hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お互いの最大幸福はどこにあるんでしょう

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

付き合って2ヶ月の年下の彼女がいます。

先日自分の自信のなさが原因で彼女に酷いことをしてしまい、彼女は好きかわからなくなってしまったと言っています。

自分の気持が大きすぎて、彼女に負担をかけてしまったこと、自信のなさを反省しもう怖い思いをさせないと言っても、当たり前ですが信用してもらえるはずもなく、今は何もわからないから距離を置こうと言われました。

好きでもないのに付き合うのは相手に悪い、と彼女は言っていますが、自分はまだ気持が残っているので未練があります。

ただ、お互い嫌いになったわけでも他に好きな人ができたわけでもありません。

一緒にいてすごく楽しいですし、きっと別れたとしてもお互いの楽しさで恋人未満として関係は続けられると思います。

個人的な意見としては、彼女がまた僕の事を好きな気持を取り戻して欲しいと心の底では思っています。

どのように彼女と向き合い、お互いが、幸せな道を歩めるのか教えていただきたいと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いが幸せな道を~幸せの形が違うことを認める

伊澄さんのおっしゃることはよくわかります。お気持ちも伝わってきます。

後はご自身が自分の言葉にきちんと向き合うことと思います。自分の思いだけで考えるのではなく、彼女の気持ちを考える。自分がそれに納得できるとか同意できるとかでなく、彼女が彼女の気持ちとしてどう考えているか、です。

それが

「彼女と向き合い、お互いが、幸せな道を歩めるのか」を考えるということです。

それは辛くとも、彼女の言葉、気持ちを受け入れることです。

「好きかわからなくなってしまった」
「好きでもないのに付き合うのは相手に悪い」

というものにすでによく表れているのではないでしょうか。

「こうあるべき」「この方が幸せ」と伊澄さんが思い描いているものと、彼女さんが思い描いているものは違うことを認める所から向き合っていきましょう。

恋愛は一人ではできません。二人でするものです。だから難しい。そして結ばれることは有難いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

彼女にとって幸せな生き方を願ってください。

質問を拝読させていただいて、私がまず感じたのは、「彼女はどう思われているのか」の部分が、書かれていなかった事です。

確かに伊澄さんは、彼女にとった行動に対し悔いてあられますし、反省もしておられます。
寂しさや、以前のように仲良くしたいなどの気持ちも伝わりました。

逆に、彼女さんは今、何をどう思っておられるのでしょうか。

酷い事をし、気持ちに負担をかけ、好きか分からなくなってしまい、距離を置かれた。
と、書いておられますが....。

具体的に何をしたのかが、ハッキリしません。
ということは、もともと原因があなたの中でハッキリしていないのではないでしょうか?

彼女に距離を置かれた結果、あなた自身で「酷い」行為をしたと、意味づけしておられるのかな、と私は思います。

もしかすれば、あなたのした行為は特に間違っていなかったのかもしれません。
あなたの行動を受け止めて、どう感じるかは彼女次第です。

あなた自身の力で彼女を変えるのは不可能です。
彼女の気持ちが変わったなら、それは彼女自身が決めた事に過ぎません。

楽しいから一緒にいたい、好きな気持ちを取り戻して欲しい・・・
自分に意識を向けたい気持ちは痛いほど分かります。

しかし、先ほども述べましたように、決断するのは彼女です。

今は、自分に意識を向けるのではなく、彼女に意識を向けて下さい。
彼女が幸せになる道を選択するなら、どのような事でも受け入れてあげる。

そのような気持ちでおられることが、幸せへの道であると私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

とりあえず、最小不幸で

仏教では、まずは、相手の嫌がることをしないことが重要です。
最大幸福の前に、最小不幸を考えてみてはどうでしょうか。
相手が嫌だと言ってることは、どんな理屈を並べても、しないほうが無難です。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

海老原様のおっしゃるように、彼女に意識を向けること、自覚しながら。

自分勝手でわがままと思われますが、

ご回答誠にありがとうございました。

おっしゃるように、彼女に意識を向けること、自覚しながら無視していました。

自分のした酷い事は、はっきりしています。
彼女への愛が重すぎて、束縛行為とは行かないまでも、彼女が負担に思うような行動を起こしてしまい、彼女への言葉の二転三転もあり、信用をなくしてしまった事です。

自分勝手でわがままと思われますが、反省し以前のように仲良くしたいという自分の気持ばかり押し付けている事もとてもわかっています。

彼女が今、何を考えているのか、私にはわかりません。
私の事を嫌いになったかもしれません、興味なくなったのかもしれません。

ですが、彼女の考えを受け入れてあげたい、と、今は思っています。

自分のした酷い事の具体的な良くなかった部分にも、目を向け、真摯に彼女と向き合い、彼女の全てを受け入れてあげることが、思いやりなのだと自分は考えています。

頭でわかっててもそのように行動する事が難しいと思います。
ですがそのような行動がいつか自分を幸せにすると信じて、今は彼女の気持を待つ事にします。

こんなわかりきっている質問に真剣にご回答いただき、心が少し楽になったようです。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ