hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

アルバイトは恥ずかしい?

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

私は大学在学中に鬱で体調を崩してから、卒業後、フルタイムのアルバイトをしておりました。
しかしながら、それも体調が悪化して退職。2年の療養を経て働けるようにはなりましたが、学生よりも少ない労働時間です。

先日試しに応募してみたら、国費留学生に選ばれ、留学をすることになりましたが、その留学生のリストにアルバイトと書かれ、恥ずかしく思います。

もう30代が見えてきており、周りは皆正社員として働いてる中、私は未だに周りから見たら遊び呆けてるようにしか見えないだろうし、留学生仲間からはどんな目で見られるのかと思うと恥ずかしさしかありません。そういう目で見られるのではないかと話すのも不安です。

また今度幼い頃からの友人が壮行会を開いてくれるとのことですが、昔から彼らは人の肩書きを気にする人なので、アルバイトから留学という私はなんか針のむしろにいる感じがして、正直行きたくありません。

肩書きを気にしたくないのですが、ついて回るのが嫌です。
まさか自分が働けなくなるなんて、幼い時は思いもしなかったので、余計に情けなくなります。
どうしたら気にしなくなるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人がこう思っているとあなたが思っている

誰もそんなこと気にしていません。
あなたこそ肩書きばかりで本質をみていないのです。
胸を張ってアルバイトを誇るべきです。
アルバイトだって派遣だって、正社員と同じように実働労働しています。
物事は常に本質を問うべし。
仮に人が悪く言っていたとしてもあなたに何か影響があるというのか。
否。
それは、あなたが人がこう思っているのではないか、と思っている自分の思いに臆する姿。
他人が、あなたを悪しざまに言ったとしても、心は傷つきも減りもしない。
まるで影響がないという事を見抜くべきです。
もう一度言います。
「あの人たちはこう思っているんじゃないかしら」と思ってしまう自分の思いに臆するべからず。
それは、自分の思いなのです。
自分の思いに臆しているのです。
このカラクリに気づけば、あなたは何も怖れることなく、本質を生き切ることができます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

隠そうとしないこと

他人と自分を比較したり、他人の自分に対するイメージと実際の自分を比較したり、過去の自分と今の自分を比較したりして、
自分の価値を評価したがるプライドの煩悩が、根本原因でしょう。
しかし、プライドの煩悩をなくすのは至難のわざであり、修行した偉いお坊さんでさえ「俺は長老だ、エライんだ」というプライドをなかなか捨てられなかったりします。
ですから、プライドをなくしたり弱めるのは長期目標として大事ですが、まずは、プライドの煩悩を制御して目の前の苦しみ(恥ずかしさ)を制御することが必要ですね。
恥ずかしさが生じるときは、「隠したいことなのにバレそう、バレちゃった」という場面が多いでしょう。
ですから、「隠したい」を先回りして消してしまうのはどうでしょうか。
つまり、自分から「アルバイトしかしていない」ということを言ってしまうのです。
禿げてる人が、他人からハゲと言われたら恥ずかしいけど、自分で「俺ってハゲてるから夏の日差しはキツイよ」と言うのはわりと平気だったりするのと同じです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

留学生、立派なものです。

 あなたの文面を拝見していると、「正社員vsアルバイト」という枠組みで自分を位置づけていらっしゃいますが、国費留学生として採用されたからには「留学生」であって、その中では差異はないはずです。
 人間の「自分とは何だ」にはいろんな名付け方があります。「アルバイト」、それもひとつでしょうし、「○○さんの娘さん」もそうです。「○○を目指して留学する」もそうですし、「○○さんの友達」もそうでしょう。つまり、あくまで相対的に、周りとの関係において「自分は何だ」は決められるのであって、いずれも正しいものです。逆に言えば「私は○○だ!」と断言してしまえば、それが一番大切な「自分とは何者か?」のです。
 むしろ、「何となく外国に行ってみたい」という留学なのか、目指すところが明確な留学なのか、そちらが重要なのではありませんか?恐らく壮行会では「何しに行くの?」ということが話の中心になるはずで、そこが明確であれば応援して祝福してくれるのが友達でしょう。そうでない人がいたとしたら、多分ねたましい気持ちでいるからですよ。万が一「今までアルバイトで、今後留学生か。いいご身分だな」とか言われたら、「そうよ、私ラッキーなの」と言ってやって下さい。その位の度胸があれば、きっと留学先でもうまく行くと思います。
 もしも、「何をしに留学するのか」がまだ不明確でしたら、一生懸命想像して下さい。夢を膨らませて下さい。「何のために」なのかを明確にすること、今取り敢えずそう思っていることを、語れるようになって下さい。貴方が豊かな経験をされることを、お祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

こんなに回答を下さり、嬉しく思います。

願誉浄史様が仰るように、普段友人と話すときはアルバイトしてると堂々と言えていたのですが、いざ知らない人にこのように書かれてしまうと、まだまだプライドが邪魔しているのか、ムッとしてしまいました。

丹下覚元様が仰った『「人が思ってる」と自分が思っている』という着眼点は自分では気づかなかったものでした。考えすぎて視野が狭くなっていたのかと感じます。

また佐藤良文様の仰る通り、留学生としては私も目的があり、それに向かって努力する所存です。その友人は仲良くないので、「いいご身分」と言ってきそうなんですが、ラッキーだと言い返してみます。

皆様本当にありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

新しいアルバイト

いつもありがとうございます。 またご相談させていただきたいです。前のアルバイトをやめ、三ヶ月ほど休んでおりましたが、6月後半から新しいアルバイト先で働き出すことになりました。人間関係や仕事に順応できるかなど仕事そのものにも不安がありますが、将来に対しての不安が大きいです。新しいアルバイト先は正社員登用制度があるので選んだのですが、パートアルバイトは六時間半がフルタイムです。八時間くらい働けるものと思っていたのですが、そうもいかないらしく、そのぶん想定より給与が減ってしまいます。正社員登用にチャレンジできるレベルになるまでに3年ほどはかかるそうです。3年のあいだ、六時間半のアルバイトで食いつないでいて大丈夫なのか、不安になってきました。実家暮らしなので、両親かまだ元気でいるうちは住居費光熱費などは自分で払わなくていいため、暮らしていける計算なのですが、状況が変わったら生活が破綻してしまうのではと考えてしまいます。せっかく正社員を目指して頑張ろうと思っていたのに、不安ばかりが先にたってしまって自信をもって先に進めません。どうか背中を押していただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

バイトをバックれてしまいました。

閲覧ありがとうございます。 僕は小さい頃は誰からも褒められるような正義のヒーローのようにになりたいと思っていましたが、中学の頃からひょんな事で挫折してしまい、そこから家族関係も悪く性格がねじ曲がってしまった気がします。 でも、人にはよく見られたいので好青年だとは表向きには言われるような行動をするのですが、実際はバイトを3日目にして寝坊してしまい怒られるのが怖いばかりに全部着信拒否にしてバックれてしまうような最悪な事をしてしまいました。 凄く親切な人達だったので尚更申し訳なさが募り、どれだけ恨まれてるのだろうとよく夜中に思い出しては怖くて眠れなくなります。 そんな僕はこんな自分をもう変えたいと思い、知人から進められた演技レッスンに通い始め、大きめのオーディションにも合格する事が出来ました。 しかし、僕は喜ぶと同時に人前に出てはいけないんではないかと思い始めました。人前に出てしまってはいつかのバイト先の人達にたまたま見られてしまい悪口を言われてしまうのではないかと怖くてたまりません。 ですが、やっと自分の心が回復してきて初めて夢をもてた出来事なのに諦める事もできません。 どうすれば、この思いはなくなるのでしょうか。 人に恨まれた僕は人前に出ることを諦めた方が良いのでしょうか。 罪を冒したら幸せになれないんでしょうか。 沢山質問と文を書いてしまいすみません。こんな僕にも教えを説いて頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

仕事を辞めたいのに辞めさせてくれません

上司に不満があり、アルバイトを辞めようとしているのですが、辞められません 元々通っていた塾で塾講をしているのですが、働き始めて二か月もたたないうちに不満が噴出してきました 元々、志望校に合格した後で働いてほしいと言われ、その場で断ろうとしたのですが、言いくるめられて働くことになってしまいました この一か月半、授業や質問対応、生徒へのミーティングを行っていたのですが、 その上司(もともと自分に教えていた先生)は僕にミスがあると(特に毎週の生徒へのミーティング)、「昔僕は君にそんな教え方したっけ?、どんな風にミーティングされたかを考えるとうまくいくかもね」と言います しかし僕が塾に入ったのが受験二か月前であることもあり、毎週のミーティングをされた覚えがありません、 生徒時代、他の生徒にミーティングをしている姿もあまり見たことがなく、入ってから一か月は「いつ毎週のミーティングをするのかな~」と考えていました また会社のブログの記事作成を教わりましたが、肝心のグーグルアナリフィクスは権限を追加しないと個人のパソコンからは閲覧できないようになっていました(リモートワークなので) しかしそのことを相談したところ、「必要な手順を探して要求して」と言われました。 これは普通のことなのでしょうか?そもそもリモートで仕事をすることが分かり切っているので教えるときに、自分で探すべきだと思います 更にその会社にも希望が持てません、合格率と指導データを売りにしている塾なのに、今年(僕の代)には多くの(確認できるだけで十二人中七人が)第一志望校に落ちてしまっていたり、指導の時にも経験を語って実際のデータは提示しなかったりします 他にも他のバイトと比較されたり、教わっていないことで失敗をしても、常識だと言われたり、レポート作成の時間が給与に含まれなかったり、働き始めて一か月もたつのに契約書が渡されなかったり(先日言った所コロナのせいで渡せなかったといっていましたが)もう限界です 先日決心して辞めることを伝えたのですが、辞める根拠に次々と反論されて、結局辞めることが出来ませんでした 僕には同僚が二人いるのですが、そのうちの一人もすでに不満を爆発させている状態です しかし一対一で話すと相手に言いくるめられてしまうようです 非常に困っていますし、仕事が苦痛です

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

どうしたら、許してもらえる?

高校生女子です。 私は去年の秋に全日制高校から通信制高校に転校し、現在は高校に通いながらアルバイトをしています。 しかし、最近二ヶ月前から始めたアルバイトを辞めたいと思っています。 原因は ・バイトがきついわりに給料が安い ・わからないことをいきなりやれと言われたり、間違えたらきつく叱られる など諸々ありますが、一番の原因は私の吃音です。 吃音は軽いので、始めた当初はほぼ出ませんでした。 しかしここ最近バイト先できつく叱られたのが原因で「失敗しないようにしなきゃ」という気持ちが強くなり、気づいたときには「いらっしゃいませ」などの言葉がでなくなっていました。 幸いにもバイト先には気づかれていませし、親も私の吃音のことは知りません。 しかしこのままでは挨拶がないなどとクレームがきそうだし、かなりつらいので辞めたいです。 バイトを辞めたいと親に言ったら、怒られました。「高校も辞めたのにバイトも辞めるのか」「お前のことはもう知らん」と言われました。 親は吃音などの病気に偏見があり、また怒られると思うと言えません。 私は高校を辞めても前に進もうとしていました。 進学のために検定試験の勉強をして、アルバイトを始めました。 でも親は許してくれませんでした。 私はどこに行っても否定され、責められる存在です。 つらいです。しにたいです。 親に限らず、許してほしいです。 私という存在を許してほしいです。 どうしたらいいのでしょうか? どうしたら許してもらえますか? 自分なりに頑張っても無駄でした。 もう疲れました。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

アルバイトの男子大学生

職場はスーパーなのですが、そこのアルバイトの男子大学生の言動にとても困っています。 きっかけは昨年のバレンタインに、私のいる部門に応援に来てくれていたアルバイトの子達にチョコレートを渡したことから始まりました。 例の彼が陰で、30代のおばさんにチョコをもらっても嬉しくない。同年代なら嬉しいけど、あんなおばさん相手にする訳ないやろ?ママ活の相手ならしたってもいいけど。 と言っている所を偶然聞いてしまいました。その辺りから、職場で悪い噂を流されたり、挨拶を無視されたり、彼が私の水筒からお茶を飲んだり、鞄を漁る等の嫌がらせをされる様になりました。人のいない所で匂いを嗅がれたりもされました。 別に陰でおばさんと言われることに怒っている訳ではありません。周りに人のいる所で、おばさんにチョコをもらっても嬉しくないとか言われたりした事に怒りを感じています。 彼の言動から、応援に入ってくれていたことに感謝の意を込めてチョコを渡したことが有難迷惑であったと言うことだと私は思って、来年はあげないことにしようと思っていますが、彼の行動の真意がよく分からないのです。 どうすれば、彼は嫌がらせ等をやめてくれると思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る