自慰行為
昨年の12月に祖母が亡くなり、父から連絡をもらった時に祖母の遺体を想像し、自慰行為をしてしまいました。
自分でもどの様な心境なのかわからず、本能的にしてしまい、いまだに、整理がつつていません。
私は悪いことをしているのか、人として、こういうことがあっていいのか混乱しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
性快楽の正しい付き合い方。
りょくちゃさん、こんにちは。
たぶんおばあちゃんの不幸という不安の中で、とっさ的に自慰行為をしてしまったのですね。
性の快楽は、人間社会では正しい男女関係の中で行うものと道徳化されているため、自慰行為に罪悪感を持っていますが、本来自慰行為自体に善悪はありません。あなたが性というものを考えるきっかけになるわけです。性の快楽は、本能として子供を作る行為のみにあるのもので人間だけがおかしいという見方があります。でも、最近の動物研究では人間だけの不貞行為ではないこともわかってきました。アフリカにいるボノボというおサルさんは、怒ったり感情的になって精神が不安定になると、お互いが子作りではない性行為をして、感情をコントロールしていることがわかっています。もちろん人間の歴史でも、危険に対する不安を解消するのにセックスを応用することは珍しくありません。夫婦が辛く苦しい時にお互いに愛し合うことで不安・苦しみを乗り越えた話しはドラマで省略されているだけです(笑)。りょくちゃさんの自慰行為自体は珍しいことではないのです。だから安心してください。
だからといって快楽主義になって性行為ばかりに繁盛にすると最終的にセックス依存症になってしまいかねません。性快楽で心が落ち着いたら、今度は理性でどう心のコントロールをするのか。本能と理性のバランスを考えてこれからの人生の苦しみに対抗する力を身につけるのです。りょくちゃさんの自慰行為もその過程の一つなんですよ。
常に、本能だから止めることができない性欲とどう付き合ってコントロールしていくか。大人になるための一つの課題なんです。
合掌