お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を愛するとは?

こんにちは

最近自分を変えたくていろいろな本を読んでいます。
心理学、恋愛依存症、毒になる親、自分で自分の心を手当てするなどなど。
でも最終的に書いてある事は
”自分をまず愛しなさい”です。

自己愛とは何か
人を愛するとは何か
人との距離感よく分からないです。

自分を愛するということ、大切にするということ
、人を愛するということを20代にもなって知らず、人間として大きく欠けていて恥ずかしいですが教えて下さい。

有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2017年3月28日 16:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

自己と他己

私を愛すること、とは相手も自分かのように大切にすることでしょう。
仏教では「自他不二」という言葉があります。自分と他人は二つではない。別々の存在ではないのです。
道元禅師は自己と他己と表現されました。他人ではなく己つまり境がないのです。
自他を分けることは自分と他人とどこかで線を引き、どちらかを大切にしないというニュアンスになりがちです。
境をなくし、みーんな大切。
そうした優しいスタンスで生活してみたら、少し仏教に近づける気がしますよ。

2年前

愛するとはゆるすこと、ゆるされていること。

人を愛する、というのは、好き嫌いの「好き」ではないということ。愛する憎むの「愛する」ではないということ。二つに別けてそのうちの片方を取る、という話ではないということです。

考えた結果、愛することに決めました!…ではないく、考える考えないに関わらず、それ以前に「存在」としてすでにゆるされている、ということです。

自己評価がどうだこうだに関わらず、自分はすでにゆるされていると自覚することです。

思いは頭の分泌物。思いは私ではない。思いは自然現象です。どんな思いが湧こうが、それと「私」を同化させない。思いではない私を少しでも実感できれば…。
愛するとは「ゆるす」、もしくは「すでにゆるされている」ということなのかなと…。私はそう感じております。

2年前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ゆるすこと、自分も相手も大切に
シンプルで分かりやすく日々の生活で
意識してみます。
ありがとうございます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ