皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

復縁から13年。会話がなく心が離れてしまっています。

夫とは子供ができ結婚しました。3人の子供に恵まれましたが、3人目が生まれて暫くしてから会話がなくなり、夫婦関係がうまくいかなくなり離婚。二年後に復縁しました。

復縁から13年がすぎた最近は、特に夫婦の会話がなくなりコミュニケーションさえ取らなくなりました。夫は休みの日程も聞かなければ言わないです。

夫への愛情がなくなった決定打は、一昨年の祖母の葬儀にさえ行かせてもらえなかったこと。夫が職場でのルールを守らない事を悪い事だと思っていない事。未精算でも口にできること。
夫の母と姉妹と末っ子と夫で家族旅行に行くらしく、私の居場所もなくなったと思ったからです。

会話やコミュニケーションが無くなったら夫婦は終わりなのでしょうか?
どんな夫婦でもいつかは異性としてみれなくなるのでしょうか。離婚さえ頭を過ぎります。

夫婦関係
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もしや女王様でしたか?

大変失礼な物言いでごめんなさい。文章から推測する限りですが、「夫婦において女王様になっていたのかな?」と感じました。一言で言えば、夫を立てない。どのみち実権は握るにしても、事が起きた時はあなたの意見が通る、そんな関係が…固定していませんでしたか?
男性は閉塞感に弱いです。自分が何かをリードしたり開拓していけないと感じると、無気力になっていきます。「俺が家族を支えてるんだ」という自負についてはどうだったでしょうか(これまた実態ではなく、彼の意識として)。
なので、彼が家に帰ってくるなら「お帰りなさい」、何か提案したら「いいわね」と、受け身の対応を心がけてはいかがでしょうか。
それと、もし私の推測に思い当たりがあるなら、まず聞いてみて。本人の言い分を。もし言ってくれたら、反射的に否定や言い訳をせずに、「そう、それは辛い事させちゃったわね」と、受け取ってあげてください。そういう時に「だって私は…!」とか返してしまうと、関係は固定していくばかりと存じます。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中 回答いただきありがとうございます。

多くの事を相談して夫の意見を聞いてきたつもりでしたが、そんなつもりはなくても、そう思わせてしまっていたのかもしれませんね。

私自身まだまだ未熟ですし、反省すべき点もたくさんあります。
見つめ直す良い機会だとおもいますので自分の行いを振り返りたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ