hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの位牌・お墓について

弥勒菩薩男性/30代
回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お坊様方に質問です!

私の知人がペットの犬が死んだとき、位牌を作り、自宅の仏壇に祭りお墓も作ったみたいです…

その後、少し不審に思い、仏壇から位牌を祭らなくなったのですが、そのまま位牌を所持して、お墓もそのままだそうです…

ここでお坊様に質問ですが、ペットの位牌を何処かのお寺にもっていってお経を唱えるなりなんなりして念?を抜いてそのまま位牌の処分をお坊様に任させもいいのでしょうか?

お墓も上記の事と同じ事をして処分をお坊様に任せても大丈夫でしょうか?

つまりペットの位牌・お墓は無くなる。 しかし、罰とかは当たらないでしょうか?

通常、ペットが死んだら市の何かに引き取り、火葬します…別に位牌とかお墓もなしでも大丈夫なので、多分、大丈夫だと思うのですが、お坊様方、どうでしょうか???

弥勒菩薩男性/30代
質問数:
6

先祖供養をして功徳を得たい煩悩人です!  母方のお墓はほったらかしで、家の仏壇もほったらかし…… 父方の共同墓地も私以外は一切誰も墓参りしてない状態… まあ、今どきの人間だから仕方がないかもしれません…   だから私が母方も供養してます! 早く悟りを開いて如来になりたい弥勒菩薩です!

私の煩悩:

人間である以上、煩悩は消せませんし、煩悩まみれ… 余りに多すぎて記載不可能!  

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ。

しっかりと供養すれば問題ありません。

まずお位牌ですが、お寺でお性根抜き(魂抜き)はしてもらえます。
また、そのあとの位牌もお寺で処分してもらえますよ。

ただ、いきなりお寺に行くのではなく、事前に電話で問い合わせるなどして、都合のいい時間、必要なものなどを、尋ねられた上で、お参りして下さい。

問題はお墓なのですが個人で建てられたのでしょうか?
お墓自体はお性根抜きが出来ますが、下に遺骨があった場合ですが。

そのままにしておいてもいい場所なのか・・・・

良くない場合は、遺骨の供養も必要です。
この場合、ペット供養をされている、お寺さんに問い合わせて下さい。

「一般の霊園」ではなく、お寺さんで供養していただくのをおすすめします。

位牌、お墓、遺骨をしっかり供養できれば、まったく問題ありません。
また、わんこを思い出せば、遺骨を供養された場所に足を運んで手を合わせて下さいと、お友達にお伝えください。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

煩悩スッキリコラムまとめ