親を選んで
よく、子供は親を選んで生まれてくるということを聞きますが、虐待されたり身勝手な親によって命を奪われてしまう子供もいます。
日々、そのようなニュースを見聞きする度に胸が痛むのですが、幼くして命を奪われてしまった子供の心の行き場はあるのでしょうか。
無条件に愛されるはずの親からそのような仕打ちを受けて息絶える瞬間はどのようなことを思うのでしょうか。
身近にそういうことがあり、自問自答しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
輪廻を感じて自問自答する
消しゴムさん
身近にそういうことがあったのですね。心が痛みますね。あなたがいま「自問自答」しているように、こういうことはそれぞれの人がそれぞれに答えを探していくものだと思います。実際どうなのかはわからないので正解はないからです。その人が何を信じているかによって答えは変わってくるものです。
私自身もこういう問題に自問自答をしてきました。生まれたときから重い障害を背負い幼くして亡くなる子供もいれば,犯罪を犯しながら長生きをする人もいます。なんて理不尽な世の中なのか・・・。あなたがいま対面している問題もそうですね。心地のいいスピリチュアルでは子供は親を選んでくると言います。それは一見ステキな考えですが世の中の現実はそんなに甘くはありません。虐待するような親をわざわざ選ぶ子供がいるでしょうか?レイプされて妊娠してしまうケースだってあるのですから。世の中を見渡すと「神も仏もあったもんか」の出来事がいっぱいです。
私はものを簡単に信じるタイプではありません。でも「輪廻」ということは信じるのではなく感じられます。私自身が輪廻のなかで殺したことも殺されたこともあると感じています。だからそれが私自身の世の中の理不尽な出来事に対する答えになっています。親子として生まれたのはワケがあります。虐待されて息絶えるというシナリオにもそのまえの物語があったかもしれません。「輪廻」を感じられるようなると悪いことができなくなってきます。押しつけの道徳ではなくて自然とそうなります。
消しゴムさんも自問自答しながら自分なりの答えを見つけてください。そしてそれがしあわせの道につながるのではないかと思います。仙如
質問者からのお礼
そうですね、自分なりの答えを探しながら日々を過ごしていこうと思いました。
答えはきっとすぐには見つからないけれどいつか光が差すように浮かぶのではないかとも思っています。