彼氏の高校生の時の不倫経験をどう捉えるか

私は現在大学四年生で、アルバイトで知り合った一つ年下の彼氏と付き合って半年になります。

しかし一点だけ、どうしても自分の中で消化できない問題があります。それは彼氏が高校生の時に、家族ぐるみでとても仲の良い家庭の奥さんと不倫関係にあったことです。年の差は約20歳、不倫関係は3年半でした。たまたま家で二人っきりになった時に始まり、高校を卒業するまでという約束だったのでそれで終わったそうです。
彼氏は目立つリーダータイプであり、中学生から彼女がいないと言っていたことに疑問を感じてきいてみたところ、高校生の時に体の関係があった人がいると告白されました。その時はドラマのような事で実感が湧かなかった事、体の関係だけと言われていた事、その奥さんとはもう会わないと思っていたので受け入れて付き合っていました。
しかしパソコンのデータをたまたま見てしまい、その時に二人で写った仲の良い写真や、ラブラブのLINEのスクショの画像が出てきて、恋愛感情があったことがわかってしまいました。そして彼の地元のお祭りに参加したり家族と付き合って行く中で、その奥さんが彼の家族と10年近く仲良くしている家庭の人であり、現在も家族ぐるみでとても仲良くしている事がわかりました。私もお祭りなどでその奥さんに何度かあって挨拶はしたことがあります。
以前この事で私が不安になりその事を話したら、彼は信用を取り戻せるまで何年かかってもがんばるから、といってくれました。そのため、不倫は過去の事だし、今は大切にしてくれるから信じようとおもいました。しかし、そう決意したにもかかわらず、一人になると時にものすごく不安と悲しみが訪れます。彼は現在はとても素敵な人だが、過去に自分の家族も相手の家族も裏切ったことがある人だ。将来不倫を繰り返してしまわないのか?その奥さんのことは本当にきっぱり忘れられてるのか?今後は関係を持たない保証があるのか?などです。
こうやって悩む時も、過去にとらわれ彼の今を信じてあげれない自分に罪悪感を感じています。しかし同時に、不倫した事のある人を信じれるという方がおかしいのではないかとも思ってしまいます。そして三人の子供がいるのに不倫をして母親失格なのに、今まで通り幸せに過ごしているその奥さんに対する、激しい嫉妬と嫌悪感が消えません。
彼氏の過去も含めて愛するのが愛情なのでしょうか?

有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫は文化どころか 大罪です

(ノД`)・゜・。
お気持ち分かります。
不倫は文化?トンデモナーイ。お互い地獄の心に落ちます。
不倫は仏教の十戒のうち半分以上も破ってしまう大罪だからです。
1不殺生戒 人を傷つけ 傷ものにし
2不偸盗戒 夫(妻)を盗み
3不邪淫戒 不貞行為
4不妄語戒 ウソ
5不瞋恚戒 他者に怒りを生じさせる
他の過激な宗教ならば石打ち、撲殺ものです。
あ、申し遅れました。私は、日本の男女の不倫や婚前交渉に対する意識が低くなりつつあるこの日本の社会を(-""-)誰よりも嘆いているアンチ昼顔、婚前交渉撲滅党幹事長、日本夫婦関係向上委員会特務機関童貞擁護推進室長のチェリー坊丹下と申します。
お悩みのメインは元カノさんの事を知りすぎてしまったことによる嫉妬、心のヤミです。知ろうとすれば知る程、嫉妬の炎がメラメラします。
もし、あなたの立場ならば「なぜそんなBBA?しかも筆〇ろし?え?PCに保存?あたしゃBBA以下かい」とゲンナリ、シュンですね。彼のこと好きであれば好きである程、今後もBBAと彼がナニしてる映像が脳裏をよぎりアワワ気持ちが萎えること必至。オイオイ(泣)
ですが、大丈夫です。
気持ちをしっかりと。
うちのお寺で代々受け継がれている寺宝、インドの山奥のシーンジュークのニチョーメ僧院から持ち帰った秘典『オカーマ・スートラ』によると『今カレの元カノのダンナの元カノの元カレの元カレの元カレの元カレの元カノの元カレの元カノの親戚はウチの親戚だからある意味みんな親戚』という深い悟りの世界が説かれています。(ほんまかいな)
意訳しますと、人間は誰も自分のものではないという事です。
嫉妬は、わたくし意識、占有意識、所有意識。これを滅すればすぐに無くせます。
彼もあなたも誰のものでもない、これからも誰のものにもならないということを悟り、どうしても嫌悪感がぬぐえないのであれば別れることです。
人生大切なのはあなたのやすらぎです。
以下も気持ちを楽にして頂く為のギャグですが、今後、彼と不倫BBAの関係が心配ならば二人のもとにあなたが匿名で新聞紙を切り抜いた昭和時代の脅迫状風に「不倫バラすぞ」の6文字を二人に送りつければ神社仏閣の不倫封じのおフダ以上の効果になるでしょう♡
あ、本当にやらないでくださいね。('ω')

2年6ヶ月前

今の悩みはあなたの心が造りだしている

高校生になりたてのときに始まったことですよね、
15~16歳の男なんて、はっきし言ってバカです。
誘惑に負けたのは仕方ないのかもしれません。
少年時代に悪いことをしていて、大人になって真面目になる人はたくさんいます。
過去は過ぎ去りもう無いのです。
それでも過去が気になるなら、とっとと別れてしまえばよいでしょう。
別れたいけど、別れたくないと思うなら、それが愛情(執着心)です。
執着は悩み苦しみの原因です。
その悩みは、彼のせいでも彼の元カノのせいでもなく、あなた自身の心のせいなのです。

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ