hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

職場恋愛5年目で失恋。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私41歳(未婚)、元彼37歳(離婚2回、2回目は今の職場の10歳下)、
彼とは半同棲生活していました。

約2か月前、私から結婚のことやらで彼に色々と話をしました。
それからは彼は実家に戻り
「今は一人になりたい、一人でいたほうがいい」とメールで告げてきました。
最初は納得できませんでしたが、「ありがとう、さようなら」と私も告げました。

職場では、何もなかったかのようにお互い普通に接してます。
少し前向きになっていたところ、元彼は今年入社した19歳の子と付き合っていることがわかりました。ちょうど別れを告げられたころからです。
もぅ気持ちがズタズタで死にたいくらいです・・

職場では変わらず、元彼・彼女と笑顔で接してますが。。
もう疲れました。職場恋愛した自分のせいでもありますが・・
小さな職場なので2人と密接に仕事をすることがよくあります。
二人が付き合っているだけでも辛い現実なのに、
イチャイチャを見なきゃいけないなんて地獄です。。
結婚、子どもがなんて話も・・・聞きたくないのに・・。

職場の仲の良い仲間に打ち明けてしまいたい衝動にもかられます。
どうやって自分の気持ちを整理していったらいいのでしょう・・
嫉妬、執着・・そんなのばかりで自分のことが嫌になります・・
ちょっと前までは、しばらくすれば復縁できるのではなんて思っていた私もバカでした。恥ずかしいです・・身の程知らずです。

今までのこと全部話して、嫌な人になって全部投げ出そうなんて妄想したり。
どうしたら、このどうにもならない気持ちから抜け出せるのでしょうか。

2015年8月8日 8:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現代の平家物語

まずは、その男性から気持ちを切り離すために「すべての男性からの出家」の気持ちを一旦、持ちましょう。
(^

2015年8月8日 22:54
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

何があっても自分の肥やし

こんにちは。狭い人間関係の中でのこと、お辛い立場であると察します。
さて私たち坊さんは、日頃「 執着を離れなさい、欲は苦しみの元」と言っていますが、じゃあ自分はどうなのかというと、結構そうではないのです。というか、普段は抑圧しているのかも。
ついこの間なのですが、家族内で1人、私が大憤慨した事があるのです。
ご存知か分かりませんが、東京のお盆は7月で、その時期になると大層忙しいのです。そのなか、私の帰りが遅かったからか、独りおばあちゃんだけ残して、みんなでお買い物&食事に行ってしまったのです!自分はお参りに行って遅くなったのに!お盆が終わった訳でもないのに!それなりに疲れて帰ってくるのは知っているのに!と、老いた母に一しきり悪態をつきました。「浮気されたに等しい」という感覚でした。

…で、それを次の日から、お檀家さん達に話のネタとして使いました。結構面白がって聴いてくださる方が多かったのですが、同じ感想を持った方が2人、いらっしゃいました。曰く。
「あなたが、奥様やご家族にどれだけ気持ちがあるか、気付かせてもらって良かったじゃありませんか。」
そうか、自分にはそんな感情があったのか、そんな事を感じるんだ今更になっても。気持ちの動く人間だったんだ、という事です。
という事で、「自分の事が、また一つ分かって良かったな」というオチに繋がってしまったのです。
こういう事は、身を晒しての経験からしか気づきません。そして、それは実は揺らぎない自信になっていくのです。
実際に妻が浮気した話ではないので、あなたの経験とは異なる事は重々分かっています。けれど、似た文脈で今回の経験を見る事は出来ないでしょうか。
私の見るところ、あなたは元彼よりも気持ちのある人、情のある人です。そして、何かあった時に、相手を信じ、頼ってもらえる人であると感じます。そのようにご自身を「発見」するきっかけに、なる可能性はあるのではないかと思います。
男女同権とはいえ、男と女の間には決定的な差があります。男は100人だって子どもをもうけることができますが、女性は精々10人がいいところです。結婚だのについては、この決定的な違いを忘れないでいると、それだけで見る目が養われるように思います。
今後、どうなるか分かりませんが、あなたのお幸せをお祈りしております。

2015年8月9日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
相手にかなり依存していたかと思います。
ひとりでの生活を全く考えられずにたことを改めて反省しました。

職場の仲間に、失恋したことを言ってしまったらスッキリするのでは?と思ったのですが、
余計に自分が辛くなるだけですよね。。
せめて、どちらかが私の目の前からいなくなってくれれば・・なんて願ってしまっていました。

お返事を読み心がスーッと落ち着きました。
私的感情を交えない!彼女の幸せ祈ってみようと思います。(努力が必要かも・・)

ご回答ありがとうございます。
今回のことで自分のことをあらためて色々と考えました。
自信をなくしたりもしたけれど、私のいいところもあったのです。
今まで自分のことなんて考えもしなく、長所なんてない。と思って生きてきました。
なので、こんな私を愛して?くれる彼を手放したくなかったのかもしれません。
見る目を養い大人の女性へ成長していきたいと思います。
ありがとうございました!

「職場恋愛・不倫」問答一覧

不倫相手が忘れられません

つい先日まで、不倫をしていました。 彼が既婚者なのはわかっていましたが、同じ職場で、何度か職場内の集まりを経て仲良くなり、相手から誘われ不倫関係となりました。 最初は良くないと思っていましたが、もともと「この人と結婚できたら幸せなんだろうな」と思っていたこともあり、心が動いてしまいました。 期間はそんなに長くなく、相手方の奥様にばれて、関係が終わってしまいました。 彼はやはり奥様とお子様を選びました。 もしばれることがあったらそうしてほしいとは思っていましたが、直接そう言われるとやはり苦しかったです。 期間は短かかったですが本当に好きで好きでたまらなく、誇張なく人生で1番愛することのできた人でした。 不倫が明るみに出てから彼は奥様に全てを監視され、管理され、双方のご家族からの信頼を失い、趣味も楽しめず肩身の狭い思いをしているそうです。 お互い嫌いで別れたわけではないのです。わたしはもちろんまだ好きです。 彼はやはり奥様とお子様をもう裏切れない、捨てられないと言っていました。 先日2人で話すことができる機会があり、わたしのことをまだ好きか、関係中は本当に好きだったのか、すぐ私を捨てるつもりだったのか聞いてみました。 関係中は本当に好きだった。今は好きかどうかは言えない。言える立場じゃない。と言われました。 突き放されてもつらいですが、ちゃんともう好きじゃないと言ってくれない優しさがつらいです。 情なんでしょうか、それともまだ好きでいてくれるのでしょうか。 わたしは忘れたくても忘れられません。思い出すのが辛すぎて涙も出ません。 わたしは今後も待つつもりですが、それでいいのでしょうか。 わたしはどうしたら幸せになれるでしょうか。 ぜひお言葉をください。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

上司との不倫で人生が狂いました

大手企業へ入社して、上司の秘書的役割をしておりましたが、上司からアプローチを受けて無理矢理キスされる、体の関係を持たれてしまい、会社も退職したくない為ズルズルと二年程不倫関係に有りました。本気で好きだと迫られ頻繁にホテルに誘われて不快でしたし、社内でも関係無く卑猥な事をされたりと苦痛に感じていました。私は婚約したばかりで大切な彼がいたのに裏切ってしまったのです。結婚しても上司との関係を断ち切れませんでした。初めて正社員になれて仕事を失いたくなかったのです。躁鬱病になってしまい休職してた際、上司と関係を切りたくて、夫になりすまして上司へ脅しのメールを送りました。上司は慰謝料請求をされる事を恐れて自分の奥さんへ不倫を自白したようです。しかしその内容が全面的に私の責任であるという内容で、自分は騎乗位で襲われた等生々しい嘘の供述までしているようです。私は散々辛い思いをさせられた上に全責任を虚言でなすりつけられて許せず、会社へ経緯を説明してしまいました。会社は上司を左遷降格減給処分しています。私は退職したのですが、その後上司の奥さんから「よくも会社へ嘘を言った。うちは家庭崩壊だ」と罵詈雑言の手紙、上司が自白した不倫暴露の内容が私の夫宛に嫌がらせとして何十枚も送られてきました。その後も私宛に慰謝料請求すると脅しの手紙が届いています。 今後裁判になる可能性が高くて毎日「なんで私が全面的に悪者になるんだろう、散々しつこくされて辛い思いしてきたのに」と納得出来ない怒りの感情にとらわれてしまってします。もう何ヶ月も毎日一日中上司への怒りや受け続けたセクハラのようなことがフラッシュバックして気が狂いそうです。精神科へ通院していますが一向に回復しません。相手の虚言を覆すような証拠となるものもないですし、今後私の人生はめちゃくちゃにされてしまうのではないかと不安でたまらないです。誰にも話せず辛いのでここへ投稿させていただきました。私が救われる道はあるのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

職場の先輩と恋愛

わたしは今、職場の先輩とお付き合いしています。が、相手はまだ妻と子どもがいます。 元々仲が良く、何人かで飲みに行っている関係でした。たまたま2人で飲みに行くことになり、話をしていると私に好意を抱いていることが分かりました。 そして、夫婦仲が思うようにいかず、長く仮面夫婦をしているので離婚の話を進めている、とのことでした。 私もその時彼氏はおらず、気の合う素敵な人と思っていたので、自然にお付き合いするようになり半年が経ちました。 子どもがいるため、離婚には時間がかかり、10月には成立の方向で進んでいるらしいです。 そんな彼を、私は疑うことなく将来の話もしながらイケナイ関係ですが楽しくお付き合いしていました。 私は釣りが趣味で職場の先輩方によく連れて行ってもらうのですが、その中に彼はいません。でも、元彼がいます。もぉお互い恋愛感情は全くありません。 しかし、元彼が誰かが分かった瞬間から態度が一変。趣味も飲みに行くのも全部事前に言わないと気にいらず、激怒するのです。 ついさっきも、明日朝イチで釣りに行くと事前に言っていたのに、何時に出るか、メンバーは誰かを教えてもらってない。もぉ信用できない。 と別れを告げられました。過去にも1度行くメンバーを言わなかったことがあり、それから信用がないとのこと。 やましいことも嘘もついていないため、納得できません。 そもそものこの恋愛が、良いものではないことは分かっていますが、彼がフリーになることを踏まえ、あえてお伺いします。まだ私のことは好きだけど、信用出来ないと言われてしまったら、やましいことがなくても修復は難しいのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る