hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アルバイトは恥ずかしい?

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

私は大学在学中に鬱で体調を崩してから、卒業後、フルタイムのアルバイトをしておりました。
しかしながら、それも体調が悪化して退職。2年の療養を経て働けるようにはなりましたが、学生よりも少ない労働時間です。

先日試しに応募してみたら、国費留学生に選ばれ、留学をすることになりましたが、その留学生のリストにアルバイトと書かれ、恥ずかしく思います。

もう30代が見えてきており、周りは皆正社員として働いてる中、私は未だに周りから見たら遊び呆けてるようにしか見えないだろうし、留学生仲間からはどんな目で見られるのかと思うと恥ずかしさしかありません。そういう目で見られるのではないかと話すのも不安です。

また今度幼い頃からの友人が壮行会を開いてくれるとのことですが、昔から彼らは人の肩書きを気にする人なので、アルバイトから留学という私はなんか針のむしろにいる感じがして、正直行きたくありません。

肩書きを気にしたくないのですが、ついて回るのが嫌です。
まさか自分が働けなくなるなんて、幼い時は思いもしなかったので、余計に情けなくなります。
どうしたら気にしなくなるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人がこう思っているとあなたが思っている

誰もそんなこと気にしていません。
あなたこそ肩書きばかりで本質をみていないのです。
胸を張ってアルバイトを誇るべきです。
アルバイトだって派遣だって、正社員と同じように実働労働しています。
物事は常に本質を問うべし。
仮に人が悪く言っていたとしてもあなたに何か影響があるというのか。
否。
それは、あなたが人がこう思っているのではないか、と思っている自分の思いに臆する姿。
他人が、あなたを悪しざまに言ったとしても、心は傷つきも減りもしない。
まるで影響がないという事を見抜くべきです。
もう一度言います。
「あの人たちはこう思っているんじゃないかしら」と思ってしまう自分の思いに臆するべからず。
それは、自分の思いなのです。
自分の思いに臆しているのです。
このカラクリに気づけば、あなたは何も怖れることなく、本質を生き切ることができます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

隠そうとしないこと

他人と自分を比較したり、他人の自分に対するイメージと実際の自分を比較したり、過去の自分と今の自分を比較したりして、
自分の価値を評価したがるプライドの煩悩が、根本原因でしょう。
しかし、プライドの煩悩をなくすのは至難のわざであり、修行した偉いお坊さんでさえ「俺は長老だ、エライんだ」というプライドをなかなか捨てられなかったりします。
ですから、プライドをなくしたり弱めるのは長期目標として大事ですが、まずは、プライドの煩悩を制御して目の前の苦しみ(恥ずかしさ)を制御することが必要ですね。
恥ずかしさが生じるときは、「隠したいことなのにバレそう、バレちゃった」という場面が多いでしょう。
ですから、「隠したい」を先回りして消してしまうのはどうでしょうか。
つまり、自分から「アルバイトしかしていない」ということを言ってしまうのです。
禿げてる人が、他人からハゲと言われたら恥ずかしいけど、自分で「俺ってハゲてるから夏の日差しはキツイよ」と言うのはわりと平気だったりするのと同じです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

留学生、立派なものです。

 あなたの文面を拝見していると、「正社員vsアルバイト」という枠組みで自分を位置づけていらっしゃいますが、国費留学生として採用されたからには「留学生」であって、その中では差異はないはずです。
 人間の「自分とは何だ」にはいろんな名付け方があります。「アルバイト」、それもひとつでしょうし、「○○さんの娘さん」もそうです。「○○を目指して留学する」もそうですし、「○○さんの友達」もそうでしょう。つまり、あくまで相対的に、周りとの関係において「自分は何だ」は決められるのであって、いずれも正しいものです。逆に言えば「私は○○だ!」と断言してしまえば、それが一番大切な「自分とは何者か?」のです。
 むしろ、「何となく外国に行ってみたい」という留学なのか、目指すところが明確な留学なのか、そちらが重要なのではありませんか?恐らく壮行会では「何しに行くの?」ということが話の中心になるはずで、そこが明確であれば応援して祝福してくれるのが友達でしょう。そうでない人がいたとしたら、多分ねたましい気持ちでいるからですよ。万が一「今までアルバイトで、今後留学生か。いいご身分だな」とか言われたら、「そうよ、私ラッキーなの」と言ってやって下さい。その位の度胸があれば、きっと留学先でもうまく行くと思います。
 もしも、「何をしに留学するのか」がまだ不明確でしたら、一生懸命想像して下さい。夢を膨らませて下さい。「何のために」なのかを明確にすること、今取り敢えずそう思っていることを、語れるようになって下さい。貴方が豊かな経験をされることを、お祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

こんなに回答を下さり、嬉しく思います。

願誉浄史様が仰るように、普段友人と話すときはアルバイトしてると堂々と言えていたのですが、いざ知らない人にこのように書かれてしまうと、まだまだプライドが邪魔しているのか、ムッとしてしまいました。

丹下覚元様が仰った『「人が思ってる」と自分が思っている』という着眼点は自分では気づかなかったものでした。考えすぎて視野が狭くなっていたのかと感じます。

また佐藤良文様の仰る通り、留学生としては私も目的があり、それに向かって努力する所存です。その友人は仲良くないので、「いいご身分」と言ってきそうなんですが、ラッキーだと言い返してみます。

皆様本当にありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

善意と自己満足の違い

はじめまして。 コンビニでアルバイトをしている大学生なのですが、与えられた仕事が時間内に終わらないことが多々あります。 私が働いているコンビニは、残業代が出ないことになっていて、その代わり、与えられた仕事が終わらなくても帰って良いよということになっています。そういうわけで、私の仕事を見てくださっている店長も、退勤時間が来れば、仕事が終わっていなくても帰っていいよと言ってくださります。 しかし、私がそのまま帰ってしまえば、私が残した仕事は、結局は毎日激務をこなしていらっしゃる店長がその激務の中やってくださるわけで、それは非常に忍びないのです。 そこで、仕事を残した日のうち、3回に1回くらいは残業をして仕事を終わらせることにしています。私としては、この方が、心残りなく帰れます。 しかし、労働者に無給で残業をさせるのはおそらく犯罪ですし、店長は内心迷惑しているかもしれません。また、同シフトで働いている主婦の方は、レジ打ちが主な業務で、残業をすることはなく、定時で帰って行かれます。私が残業すれば、この主婦の方も、定時で帰るたびに肩身の狭い思いをしていらっしゃるかもしれません。そもそも、残業するくらいなら、時間内に仕事を終わらせることに全力を注ぐべきです。 このようなことを考えていると、私が残業するということはむしろ単なる自己満足にすぎず、定時で帰って、忍びなさを一身に受け止めるほうがむしろ善良なのではないかというような気もします。 店長に残業すべきか直接聞こうかなとも思うのですが、それも言質を得ようとしているだけのよう感じがして気が進まず、どうも八方ふさがりといった状況です。 これ以外のことでも、私は、最近善意と自己満足との区別について悩むことが多くなっています。 善意と自己満足との違いについて、お坊さんのお考えをお聞かせ願えればありがたく思います。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

バイトを辞めたくて仕方がありません

こんばんは。現在フリーターの21歳です。 辞める時期と自分の気持ちについてお話を伺いたいです。 私は今、2年3ヶ月勤めているバイトを辞めたくて仕方がありません。 理由は、苦手な先輩と後輩のこと、仕事に対してモチベがなくなってしまったこと、接客が嫌になったことです。 先輩と後輩については、長くなってしまうので詳細は省きますが、心無い言葉を言われたことが大きな理由です。先輩のことはずっと苦手で、1年前に辞めたいと思いはじめたのも、先輩がきっかけでした。 それでも時短にして頂いたり、私の大学受験のために休みが多くなったりで1年我慢してきましたが、もう限界です。 後輩は今年から、私に話が来るかもと言われていた時間帯責任者になりました。時間数が多いこと、シフトに縛りが少ないことが理由だと、店長からお話は聞きましたし、私自身も仕方が無いと思っています。しかし、どうしても失敗ばかりでも自分なりに頑張ってきたつもりなのに、という気持ちが出てきてしまいます。他の先輩から、あなたに時責の話が行くかもと聞いた時の自分の気持ちを考えると、やるせなくて、情けない気持ちになります。 後輩から上から目線に(これも私の主観です)心無い言葉を掛けられた時には尚更思ってしまいます。 時責の件で、辞めたいという気持ちはぐっと大きくなって、3月の店長との面談の時には、就職が決まったら辞める予定だと言ってしまいました。本当は今すぐ辞めたいです。でも、就職先も決まっていないのに辞めるなんて言い出したら、話が違うじゃないかと怒られないか不安で言い出せません。 くわえて、以前の私は逃げたがりで、嫌なことがあったらすぐ逃げていました。バイトもしかりです。それなのに、2年以上も続いたバイトをこんなことで辞めるなんて、甘ったれているんじゃないかと、前のダメな私に戻る気がして、踏み切れないのです。 来月には車検もありますし、8月まで頑張ろうと考えていましたが、正直そこまで持つかわかりません。かといって、8月までに辞めてしまったら、やっぱり私は何をしてもダメなんだと、何にせよ八方塞がりな気がします。 どうしたら、一歩でも前に進めるのでしょうか。2年以上続いただけでも、私は成長したのだと認めてもいいのでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありません。不明点あれば補足しますので、遠慮なく仰ってください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私の考えは甘えでしょうか?

私はホームセンターでアルバイトをしています。私が担当する商品のエリアとは場所が近い、別エリアの上司が、ほぼ毎日怒鳴っています。何に怒っているのか分かりませんが、「クソガキ」「社会人の常識がなっていない」等の叱責が聞こえてきます。 更に、製品を倒しても直さない、並べ方が違っていたのか、製品を投げるなど雑に扱ってもいました。 怒鳴るのは指導でも、製品の扱い方は違うと思います。「社会人の常識がなってない」と説教をしていた時もありましたが、「あなたは店員としての常識はなっているのか?」と疑問に思います。 ベテランの方なのだとは思います。厳しいから「パワハラだ」と言うつもりもありませんし、むしろ厳しくするのは必要だと思います。が、これはどうなのでしょうか?現代、そうした指導はキツイのではないかと思います。職種にもよりますが、怒鳴るだけでは、怒られる側は精神的に弱り、逆効果なのではないかとも思います。 なので、今では企業によっては管理者研修などがあるのだと思うのですが...。 今回の件で、そんな事を考えてしまいました。 最近は、注意されたのか、静かです。ただ、音量抑えめでキツイ事は言っています。 長くなりすいません。相談というのは、 ①開店前の毎朝、流石に気分が良くありません。頑張っても、嫌な事は結構引きづってしまう性格です。こうした時の、気の持ち方や考え方がありましたら、教えていただきたいです。 上司に相談しようかとも思いますが、なんとなく言いづらく...。 ②半日がメインですが、午後の勤務がある日もあります。正直、今ではその職場は半日だけで十分だと感じています。 自分探しの意味も込めて別のバイトをしようかと思うのですが、それを理由に「半日のみで」とお願いするのは卑怯でしょうか?自分探しは本当ですが、「逃げ」の気持ちが大きいです。 ③厳しい事も必要だと思います。ただ、ほぼ毎日怒鳴る指導をどう思いますか?これは、今回の上司、そして、他企業等も含めてです。 これからの就職先で同じ事が行われていたらと思うと不安です。 長くなり、質問も複数あって申し訳ありません。 これまでキツイ部活等でしごかれたり、個人的に怒鳴られる事が少ない私ですので、甘ったれているのかもしれません。 ですが、今回の事で、こう考えずにはいられませんでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

小さな後悔

こんにちは、チコです。 初めて相談させて頂きます。 先日バイト先に、○月○日に退職予定です と伝えました。社員の方は優しいので、最終日一緒にシフトに入りたい人はいるか聞いてかださり、シフトを組んでくださいました。ただ、そんなことを聞いてもらえるとは思っておらず、上手く伝えることができず、「特にいないです」などと答えてしまいました。考えていなかったのと、私が会いたいと思っていても相手は会いたく無いかも。私と一緒のシフトやだなと思われたらと考えてしまいました。 今思うとかなり考えすぎだと思います。しかもかなり失礼な発言をしてしまったなと感じています。冷静になったら、あの人とも一緒がよかった、お世話になったから最後話したかったと思い、後悔しています。 もう反省して、お礼が言える間に言えばいいじゃ無いかと頭では思っているのですが、やはり念が消えません。 時にはこの迷いから優柔不断になり周りに迷惑をかけることもあります。例えば、バイトのシフトを組む時、土日は友達と遊びたいけれど、コロナのこともあるので先が予想できず、何度もシフトを入れたり、削ったりしてもらいました、、。何度も悩んで、直して、空回りです。 このことに限らず、日頃の小さな事ですぐに後悔してしまいます。自分でも頭ではめんどくさい奴だなと感じるので、こういう事を出来るだけ考えず、物事を決められるようになりたいと思うのですが、中々うまく行きませんし、迷惑や失礼をしてしまうことに罪悪感を感じます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る