hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寂しくて男性をおちょくるようなジョークを

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

幼少時から両親が忙しく独りぼっちでした。それが高じて学校にも馴染めず、中学から不登校に。ノイローゼの気もあり、五年間はひきこもり状態でした。

今は福祉支援を受けており、周りに人がいる環境です。まだまだ人付き合いが苦手で友達と呼べる人や親しい人は居ませんが、一緒に作業やゲームで盛り上がる時間は本当に楽しく全てを忘れられます。

身内バイアスかもしれませんが、病気や挫折など人生の辛酸を知っている人は、やはり深みのある人が多いように感じます。私は、周りの人を良い人ばかりだと思っています。

この頃、ずっと独りで平気だったのに、一人で過ごす時間が辛くなってきました。寂しい気持ちを覚え始めたせいか、無意識に男性の関心を集めるようなジョークを言っています。

具体的には『先輩にはよくかわいがってもらっていて・・・』「今は逆になってこっちがかわいがってもらってるような感じ」『かわいがってほしいの?笑』
微妙なニュアンスなんですが、無意識にやってしまいます。
一瞬ドッと笑いが起こり、盛り上がるのですが、男性をその気にさせてしまう罪深さを感じます。

タチが悪いのは、私自身の寂しさが根源にあるということ。男性の注目を浴びること、自分に関心が集まってくる様に安心、刺激、優越・・・などを感じていること。それによって、今まで募らせていた存在の劣等感、寂しさを埋められる。

飲みの場でもそんな風に色香をばらまいて盛り上がる。周りも傷ついてきた優しい人ばかりなのでそれを直に受ける。

最近食事の誘いのメールが来るようになり断りのメールを入れる。みんな一緒に遊びに行くのはいいとしても、二人きりで出かけるのは煩わしいと感じる気まぐれ、身勝手な自分。

自分の寂しさによって周りをひっかき回していくのだろうか。自分の寂しさのせいでいつか人を傷つけるだろう。最初は小出しであったのにこの頃磨きかかってエスカレートしているのを止められない。
それはみんなでいるのがあまりにも楽しくて、独りが寂しいからです。
寂しい気持ちが理解できるので、人の心にすっと入り込んでしまいます。

さらに相手の好意や下心が分かると重みになる時もある。誰に対してもこんな態度を取っているとゆくゆくは「こういう女なんだ」という目でみられるだろう。だけど、この癖は治らないと思います。

こういう寂しい女の残念な性分をどのように考えますか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いまの貴方はそんなに悪くない

自分のとってしまう行動や心の揺れを、人は何とか意味づけしたいと考えます。
その一番手っ取り早いものは、過去の自分の経験や過ごしてきた時間から、
いまの私を自己分析するというものです。

確かに、過去の積み重ねが「いまの私」を形づくってきたのですから、
その考え方はかなり妥当でもあります。

しかし、私は常に変化します。具体的に言えば、昨日の私とは違うのです。
その証拠に、あなたは過去の自身の辛い体験や、苦しみをきちんと受け止めています。
イヤなものを抱えている姿も「大切な私の一部」として、いまを丁寧に生きていらっしゃる。

同時に、他者を傷つけてしまうであろう言動や態度についても、よく理解している。
この、他者を傷つける自分というものが、実はなかなか見えない、解らないものなのですよ。
あなたはおそらく、ご自身が傷つけられてきた経験をお持ちだからこそ、他者の痛みや弱みにも敏感に感じ取ることができるのかもしれませんね。

さて、そんな長々とした前置きは置いておいて、
ひとつお伝えしたいと思います。

もっと素直になっていいんじゃないですか。
人が人に好意を抱くのは、やっぱり寂しさを埋めるためですよ。
孤独を埋めるやり方は、ストレートでもプラトニックでも、曲がりくねっていても、いいじゃないですか。人と交わるのに、傷つかずに当たり障りのない出会いなんて、ないですよ。

「独生独死独去独来(どくしょう、どくし、どくこ、どくらい)」~仏説無量寿経

人は孤独に出来ているものですから、あなたが寂しいと感じる、その素直な気持ちを大切にしてほしいです。
あなたはそんなに悪くない。
もう過去の自分とは違うんです。
いまのあなたは、もっと多様な人との接し方、出会い方、丁寧な生き方を知っているはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...
このお坊さんを応援する

好きでもないのにホイホイついていってしまう方が良くない

こんにちは。

 私も逆の立場で経験ありますよ。
 おもしろい女の子だな→食事に誘う→OKもらう→女の子友だち連れてくる、的なね。
 よくあることです。男性も女性も一度は通る道です。

 場の雰囲気を良くするためにも、ちょっとした冗談は必要ですし、誘われてすぐに食事に行ってしまうと「誘ったらホイホイついてくる」などと悪く言われる心配もあります。

 本当に気になる男性だったら、食事に誘われたらいけばいいけど、好きでもないのに食事に行く事はありません。誘われたら、断る、または「みんなと一緒なら」などと言って行くようにすれば良いと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方ありがとうございました。

確かに私の感じ過ぎもあるのかも知れません。考え過ぎず行動するのも経験ですね。
別の視点がひらかれたように思います。
重ねてありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ