お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お守りの使い方

神社で肌守を購入したのですが、外では内ポケットに入れて肌身離さず持っているのですが、家ではどうすれば良いのでしょうか?デスクの上や棚の上に置いて良いのでしょうか?またお守りは神社の出張所の様なものと聞いたのですが、神社のお参りの様に、二礼二拍一礼をお守りにしても良いのでしょうか?宜しくお願いします。

仏教
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2017年3月21日 18:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

 こんばんは。

 お守りにお参りの必要はないでしょう。今調べてもお守りにお参りをする作法は見つかりませんでした。神社の出張所ではあるが、神様ではないという感じなのでしょう。

 お参りをしたい場合は、神社で「大麻」という御札(麻薬じゃないですよ)を求めます。

 自宅では、机や棚の上でも良いですし、部屋着のポケットなどでもいいでしょう。粗末に扱わないようにしましょう。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。粗末にしないよう、大切に扱います。

「お守り・お札・護符」問答一覧

「お守り・お札・護符」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ