みんなの言い分がバラバラで困っています
家族関係に疲れてしまいました。
四月から子供を保育園に預けて働きます。
しかし、私、夫、実父、実母、義理の両親の全員が全員、保育や私の働き方、育児について意見や助言がバラバラで、聞いていて疲れてしまいました。
(夫は相談しても、面倒そうにして、まともに話を聞いてくれません‥‥)
しかも、全員が自分の意見が正しいという態度で、他の人たちの意見はおかしいと言ってくるため、聞いていて頭がおかしくなりそうです。
何回も同じ相談をしているのに、聞いていないという人や、話がコロコロ変わってしまう人もいます。
最終的には自分が決めなければいけないのは分かっていますが、違う意見の人たちには、理解してもらえない&諭されるのが目に見えているので不安で仕方ありません。
受け流すべきなのか、何とかして皆が納得してもらえるように説得するべきか、私自身が決めたことをキッパリ宣言するべきなのか、どうしたらいいのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
象の全体
このような喩えがあります。
『生まれつき全盲の人たちが、「象」ってどうゆう動物か、それぞれが触れて意見を言い合いました。鼻を触った人は「象はホースのような長い動物だ」といいました。耳を触った人は「象は平べったい大きい動物だ」といいました。足を触った人は「象は丸太のような動物だ」といいました。しっぽを触った人は「象はひものような動物だ」といいました…。』
象の全体が見えている私たちは、そんなバカな、と思ってしまいますが、象を知らなければ無理もありません。
この喩えから言いたいのは、みんな「間違ったことは言っていない」ということです。
それぞれの言い分が違うからその違いで争うのではなく、大事なのは、それぞれの意見を統合して、象の「全体」を見出だすことです。
なかじさんが皆さんの意見を聞いたうえで、決めればよいと思います。
文句を言われたら、「私は皆の意見を受け入れた上で、象の全体を見出だしたのよ」というのはどうでしょう?(^^)