皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

神様仏様は世話をしてる私を応援して誉めてくれますか?

 心の病気もってるので、優しい応援コメントお願いします。

 神様仏様は私が祖母が世話してることを応援して誉めて
 下さいますか?お坊さんに教えてもらえたくてコメントしました。
 いつもすみません。

 96歳の祖母の世話を病気をもってる私がほとんどしています。
 母は今足の裏の痛みで接骨屋通いですが、デーの迎えと
 家族の車での病院通院やケアマネさんにばばのもの頼むだけです。
 それほどこった料理ではないけど料理を作ってます。

 ばばは足が弱ってどこにも行けないのに編み物がすきなのに
 編み物してると編み物ばかりしてと怒っています。

 私はデーの用意から朝寒かったら着せてデーに行かせて
 帰ったら着替えを見てデーの話を聞いてあげて

 寝るときはこたつに入ってテレビ見てる母だけど
 私は寝るときの着替えを見届けて夜は自分の時間が
 出来ます。
 便秘がちな祖母に出てるか聞いてでてないと
 私のもらった薬を飲ませています。
 DRには聞いています。

 ばばは私がいないとダメみたいで何も分からなくなって
 いるので、気がついて優しい孫が世話してくれているのを
 感謝してくれています。

 どうも姑を介護してないけど、母と祖母には何か私がわからない
 溝があるように思います。

 父はばばの話をすると急に怒りだします。
 自分勝手な父です。

 私は赤ちゃんの頃から子守してもらって肺炎になりかけたのも
 ばばのおかげで命とりとめたので、経済的なことでも
 働いてないので、ばばに少し世話になっているので
 おおらかな、優しい祖母なのでお世話しています。

 ちょっと疲れますけど、明日と明後日は祖母のお昼をたべさす
 おさんどんがあります。
 祖母と仲がいいのが救いですね。
 私も祖母とのひとときを大切に祖母が生きるのも後3.4年になるので
 大切にしています。

老い・介護・看病・病気
有り難し 20
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつだって、仏様は、私の側にいてくださっていますよ。

仏様は、ちゃんと見ていて下さっているよ。
頑張っている あなたを。
あなたが笑顔なら、一緒に喜び、
あなたが涙したら、一緒に悲しんでくださる。
いつだって、仏様は、私の側にいてくださっていますよ。
いつでも、どこでも、どんなときも、です。
あなたにも、私にも。
しんどいときも、悲しいときも、南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)
元気が出ます。私は ひとりじゃないって。
こうして繋がっているって。
ちゃんと見守られているって、嬉しいね。

春はもうそこまで来ていますが、まだ肌寒いね。ももさん、温かくしてね(*^^*)


質問者からの有り難し - お礼

中田住職いつもいつもありがとうございます。今日祖母に昼食食べさせました。ありがとう、
おいしかったよといってくれました。お茶をいいのを出しだら、母が帰っていて「そんないいのを
出してと」怒っていました。私が世話して助かるわといってくれるとほっとするのですがね。
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ