お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この気持ち消えてほしい。

久しぶりの投稿です。

わたしは4月から福祉関係の仕事をするのですが、同じ法人の施設で学生ボランティアをさせてもらっていた時に、そこで働く職員さんを好きになりました。

見た目もわたし好みですし、笑顔が素敵で、相談も乗ってくれます。
歳も1番近いので良く話しますし、お兄ちゃん的存在の人で本当にたくさん助けてくれました。

彼との会話ではいつも軽いボディタッチが入ったりしますし、たまに彼が利用者さんの送迎がない時は缶ジュースなどよく買ってもらって悩みを相談に乗ってくれました。LINEもボランティアがあった日には必ずくれます。

今まで気持ちを隠してきたので今年のバレンタインに告白しました。
しかし、彼には彼女がいました。断り方も彼女いるけど内緒にしてとずるい返事が返ってきて、とても悲しかったです。傷つきました。

しばらくしてなんとか立ち直ることができた時、彼から"彼女と別れた"と言われました。でも、振られた彼から、彼の別れ話を聞かされるこっちの身にもなれよと思いました。すごい辛かったですし、複雑な思いでした。

今まで、思わせぶりな態度ばかりとっていた彼が許せませんでしたが、彼と話すと落ち着きますし安心します。そして、前ほど好きという気持ちはありませんが彼のことが諦められません。はやく嫌いになって諦めたいです。

4月から別々の施設でお互い仕事をしますが、それでも彼を好きな気持ちは変わらないと思います。きっと彼はわたしのことを恋愛対象として見てません。そして、彼に新しい彼女ができたらまた自分が傷つくなと考えてしまいます。

気持ちはとても苦しいです。
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2017年3月31日 10:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気持ちは否定できない

好きな気持ちは、自分の意思でどうにかできるものではありませんよね。
割り切ってどうにかできるものではないから、明確な正解もありません。

こけしさんが忘れてしまいたいのなら、日々、目の前にある「今自分が為すべきこと」に集中するしかないのでは?
よく言うことですが、結局は「時間」が一番の薬ですよ。

今は忘れられないと思えてしまいますが、そんなことはありません、時間をかければきっと忘れられます。
時間が経った頃、これまでの痛い経験もまた思い出になります。
それが、こけしさんの女性としての魅力を深める要素に変化してゆくはず。

あせらず、じっくりいきましょう^^

2年4ヶ月前

人の心は変わります。

お悩み拝見しました。

彼も少しは気になってるんだと思います。
が、もし付き合うとなると、その変な返事をされたあなたは、今後ずっとそのいい加減な返事をした彼の姿が頭から離れないと思いますよ。

彼を信じよう信じようとして、逆にしんどくなってしまう事もあるかもしれません。

因みに、信じよう信じようと自分に言い聞かせてるうちは、その心は紛れもなく疑いだらけです。本当に信じれた時は、まず信じようという気持ちは出てきません。自然に信じれているはずです。

そして彼の事を一生忘れられないという事はありません。
他に素敵な人との出逢いが必ずあります。
好きな人が出来ると彼への気持ちは小さくなっていくと思います。

それでも彼を忘れられそうになければ
角度を変えてみて、四月から施設が変わって別々の職場になるなら、あなたの気持ちにケジメをつける意味でも話をしてみるのも良いと思います!

しっかり今の自分の気持ちと向き合う事によって彼と話をしてみて、「あっ、こいつは駄目だ。」と思うかもしれません。

その反対にお付き合いに発展するかもしれませんが。^_^;

その彼にも、彼の自分勝手な思いで人を傷つけてるよー!って事が伝わるといいですね^_^

私も改めてしっかり自分自身に向き合ってみようと思います^_^

2年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ