墓場まで持っていきます

初めまして。

母の不倫について相談させてください。

私が母の不倫に気づいた時は物心ついた頃だったのでとてもショックでした。
今ではショックや憤りを越して、情けないと思っております。

母にも色々事情はあると思いますが
本人の口から今後どうして生きていきたいのか聞きたいです。
私は母の好きなようにしたらいいと思ってるのでその事を伝えたいです。
(私と母はとても仲が良く休日はよく出かけます。)
しかし母との今の関係を壊したくないのでなかなか勇気が出ずに話す事ができません。
話せなければこの事は幸い家族の中で私しか知らないので墓場まで持っていくつもりです。

何かいい方法ありましたら教えてください。

家族親族
有り難し 18
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

聴き支える

りんごさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

タイトルを読んで、年齢(10歳代)を見て、驚きました。
お若いのに、墓場まで持っていかなくてはならないと思えるほどの問題を抱え、とても苦しんでいらっしゃるのですね。

ご自分だけが知ってしまったお母さまの不倫。しかも普段は仲良く過ごしているだけに、それを伝えたいような、関係を壊したくないような、複雑な思いを抱え続けているのだと思います。それは、とても苦しいことですね。

どちらにしろ、とは私は申せません。
ただ、伝えるのでしたら感情的にならないように、自分がそのことを知っているんだ、苦しいんだ、ということを、まずはお伝えしてみてはいかがでしょうか。

自分の心に封じておくという手段もありますが、それでは りんごさんのお気持ちが心配です。秘密を抱えたまま生きていくのは、とてもつらいことだからです。

ある方が「誰にも口外せず、受け止めてくれる人がいれば、生きていける」と仰いました。
ただ聴くだけ、でもそれだけでも大きな支えになるというのです。

りんごさん、伝えるのか封じておくのか、ご自身で選ばなくてはなりません。どちらを選んでも苦しいことがあるでしょうし、家族や友人に言えないこともあるでしょう。
その時には、どうぞhasunohaで胸の内をお話しになって下さい。

★お礼拝読
少しスッキリしたとのこと、良かったです。
何かあれば、またご相談ください (^人^)

8ヶ月前

墓場まで持っていかなくても、今ここに書いたことで少し気持ちも落ち着いたのではありませんか。
お母さんにはお母さんの事情があったのでしょう。そこを追求しても何も解決しないと思いますよ。
不倫すれば子供が気が付き悩み苦しむ。
その事を教えてもらった。自分は不倫をしないように気をつけよう。そう受け止めてはどうでしょうか。

知られたくない事は誰にでもあります。
そっとしておいてあげましょう。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

誰かに話す事でとてもスッキリとした気持ちになれました。考え直すいい機会にもなりました。
本当にありがとうございました。
また相談に乗っていただけたら幸いです。

関連する問答
このページの先頭へ