hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父と男性が怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

実家暮らし、24の女性です。
幼い頃から父親に厳しい体罰と暴言を受けて育ってきました。
一度は家を出ましたが体調を崩し、また実家暮らしに戻ってしまいました。
年をとったせいか父はだいぶ丸くなりましたが、未だに怒って暴れることがあります。この間父が暴れた時についに母の堪忍袋の尾が切れたのか、警察へ通報され、それからは母に対してだけ(時間の問題でしょうが)優しく紳士的であろうとしているようです。

私への対応は特に変わりません。(私も自分への被害とこれまで耐えてきたことを主張しました。母は「わたしが一番辛いんだから」といい、自分の傷がいかに深いかばかりで、とりあってくれませんでした。昔からそういう人で、私がひどい体罰を受けても「怒られるようなことをするあんたが悪い」とよくいわれました。母からの暴言もありました)

どれだけ前向きでいようと思っても、自分なりに自分を整えても、父の怒った声を聞いたり強い口調で注意されるだけで、怖くて何もできなくなります。仕事は接客業ですが、本当は男性のお客さんも皆怖いです。

小学生の頃誘拐未遂にあい、父以外の男性も恐ろしいものだという気持ちがぬぐえません。理不尽なクレームで怒鳴られたり、痴漢にあったり、友人関係を作ろうと思っても結局性的な目でしか見られなかったりと、もう誰も信用できないです。対等な人間として口を聞き、できたら恋愛だってしてみたいのに、怖い思いに負けてしまいます。

アメリカみたいに銃でも持てたら安心できるのにと思うこともあります。
特に女性に対して威圧的な態度をとる中年男性が怖いのと同時に憎くて仕方がないです。ああいうやつらは全員死ねばいいと思ってしまう自分が嫌です。人間として尊重されたいならまず自分が相手にそうしなくてはと思うのに、トラウマを克服するのにどうしたらいいかわかりません。めちゃくちゃになった脳みそをぶち抜いてやりたいと思うこともあります。

怖い気持ちが怒りに変わる瞬間が、一番嫌です。特にそれが、運転をしている時に出てきます。父と同じ生き物になっているのがわかります。父も厳しい家庭で育ってきたとわかっていても、許せません。安易に許せという人々が嫌です。恐怖を覚える相手を許せといわれても無理な話じゃないですか。どうすればいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの人生を

拝読させて頂きました。今まで大変辛い思いをなさってこられたのですね。お父様の暴言や暴力そしてお母様の態度もあなたを苦しめてこられたことでしょう。その恐怖があなたの心を今でも脅かしていることでしょう。あなたのお気持ち如何ばかりかとは存じますがお察し申し上げます。

子供の頃からその様な環境下にありいつも恐怖と不安の中で生活なさっていらしたでしょからなかなかそこからお心をす直ぐに切り替えることは大変かとは思います。それでもできれば一度はお家を出られたのでしょうが、生活面でも精神的にもその環境からは離れて頂いた方がよいと思います。
あなた自身も成人なさり独立した個人です。そしてあなたに与えられた生命であり人生ですから親の影響下から離れてご自分の人生に対してもしっかりと主張なさり、一人の個人として尊重されることが先ずは必要かと思います。

お母様ご警察に通報したようにあなた自身ももしもあなたに対してお父様が暴言や暴力を振るうようならば迷わず警察に連絡して対応して頂くべきです。どんなにお父様の言い分があろうとも人を傷つけ暴力を行えばその時点でその者は愚か者です。悪事を働いた罪人です。
そして悪を為したものはその報いを必然的に受けることになります。悪事を働いた者の心の中に巣作っている悪は消えません。

又あなた自身の心にもお父様から与えられた傷はあることでしょう。できれば一度専門医の診察を受けて頂き心的外傷を確認なさってみることが望ましいと思います。その度合いによってもその傷を回復させるプロセスや道のりもあることでしょう。

世の中は人を傷つける愚かな者もおります。ただ人を保護し養うご縁もございます。仏様は全ての者を正しく救いお導きなさってくださいます。

あなたにはこれからの人生を心も身体も健やかに成長なさり、たくさんの方とのご縁が恵まれて優しく養われていき、心豊かな充実した毎日を大切な方とお過ごしなさって頂きます様にと心からお祈りさせて頂きます。

あなたはたくさんのご先祖様や仏様に見守られているのです。どうぞこれから安心なさってくださいね。
あなたの未来が穏やかに明るく開けて参ります様にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ