hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私だけですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

私の友達や知り合いの人
時にはまったく知らない方でさえも
言葉ではすごいね!とかよかったね!
と言っているけど、私の心の中ではまったく
幸せを喜べなない、嫉妬、ひがんでしまうんです。
こんなふうに思ってしまうのは私だけなのでしょうか?
友人の幸せを心から喜べるようになるにはどうしたらいいのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういうフリでもいいのです

なのさん

あなただけではありませんよ。安心してください。人の幸せを喜べないで言葉とは裏腹に嫉妬してしまうことは誰にでもあることです。心とは裏腹に言葉だけ「すごいね!よかったね!」と言うのは偽善的で嫌な気分がしますけど,逆に嫉妬を顔や態度に出してしまって良いことは何にもありません。

私もあなたと同じような悩みをもっていましたが、尊敬するお坊さんの法話でこんなことを聞きました。

「りっぱな人になることはすぐにはできない。そうなりたいと思っても心は簡単には変わらない。怒ったり嫉妬したり意地悪したくなってしまう。でもそれでも、そういう心の弱さを乗り越えていかなくてはいけない。できないなら、最初はカタチから入りなさい。怒っていない態度をとる。幸せを喜んでみる。そういうフリでもいい。お釈迦さまや悟った人だったら、どうするか考えてそのようにしてみる。最初はカタチだけでも、そうやっているうちに身についてくる。そしてだんだんほんとうにそう思えるようになる。そしてそういう人になる」

そんな内容だったと思います。それからもうすごく年月がたってますが、私はまだ「そういうフリ」のレベルです。でも、諦めないでほんとうに人の幸せを喜べる人になりたいと思っています。
なのさんも一緒に頑張りましょう。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ