きが異なっており、単純に「良い事があるために♪」と頑張っても私が思うような「良い事」が起きるわけでもなく、また、「良い事があるために♪」と期待しながらする行為が善行為かというと何とも言えないところがあります。

浄土真宗的に言えばそもそも我々は凡夫(煩悩にまみれたただの人)であり、何が善で何が悪かは分別できないという理解にもなります。
よって、それをモチベーションとするのも中々難しいのかなあと個人的には感じた所でした。

しかしながら現実問題としてふらふ様が苦しんでいるのも事実。どうすべきか考えたのですが中々いい考えが浮かびません。しかし忘れてはいけないのは「彼女が悪いわけではない」ということでしょうね。

人口減の日本社会にとってもこれからは様々な勤務体系の方でも労働力を確保したい。
育児を抱える個人としても自己実現のために労働をしたい。

双方向の需要と供給があるわけですが、残念ながら現状の日本社会ではそれがスムーズになるような成熟した労働環境・労働意識は実現されていないのでしょう。

なのでモチベーション維持の方法として私が思うものは、

これからの日本社会のために今自分の現場において何ができるか、会社はどうあるべきか考え少しでも実践するとともにあるべき形を訴えていき、未来への力となる。
彼女も片身の狭い思いをしているでしょうから、彼女と直接対話し、仕事への意欲や葛藤を聞く。育児の苦労についても聞き、理解を深める。

という現実的な内容となりました。力不足ですいません…。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

仙如様
ご回答ありがとうございました。 見えない銀行、私もあると思います。
自身の行いが必ず返ってくると、両親からも教えられてきました。
今週他部署の方達とごはんを食べる機会に、思い切って相談に乗ってもらったところ、同じような状況に悩んでいる方がいたことと、 人事にも私と同様の相談が来ていることが分かりました。
ですが、「マタハラ」が騒がれる時代なので、どこも対応に苦戦しているようです。
答えは出ませんでしたが、このごはん会メンバーも通常業務ではまず関われない方たちとの集まりなので、そういったご縁をいただけたことも「見えない銀行」のお陰かなと思いました。

吉武様
いつもありがとうございます。 一緒に考えてくださった方がいただけでも、大変うれしくありがたく思います。
私の説明が足りなかったのですが、時短さんはなかなかお強い方で(笑)
・一か月前から会議資料作成指示があっても作っていなかったらしく、 当日子供の体調不良で欠席
・単発仕事で「私がやります」というのはいいが、最後はいつも他のメンバーで対応することに
・「祝日は子供がいるので休みます」→祝日に会社に子供とやってくる  (一度役員との異動面談中に突入されて、面談が終了してしまいました…)
などなど、もう少し配慮いただきたい点が多々ある方です。 もしかすると、ここが引っかかっていた点だったのかもしれません…
子供を産んで育てることは大変だと思うので、双方が妥協できるような、何か良い案がないか、考えてみます。また、 人のふり見て…なので、自身にも問題がないか、省みながら仕事をしていこうと思います。

「給料について」問答一覧

お互いの考え方の違いの受け入れかた伝え方を教えてください

内縁関係で2人でお店をしています。 給料の支払いの考え方で意見が食い違ってしまいます。 店のお金のことは全て彼がやり繰りしているのですが、毎月の給料が、給料日にもらえないのです。 給料日に一括で払う事が出来ないので、売り上げが良い時に分割で支払われます。 長い時は1ヶ月かかって支払われます。 私の携帯や保険諸々支払いがあるので支払い日に間に合うか、間に合わないか、自分のお金のやり繰りにも大変苦労しています。 たまに、その事で話をすると、 「俺は家賃も水光熱も払ってやってる!」 この、やってるに少し違和感があります。 「外食だって俺が払ってやってる!」 「給料も結果全部支払ってやってる!」 私も家賃光熱費は有難いと思っています。 しかし、内縁関係も夫婦同様だと思っていた私。元旦那からはそんなこと一言も言われた事なかったので、結婚しない男の人ってこんな考えなのか?と思ってしまいます。 私も微力ながら自分のお金で共同で使う家の消耗品など諸々買ったりしています。彼の生命保険も私が支払っています。 お店の経営も私が居ないと難しいですし、私の時間も全て彼のお店の都合に合わせてやっています。 私の給料が全額支払えないのに自分の酒代には気にせず使うのもいい気分ではありません。 お金がいる時は言えと言われたけど、言ったら機嫌悪くされました。借金ではなくて私の給料として貰うはずのお金をです。 彼に借金はしていません、彼は私から借金をしていますが、未だに返してくれません。 私に給料を分割で支払うのだから仕方ないと今は借金の事については触れられません。 私も売り上げの増減はよく理解していますが、そんな言い方や態度だとヤル気がなくなり彼からも心が離れていきます。 こんな男を選んだ私が悪いので我慢しています。 彼も私が何言ってるのだろうと腹立たしく思っているのでしょう。 私が穏やかに自分の思っていた事を説明しても全く聞く耳ありません。 自分の気持ちや考えを人の心に受け入れてもらうって難しいですね。 それぞれが自分が正しいと思っているのですから。 どうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

気持ちが折れた

パート勤務です。 職場に精神障害と思われる正社員(上司に確認済)が複数おります。いずれも仕事を振っても引継ぎが上手くいかない、ミスれば尻拭いをしなければならない。更に季節の変わり目に八つ当たりされ、謝罪もないなど、自分の担当以外のことでストレスが多く、上司に転勤を申し出ていますが返答はありません。 私は毎月ノルマは達成しています。 上の二人は私の仕事を譲っています。(勤務時間が短いため。二人はやってあげていると思っているのかも。) 他の社員が休むと私が早出残業でカバーし、乗り切っています。 私は入社に必須の資格以外に自腹で複数の資格を取っており、重宝して使われております。難しい仕事を担当しております。 社保完備という以外にはメリットがない今の職場です。 技術的にも学ぶことはなく、強いて言えば上記のような方たちとの付き合い方を学ぶ場、という意味があるかもしれません。 1年以上転職先を探しておりますが、パートで社保完備というところが見つかりません。 しかも私は1円も昇給はなく、その二人はあったそうで心が折れました。 この夏の暑さもあり、心身ともにしんどいです。 養うべき家族はいますが他に少しの収入はあります。 次が決まる前に辞めちゃってもいいですか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

母に給料を管理されています。

私は、4年間アルバイトをしています。実家暮らしです。4年前から給料は全額家に入れていて、使いたい分は母に聞いてもらうような生活です。母は専業主婦で、働いていません。父と私と弟が少しバイトをしていますが、家計は少し厳しい状況です。来年受験を控えている妹もいます。 私の名義の銀行のキャッシュカード、通帳は母親が管理していて、毎月給料が入ったのを確認するのも母親、お金を出すのも母親でした。 働くようになって二年ほどした時に一度、「カードと通帳を返して欲しいんだけど…」と聞きましたが、全く相手にしてもらえませんでした。(あなたが管理できるの?など、はぐらかされてしまいました。) 二十代半ばになるのに、お金のおろし方や、振り込み方がはっきりとわかっていません。 小さい頃から習い事を続けてきていて、お金もかかってしまってたと思うので、家にお金を入れることは、私は構わないと思っているのですが、頑なに私の名義のカードを返したがらない母の気持ちがわかりません。 1年に一度くらい返してもらえないか尋ねましたが、なあなあのまま、アルバイト4年目を迎えたので、また今日改めて、「給料を全額渡すから、カードを返してもらえないか」を、メッセージで尋ねました。 母からの回答は、「二度手間で面倒」「全員で家計支えなきゃいけないのに」「あんたたち、好きに今までやってきて、いいよね。すきにやってきてこれじゃあ。やってらんないわ」「子どものすきにさせるのも良し悪しだわ。取りかえしつかない」「うらやましいわ。主婦が、母親が家で働いている実感なく、で、一銭にもならず(苦笑)バカみたいだわ。嫌な人生。最低だな」 と、返信がありました。なぜ、私が母からここまで言われなきゃいけないのか、全く理解できず、とても悲しいです。 これからずっと母に管理されていく人生なのかと思うと、本当に毎日がつまらないものになってしまいました。 自分の気持ちに余裕がなく、最近はキレやすくなってしまって、上司にもそんな言い方しなくても…と言われてしまうこともありました。 私が悪いのでしょうか…、私はただ家族が普通に笑って生活できたらいいだけなのですが…。 気を紛らわすこともできず、悲しみでいっぱいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか… よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

仕事とお金について

プロフィールでも書いていますが、 私はゲームの専門学校を卒業して、ゲーム企業を断念して夢を諦めて、 仕方なく、地元の収入面では安定している2交代の工場で働いていました。 ただ、残業を含めた12時間の労働や夜勤だったり、 上司との人間関係が悪化したり、 頭痛や腹痛などの体調不良も頻繁になり、 いろいろな理由で約4ヶ月で辞めました。 その後、ハローワークなどで正社員希望で仕事を探していましたが、 理想の仕事が見つからず、 とりあえずいろいろなアルバイトを転々としてフリーターとして生活しています。 しかし、仕事では安定していても、どうしてもアルバイトなので、 収入が少なく、両親に車のローンや社会保険の支払いを手伝ってもらい、 迷惑と心配をかけています。 確かに、次の正社員の収入面の安定した仕事を探して就職すればいい話ですが、 どうしても工場でのトラウマが消えなかったり、 就職してもどうせまたすぐに辞めてしまうのでないかなと思い、 なかなか前に進めません。 過去には、これ以上両親に迷惑と心配をかけたくないので、 何回か自殺しようかなと考えたこともあります。 確かに、仕事は楽ではなくしんどいこともあるのは分かります。 正直、今ではネットビジネスをやろうかなとか、 投げやりで、死ぬ物狂いで高収入のしんどい仕事をやろうかなとかも 考えています。 長くなりましたが、 私は、とりあえずどこでもいいから早く就職すればいいのか、 よーく考えてから時間をかけて就職すればいいのか、 いろいろ焦りながら迷っています。 かなり自分勝手な質問ですが、回答をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る