皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうしようか迷っています。

昨日、旦那と喧嘩しました。喧嘩中、イライラして旦那にひどいことを言いました。しばらく口喧嘩をしていたのですが私が謝った時にはもう彼もカンカンで2人だけじゃ喧嘩の解決にならないということで旦那が自分のお母さんと電話しようと言い、することにしました。旦那が私の言ったひどい言葉を母親へ伝えたため母親からも、それはおかしいと言われました。私はその前の過程があって怒ったのだと義母へ伝えたのですが、息子がそんなこと言うはずがない、するはずがないの一点張りでした。義母は私に、自分がされて嫌だったことは覚えているけど、したことは全く覚えていないとも言いました。
私は確かに彼へひどいことを言ってしまいました。それは今すごく反省しています。ただ、喧嘩の状況を知らずに、私の悪いところを取り上げて説教し、自分の息子はそんな事するはずがないと決めつけ、嫁の意見は全く聞かない義母にとても腹が立ち涙が出ました。
最終的には私の母も加わり4人で電話越しで話し合いました。うちの母は娘がわがままを言いすみません。と言っていたのですが、彼の母は私の悪かった点を話していました。

私は夫婦喧嘩は当人同士しか状況を知らないのだから2人で解決し、親へ内容を話す必要はないと思っています。
実際にこれまで2、3度は夫婦の喧嘩に彼の母が入ってきたことがあったのですが、ほぼ解決したことはありません。悪化することばかりでした。
昨日、4人での話し合いの後母や兄が心配して電話してくれたのですが、母と兄は私の考えや思いだけでなく旦那の思いなどまで理解してくれています。話をしていて、涙が出てきました。
同じ環境で生きてきたので価値観は私と同じでとても心強く安心しました。しかし、彼や彼のお母さんとは価値観が違いすぎて一緒にいて病んでしまうことが多々あります。

明日から少し仕事を休み、実家へ帰り両親とも改めて話そうと思うのですが..
仕事もあるし、長くは休めません。仕事がなければ、しばらく旦那と離れて過ごしたいのですが..
休みが終わると、旦那の元へ帰らなければならないのかと思うと何だか気が重いです。
離婚を考えるべきか、踏ん張って結婚生活を送るべきか迷います。
旦那のことは好きですが、家族がついてくるととても難しいです。
何か良いアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私達は完璧な人間ではありません。
私もですが、あなたも夫も不完全な人間です。
欠点の2つ3つは誰にでもあるのです。
夫の場合は親子関係や、同僚とのラインを削除したりと少しイタズラっぽい所でしょうか。
あなたの場合は夫のイタズラっぽい所を深刻に受け止め追求し過ぎたり、内容は存じませんが暴言を吐く所でしょうか。
おそらく夫は浮気はしていないと思います。あなたに嫉妬させてみたかったのではないでしょうか。男ってそんなイタズラをすることがあるのです。女性にもあるかもしれませんが。

先ずはお互いにやり過ぎたことを謝りましょう。そして、お互いの欠点をお互いに認め合うことです。それができるかどうかが恋人と夫婦の大きな違いだと思います。


関連する問答
このページの先頭へ