hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アルバイトは恥ずかしい?

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

私は大学在学中に鬱で体調を崩してから、卒業後、フルタイムのアルバイトをしておりました。
しかしながら、それも体調が悪化して退職。2年の療養を経て働けるようにはなりましたが、学生よりも少ない労働時間です。

先日試しに応募してみたら、国費留学生に選ばれ、留学をすることになりましたが、その留学生のリストにアルバイトと書かれ、恥ずかしく思います。

もう30代が見えてきており、周りは皆正社員として働いてる中、私は未だに周りから見たら遊び呆けてるようにしか見えないだろうし、留学生仲間からはどんな目で見られるのかと思うと恥ずかしさしかありません。そういう目で見られるのではないかと話すのも不安です。

また今度幼い頃からの友人が壮行会を開いてくれるとのことですが、昔から彼らは人の肩書きを気にする人なので、アルバイトから留学という私はなんか針のむしろにいる感じがして、正直行きたくありません。

肩書きを気にしたくないのですが、ついて回るのが嫌です。
まさか自分が働けなくなるなんて、幼い時は思いもしなかったので、余計に情けなくなります。
どうしたら気にしなくなるのでしょうか。

2015年8月11日 11:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人がこう思っているとあなたが思っている

誰もそんなこと気にしていません。
あなたこそ肩書きばかりで本質をみていないのです。
胸を張ってアルバイトを誇るべきです。
アルバイトだって派遣だって、正社員と同じように実働労働しています。
物事は常に本質を問うべし。
仮に人が悪く言っていたとしてもあなたに何か影響があるというのか。
否。
それは、あなたが人がこう思っているのではないか、と思っている自分の思いに臆する姿。
他人が、あなたを悪しざまに言ったとしても、心は傷つきも減りもしない。
まるで影響がないという事を見抜くべきです。
もう一度言います。
「あの人たちはこう思っているんじゃないかしら」と思ってしまう自分の思いに臆するべからず。
それは、自分の思いなのです。
自分の思いに臆しているのです。
このカラクリに気づけば、あなたは何も怖れることなく、本質を生き切ることができます。

2015年8月12日 1:06
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

隠そうとしないこと

他人と自分を比較したり、他人の自分に対するイメージと実際の自分を比較したり、過去の自分と今の自分を比較したりして、
自分の価値を評価したがるプライドの煩悩が、根本原因でしょう。
しかし、プライドの煩悩をなくすのは至難のわざであり、修行した偉いお坊さんでさえ「俺は長老だ、エライんだ」というプライドをなかなか捨てられなかったりします。
ですから、プライドをなくしたり弱めるのは長期目標として大事ですが、まずは、プライドの煩悩を制御して目の前の苦しみ(恥ずかしさ)を制御することが必要ですね。
恥ずかしさが生じるときは、「隠したいことなのにバレそう、バレちゃった」という場面が多いでしょう。
ですから、「隠したい」を先回りして消してしまうのはどうでしょうか。
つまり、自分から「アルバイトしかしていない」ということを言ってしまうのです。
禿げてる人が、他人からハゲと言われたら恥ずかしいけど、自分で「俺ってハゲてるから夏の日差しはキツイよ」と言うのはわりと平気だったりするのと同じです。

2015年8月11日 13:12
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

留学生、立派なものです。

 あなたの文面を拝見していると、「正社員vsアルバイト」という枠組みで自分を位置づけていらっしゃいますが、国費留学生として採用されたからには「留学生」であって、その中では差異はないはずです。
 人間の「自分とは何だ」にはいろんな名付け方があります。「アルバイト」、それもひとつでしょうし、「○○さんの娘さん」もそうです。「○○を目指して留学する」もそうですし、「○○さんの友達」もそうでしょう。つまり、あくまで相対的に、周りとの関係において「自分は何だ」は決められるのであって、いずれも正しいものです。逆に言えば「私は○○だ!」と断言してしまえば、それが一番大切な「自分とは何者か?」のです。
 むしろ、「何となく外国に行ってみたい」という留学なのか、目指すところが明確な留学なのか、そちらが重要なのではありませんか?恐らく壮行会では「何しに行くの?」ということが話の中心になるはずで、そこが明確であれば応援して祝福してくれるのが友達でしょう。そうでない人がいたとしたら、多分ねたましい気持ちでいるからですよ。万が一「今までアルバイトで、今後留学生か。いいご身分だな」とか言われたら、「そうよ、私ラッキーなの」と言ってやって下さい。その位の度胸があれば、きっと留学先でもうまく行くと思います。
 もしも、「何をしに留学するのか」がまだ不明確でしたら、一生懸命想像して下さい。夢を膨らませて下さい。「何のために」なのかを明確にすること、今取り敢えずそう思っていることを、語れるようになって下さい。貴方が豊かな経験をされることを、お祈りしております。

2015年8月12日 1:21
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

こんなに回答を下さり、嬉しく思います。

願誉浄史様が仰るように、普段友人と話すときはアルバイトしてると堂々と言えていたのですが、いざ知らない人にこのように書かれてしまうと、まだまだプライドが邪魔しているのか、ムッとしてしまいました。

丹下覚元様が仰った『「人が思ってる」と自分が思っている』という着眼点は自分では気づかなかったものでした。考えすぎて視野が狭くなっていたのかと感じます。

また佐藤良文様の仰る通り、留学生としては私も目的があり、それに向かって努力する所存です。その友人は仲良くないので、「いいご身分」と言ってきそうなんですが、ラッキーだと言い返してみます。

皆様本当にありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

アルバイトを辞める理由

初めまして。アルバイトを辞める理由についての相談です。 私は高校生でとあるファストフード店でアルバイトをしています。 半年ほど続けているのですが、辞めようと思っています。 理由は三つあり、一つ目は大学受験のためです。 今までは大学に関してあまり調べていなかったこともありますが、興味のある学部がなく、大学受験をしようと思っていませんでした。 しかし学校の大学調べの授業で、これを深く勉強したいと思うような学部を見つけました。 二つ目はある程度お金がたまったからです。 もともとほしかったものを買うお金がたまったので、もうバイトをする必要がなくなりました。 三つ目は性格に合わないからです。 私はのんびりした性格でスピードを求められることは向いていないとやっているうちに強く思いました。どの仕事もスピードは大事ですがファストフードほどではないのではないかと思います。 ここからが本題です。私の働いている店では大学受験などのために休める制度があります。なのでバイトを辞める理由として大学受験は使えません。あとの二つの理由は正直言いづらいです。 どんな理由だとしたら辞められるでしょうか。 長文になってしまいすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

アルバイト

こんにちは。 私は今アルバイトを探しているフリーターなのですが、 なかなか自分でこの仕事なら続けれそうという決断を出せません。 と言うのも、面接に行って質問など聞いてその場自分でも納得して採用も頂けているのに いざ1度出勤したり、家に帰り別の求人などを見ていると 採用してもらったところよりもいい所があるのではないかと思ってしまい、 すぐに辞めてしまいます。 仕事内容や人間関係は続けている内に変わっていくと自分では 分かっているのですが、 すぐに心が揺らいでしまいます。 フリーターであり、家は母子家庭なので、母に少しでも楽な思いを してもらう為に早く働かなければならないとは思っています。 今年の4月末までは別のアルバイトしていました。 ですが、そのアルバイトは自分の納得のいく形で辞めたので後悔はしていません。 ただ、そのアルバイトを3年続けていたのもあり、 そこでの人間関係や仕事内容に慣れてしまっていて、 新しいところに踏み出せません。 私自身も早く働きたいので これ以上わがままを言っていられないのは分かっていますが、 どうしても気持ちの切り替えができません。 どんな風に考えたら気持ちの切り替えや、別の視点から物事を見ることが出来ますか? 教えて頂けると有難いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

アルバイトの面接

先日2件のアルバイトに行った際の話です。 私は今フリーターで掛け持ちを考えています。 1件目の面接に行った際、面接官にはその気がなくても私自身にはフリーターだから暇だろうと言われてるように聞こえる発言をされました。 それに休憩中なので仕方ないかもしれませんが面接官とは別の普通の従業員がその場にずっと居り、面接中にも関わらず会話に入ってきたりしました。それに住所や電話番号などプライバシーに関わることを従業員が隣に居るのに声に出したりしていて個人情報の面でも不安になり、 そこはお断りさせて頂き、2件目を受けました。 その2件目でもフリーターとして生きて勿体ないと言われるような発言を受けました。 面接官の方自身も私にアドバイスなどをしてるつもりだったのでしょうが、そこからも大卒資格が欲しいから通信制大学に通いたいので学費の為に働きたいと言うと今は大卒資格だけじゃない、掛け持ちのことを説明すると1つのところでやった方が良いなど言われました。 面接官の人に言われたことは的を射ていますし、私自身もそれはよく分かっています。ただ、私自身にも考えがあり、大卒資格が欲しく、今は何もやりたい事がないからこそフリーターとして少しでも収入を増やすために掛け持ちをしたいと考えていました。 そこで質問なのですが、フリーターはそんなに世間から下に見られる立場なのでしょうか? 私は自分がフリーターである事が恥ずかしいとは思ってはいませんが、面接などで少しでもそう言われるのはやっぱり世間からそう見られてるからでしょうか?あと、大卒資格は持ってても意味は無いのでしょうか?掛け持ちOKと書いていたので応募したのに掛け持ちはやはりあまり良くないのでしょうか? 2件目の方は採用を貰えそうなのですが、今の気持ち的にそこで働きたいとは思えません。 1つ目の掛け持ち先であるコンビニでの面接ではフリーターであることも大卒資格が欲しいから通信制大学に通うための学費を稼ぎたいと言う旨も何も否定などせずむしろ前向きに捉えて頂いたような気がします。 全ての場所が掛け持ちやフリーターに寛容ではないにしろ、ここまでフリーターである事や自分の生き方を否定的に言われないといけないものでしょうか?質問が多くて申し訳ないですがお答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

バイト一週間で辞めました

きょう職場で片手をポケットに入れて掃除をしていたところ 上司が何だその手は、やる気がないのなら帰れと怒鳴って言ってきました。 やる気がないならそもそも掃除しないし職場にこねぇだろ 一週間前まで大人しかった人がいきなり豹変したのです、おそらく俺が入社して一週間経ったから ここからは厳しくいくぞということなのでしょうか、それとも上下関係をはっきりさせたくてビビらせようとしたのでしょうか。 俺はどっちもだとおもっていて殺意が湧きました、古い根性論のクソジジイだからです。 やる気がないなら帰れって無責任過ぎませんか? 俺はポケットの中の物を取りだそうとしたんだと言って言い訳をしましたが、 屁理屈ばかり言って、屁理屈ばかり言って と上司が何度も言ったのできょうで辞めてやろうと決意して辞めました、ていうか、 帰れと言われたときかえればよかった。 明日からまたニートですがそいつに言えなかったこと言うために待ち伏せしようと思ってます、やられっぱなしはムカつくので。 明日そのジジイは俺がいなくなってほくそ笑んでると思うとムカつきます ぼそぼそなに言ってるかわかんねぇんだよ老いぼれ てめぇ見たいな糞老害が職人面してんじゃねぇぞボケといってやりたいのですが、やられたらやり返すのは 礼儀ではありませんか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

アルバイトの子を叱りたいのですが……

飲食店で副店長を務めています。 ここ3ヶ月ずっと大学2年生のアルバイト女子の態度が悪いです。 無銭飲食も繰り返し、私も見逃していた責任はあります。 その店舗に配属になって最初出会った頃は仲が良かったのですが、仕事が慣れるにつれ仕事をお願いしても適当に返事をしたり、発言も私に強く当たります。 でもまだ若いので、私は極力優しく接して見逃していました。 仏の顔も三度まで、と私はルールを決めているのですが、もう何度も同じ態度を取られていて、優しく振る舞うのも疲れてそろそろ限界です。 その子と仲の良いアルバイトの主婦さんに相談したところ、最近プライベートが上手くいかなくて情緒不安定だから見逃してほしいと言っていました。 店長にも相談したところ、「仕事にプライベートを持ち込まないで欲しいし、ゆうの接し方に問題はないから怒ってもいい。もしそんな態度を取るのを見つけたら私も言う」と言って下さいました。 私も仕事はメリハリをつけてやっていてほしいし、私だけでなく他の子にも差別をつけて接していたり、愚痴をずっと言う時があるので、嫌われる覚悟で叱ろうと思います。 ですがあまりそういった経験をしたことがなく、つい感情的に怒鳴ってなってしまうのが怖いです。 私はみんなと楽しく仕事がしたいです。 どう言えば相手に伝わるのでしょうか。 助言をお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

高3の息子のバイト

インターネットにて、日雇い日払いのアルバイトをしてきましたが、交通費はでず、また、事務所に後日お金を取りに行かなければならず、その交通費も自腹、集合時間から就業まで1時間あり、もちろん、その間の時間給は貰えずです。 息子は指定校推薦で大学が決まっています。 楽に指定校推薦を貰えるように大学のランクも高いところではないのですが、スポーツを続けたいということで、浪人などすると、その1年と、大学でも3年しか出来なくなり、2年分スポーツが出来なくなるので、そちら優先で納得しました。 ところが、そのスポーツも、全国に行く前に敗退、11月で引退してからは、しばらく自主トレしていたのですが、さぼり気味にもなり、当然勉強もしない。 大学生になる前に、運転免許を取りたいと、通い始めたものの、仮免の技能で一度落ち、次に受かったら、学科も受けてくるだろうと思っていたら、勉強してないから受けていないと。 学科の講習は全部受けて1ヶ月も経って覚えていないって、どういうことと。 勉強、スポーツ、運転免許と、すべてが適当になっているんです。 それらを、しっかりしていたら、アルバイトするなんて、余裕はないはず。 そのアルバイトの支払も、なんとなくいい加減…でも気にしない息子。 親として、勉強、スポーツの自主トレ、そして運転免許取得に向けて頑張った上で、時間があるなら、家事を手伝って欲しいです。 今日、朝からアルバイトに行き、支払をされず帰って来て、自主トレに 行くと言っていたのに、時間が遅いから止めると…昨日も何もしていないじゃないかと。 スポーツもやる気がなくなっているなら、そこは諦めて、一浪して、それなりの大学に行ってほしいです。 アルバイトをするなとは言いませんが、今、すべきではないし、すべき時間もないのだからと思います。 大学への課題の英語を私に聞いてきて、こんな簡単なものが分からないなら、しっかり勉強しなよと思います。 どう話したらいいか、わからなくなっています。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る