お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼への依存を断ち切りたい

閲覧有難うございます。

はじめて質問させていただきます。当方10代で高校生、現在11歳年の離れた方に思いを寄せています。

出会いのきっかけはSNSで文面上のやりとりをしていくうちに仲良くなり、いつしか通話や直接お会いするようになりました。その中で彼への思いが強くなっていき、一度思いを伝えたのですが、関東と関西という遠距離もあり未来が見えないから友達でいようと断られました。

その後彼を諦めようとしたのですが、中々諦めきれず、寧ろ思いは強くなっていく一方です。それと同時に彼への依存も強くなってしまいました

毎日連絡をとりあったり、会った時のスキンシップも激しくなっていきいつしか友達以上恋人未満という関係がなりたちました。

その中で彼の恋人になりたいという気持ちが大きくなっていきました。

そして先日、彼に距離を置こうと切り出されました。彼は自らと付き合うことによって私の未来を潰しかねない。他に良い人を見つけて欲しい。と言ってくれました。

彼は私とは良い友達の関係にいたいと言ってくれています。ですが、わたしは彼のことで頭がいっぱいでほかの人は考えられません。またその言葉を聞き自らが嫌われたのでは無いかという不安でいっぱいです。

お互い良い友人としてはうまくいくと思っているので、ただの友人の関係に戻りたいです。でも、自らの気持ちが抑えられず中々上手くいきません。

距離を置くことによって彼が他の女性を好きになったり、付き合ってしまうのではないかという不安も大きくなり見えない相手に嫉妬してしまい、かなり苦しいです。

こんな情けない私ではありますが、どうしたら彼への気持ちを断ち切り、また、依存をやめられるでしょうか。

拙い文章で申し訳ございません。こんな私にどうか喝を入れてください。

最後まで読んで頂き、有り難うございました。

恋愛相談
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2017年2月24日 10:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

SNSの友達はSNSだけの友達です

 本当はSNSだけで終わっていればSNSだけの中で仲良く今でも普通にやり取りをしていたと思います。あなたの気持ちが彼には負担だったかもしれませんね。SNSで犯罪に巻き込まれることも多い中ここで距離を置こうと言われたことはある意味良いことだったと思います。これを機にSNSだけの関係に戻りましょう。今戻らなければ後悔しますよ。
 それでも彼と寄りを戻したいなら、まずは一度立ち止まり、彼の良いところ悪いところをノートに書きましょう。そして、彼の悪いところをすべて愛せるか自分で考えましょう。嫌いなところを愛するのが本当の恋愛です。いつもいたいなら、嫌いなところが一番目につきます。そこを愛せないなら本当に好きとも言えません。今、彼はSNSと偶にしか会えないから、良いところしか出してないと思いますが、頻繁に会う人に良いところのみ出すのは無理だし、好きなら許してくれるだろうと隙が出来るのが人というのもです。でないと緊張で疲れます。だから、彼の嫌いなところを愛して欲しいのです。その上で高校を卒業したら大学、就職等、彼のいる関西の近くに住むための努力をして下さい。ここまで思いが強いなら覚悟を持ったと私は判断しましょう。頑張ってください。この2つなら頑張れるでしょう。
(忠 告)
 あなたは彼との交流に関して様々な幻想を抱いておりますが、今後はこのようなきれいな終わり方をしないということを助言したします。人は初めて会った人には悪くは言いません。下手に不快感を募らせても面倒なだけですから。これからいくらでもあなたに甘い言葉を発っしてきます。その時に後悔しても遅いですよ。今回、hasunohaで質問してきた縁起を頂きましたので、客観的な回答をさせて頂きました。
 昔『笑うセールスマン』という不二子A不二夫先生の描いた漫画(親に聞いてみましょう。)がありましたが、人の心の穴埋めを生業としたセールスマンが依頼者に奉仕で提供するのですが、そのセールスマンが言った忠告を聞かずに必要以上に求めてしまった依頼者が人生のドツボに入る短編の話です。あなたを観ているとその前触れに見えます。本当に慎重に答えを出してください。また、進展があったら投稿お願いします。

2年5ヶ月前

恋愛は熱病です

拝読させて頂きました。あなたのその切ない想いよくわかります。あなたのその想いを心からお察し申し上げます。
恋愛はそのように苦しいものです。離れなければと思うほどに恋心は強くなっていきます。
ものすごい引力に引き付けられるように強い力で心を揺さぶります。
それが恋愛ですからね。あなたはいまその恋愛について学んでいらっしゃるのです。

ただ恋愛は愛欲でもあります。心の中の執着でもあります。
そして熱病のようなものでもあります。
しばらくすると、おそらく一年二年経過していくといつの間にか沈静化してしまうこともよくあります。それよりももっと早いこともあります。

今は盲目になっているのです。自分のことも相手の方のことも見ているようで実は愛欲によって目をつぶっているようなものです。

その方がおっしゃることも一理あると思います。がしかしその真意の程はわかりません。

先ずはすこし様子を見て心を落ち着けて頂くことかと存じます。

そう急ぐ必要はありません。
あなたの未来にはこれから素晴らしい出会いや経験が必ず訪れて参ります。
その中であなたにとって大切なご縁を結んでいって頂きたいと私は切に願っております。

あなたのこれからの人生を心より応援してますね。

またぜひご質問なさってくださいね。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人ともありがとうございました。
ご返信が遅れ大変申し訳ございません。現在わたしは20歳となり、新しいご縁もあったことでSNSから離れることaが出来ました。
厳しいお言葉を受け止め、今後の人生に活かして参ります。

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ