hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場恋愛5年目で失恋。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

私41歳(未婚)、元彼37歳(離婚2回、2回目は今の職場の10歳下)、
彼とは半同棲生活していました。

約2か月前、私から結婚のことやらで彼に色々と話をしました。
それからは彼は実家に戻り
「今は一人になりたい、一人でいたほうがいい」とメールで告げてきました。
最初は納得できませんでしたが、「ありがとう、さようなら」と私も告げました。

職場では、何もなかったかのようにお互い普通に接してます。
少し前向きになっていたところ、元彼は今年入社した19歳の子と付き合っていることがわかりました。ちょうど別れを告げられたころからです。
もぅ気持ちがズタズタで死にたいくらいです・・

職場では変わらず、元彼・彼女と笑顔で接してますが。。
もう疲れました。職場恋愛した自分のせいでもありますが・・
小さな職場なので2人と密接に仕事をすることがよくあります。
二人が付き合っているだけでも辛い現実なのに、
イチャイチャを見なきゃいけないなんて地獄です。。
結婚、子どもがなんて話も・・・聞きたくないのに・・。

職場の仲の良い仲間に打ち明けてしまいたい衝動にもかられます。
どうやって自分の気持ちを整理していったらいいのでしょう・・
嫉妬、執着・・そんなのばかりで自分のことが嫌になります・・
ちょっと前までは、しばらくすれば復縁できるのではなんて思っていた私もバカでした。恥ずかしいです・・身の程知らずです。

今までのこと全部話して、嫌な人になって全部投げ出そうなんて妄想したり。
どうしたら、このどうにもならない気持ちから抜け出せるのでしょうか。

2015年8月8日 8:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現代の平家物語

まずは、その男性から気持ちを切り離すために「すべての男性からの出家」の気持ちを一旦、持ちましょう。
(^

2015年8月8日 22:54
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

何があっても自分の肥やし

こんにちは。狭い人間関係の中でのこと、お辛い立場であると察します。
さて私たち坊さんは、日頃「 執着を離れなさい、欲は苦しみの元」と言っていますが、じゃあ自分はどうなのかというと、結構そうではないのです。というか、普段は抑圧しているのかも。
ついこの間なのですが、家族内で1人、私が大憤慨した事があるのです。
ご存知か分かりませんが、東京のお盆は7月で、その時期になると大層忙しいのです。そのなか、私の帰りが遅かったからか、独りおばあちゃんだけ残して、みんなでお買い物&食事に行ってしまったのです!自分はお参りに行って遅くなったのに!お盆が終わった訳でもないのに!それなりに疲れて帰ってくるのは知っているのに!と、老いた母に一しきり悪態をつきました。「浮気されたに等しい」という感覚でした。

…で、それを次の日から、お檀家さん達に話のネタとして使いました。結構面白がって聴いてくださる方が多かったのですが、同じ感想を持った方が2人、いらっしゃいました。曰く。
「あなたが、奥様やご家族にどれだけ気持ちがあるか、気付かせてもらって良かったじゃありませんか。」
そうか、自分にはそんな感情があったのか、そんな事を感じるんだ今更になっても。気持ちの動く人間だったんだ、という事です。
という事で、「自分の事が、また一つ分かって良かったな」というオチに繋がってしまったのです。
こういう事は、身を晒しての経験からしか気づきません。そして、それは実は揺らぎない自信になっていくのです。
実際に妻が浮気した話ではないので、あなたの経験とは異なる事は重々分かっています。けれど、似た文脈で今回の経験を見る事は出来ないでしょうか。
私の見るところ、あなたは元彼よりも気持ちのある人、情のある人です。そして、何かあった時に、相手を信じ、頼ってもらえる人であると感じます。そのようにご自身を「発見」するきっかけに、なる可能性はあるのではないかと思います。
男女同権とはいえ、男と女の間には決定的な差があります。男は100人だって子どもをもうけることができますが、女性は精々10人がいいところです。結婚だのについては、この決定的な違いを忘れないでいると、それだけで見る目が養われるように思います。
今後、どうなるか分かりませんが、あなたのお幸せをお祈りしております。

2015年8月9日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
相手にかなり依存していたかと思います。
ひとりでの生活を全く考えられずにたことを改めて反省しました。

職場の仲間に、失恋したことを言ってしまったらスッキリするのでは?と思ったのですが、
余計に自分が辛くなるだけですよね。。
せめて、どちらかが私の目の前からいなくなってくれれば・・なんて願ってしまっていました。

お返事を読み心がスーッと落ち着きました。
私的感情を交えない!彼女の幸せ祈ってみようと思います。(努力が必要かも・・)

ご回答ありがとうございます。
今回のことで自分のことをあらためて色々と考えました。
自信をなくしたりもしたけれど、私のいいところもあったのです。
今まで自分のことなんて考えもしなく、長所なんてない。と思って生きてきました。
なので、こんな私を愛して?くれる彼を手放したくなかったのかもしれません。
見る目を養い大人の女性へ成長していきたいと思います。
ありがとうございました!

「職場恋愛・不倫」問答一覧

辞めたくないが辞めるべきかと悩んでいます

数ヶ月前ですが、気になっていた同僚の後輩女性とたまたま親しくなり、月日が経つにつれて好きになっていました。 次第にその子のことが全く頭から離れないようになり、仕事で大きな失敗をしました。 元々自分を責めてしまう性分で、失敗を見られて愛想を尽かされたんじゃないかなど色々考えてしまい、始末書にも手がつかず、仕事に集中できない状態でした。 その失敗から数日経ったときに、その後輩からLINEで連絡があり、他愛もない話をつづけ、次第に電話もするように。 そして連絡を始めてから3週間ほど経って一度デートに行き、また今度遊びにいきましょうと言われ、その夜も電話をしました。 その電話の最中、その子から「○○さん楽しくなさそう」と言われ、そこから混乱しました。 電話中に何か言葉を間違ってしまったのだと思います。 翌日、始末書も終わらないせいか変に焦ってしまい、電話で付き合って欲しいと言ってしまいました。 答えは、まだ前の彼氏に未練があるとのことで、正直愕然としました。 それから数日後、その後輩からまたなんでもないLINEがきましたが、振られたと思い込んでいたため、本心では続けたいのですが諦めがつかなくなりそうなので、「もうLINEするのはやめよう」と言いました。 それでもまた数日後にLINEがきました。 ただ以前のように返事がすぐに返ってくることがなくなり、その子のSNSを見ると他の同僚の男性と遊んでいたりして、本当にどうすればいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 現在LINEはしていませんが四六時中当時のことが全く頭から離れず、その子の名前やその子と仲のいい同僚を見るだけで何故かぞっとします。 そして最近また仕事で失敗をしました。 本当にあのタイミングで、この関係性で告白したことを後悔しています。 その子は今まで会った中で本気で好きと思える子でした。 今の職場、仕事が大好きで辞めたくないのですが、これからずっとこの後悔や辛さが続くと考えると仕事にも集中できないし、正直耐えきれそうにないです。 なにか解決策はありますでしょうか。。 僕としては今の仕事を続けていきたいです。 長文で申し訳ありません

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

不倫の代償

身勝手なことをしておきながら、お助け頂きたく質問させていただきました。 主人の子を身篭りながら、不倫をしてしまいました。 2人目の妊娠がわかり、主人と喜び合った後の、約半年の会社の同僚との不倫。 会社にもバレ、私も相手も辞めざるを得なくなり、自ら主人に打ち明けました。 相手には主人から慰謝料請求、私とは離婚も慰謝料もなし。 ただし、しばらくは別居。期間は決めていません。 親にも打ち明け、これでもかとゆうぐらい勘当されましたが、今はとりあえず実家で子どもと親と過ごしています。 妊婦でなければ孫を引き取り親子の縁を切っているとまで言われました。 妊婦ですが保育所の送迎往復2時間、先生方には事情は説明しておらず、でも子どもはやはりパパママが別々なことで気持ちも不安定…。 週末は子どもと主人で会っていますが、私とは会わず、連絡もせず、親を通して現状など知らせ合っています。 出産ももうすぐで、主人が楽しみに望んでいた立ち合いもなし、自分の子かもわからないから一人で孤独に生めと言われています。 主人の子なのは間違いありません。妊活の記録もしてあり、妊娠がわかった後の不倫でした。 出産しても会ってもらえるのか、抱いてもらえるのかもわからないまま。 親も主人と今後について話ししてくれていますが、私が口出しできる状況でもないような、でも夫婦として話し合いたいけど真面目な主人にまだそんな気持ちの余裕もなく、裏切られた気持ちで自分を奮い立たせるのに精一杯のようです。 家庭や主人に不満なんてありませんでした。 一時期の自分の甘さと身勝手さに逃げ、大切な家族を失いそうで、これからどう自分が償えばいいかもわかりません。 お腹の子にも悪影響なのに、毎日笑えず、お腹に話しかけても謝ることしかできず、まだ幼く事情がわかってない上の子どもにもごめんねと抱きしめることしかできません。 母親として妻として今までどれだけ主人や子どものことを見落としてきたか、大切にしてたつもりで大切にできていなかったか、どう生きていけばいいかもわからなくなっています。 自分や家族にどんな不幸がふりかかるのか、家族やり直せるのか、無事に出産できるのか、不安と恐怖と後悔と罪悪感しかなく、毎日泣き疲れ、寝不足になり、食欲もないです。 お叱りは受けます。 どうか、助言をお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

自分のせい でも立ち直れません

苦しくて毎日耐えられません。どうか悩みを聞いてください。 職場の既婚男性とお付き合いをしてしまいました。だめだと思いつつも、本気で好きでした。 しかし仲が深まるほど寂しさやご家族への罪悪感に悩み、このままではいけないと気持ちを抑えて距離を置くようになりました。とても辛かったです。 気付けば相手の方は、同じ職場の女性との付き合いが始まっていました。客観的に見ればありそうな話なのかもしれませんが、私は強いショックを受けました。 自ら撒いた因果応報ですね…毎日2人の姿を見るのが苦しすぎて、どん底です。環境を変えるしかないと思いますがすぐには仕事は辞められません。 体調も崩してしまいました。 罪悪感よりも、本当は付き合い続けたかった。自分もあんなふうにしたかった。その欲を消化できていないのでしょうか。 奥様の気持ちを考えれば、と自分に言い聞かせても目の前の出来事に心が折れます。 気持ちを切り替えて普通の日常を送り、仕事への責任を果たす自信がありません。 彼が悪いとはあまり思えないです。1人で考え続けています。こんな情けない、目の覚めない自分を助けていただけないでしょうか。立ち直って、まともに生きたいです。私の問題点を指摘していただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る