お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もやもや

ラインやメールやらで、返信が貰えなかったりするだけでモヤモヤします。知人に1人ラインの返信が平気で4日開く子がいるのですがこれも地味にイライラしています。(相手にも都合があるし、自分が送ったラインが返信に困る内容だった?と考えると中々本人には言えないです)

このような具合に日常的に些細なことにもモヤモヤ、イライラして酷いと舌打ちまで出てしまうのですが、どうすれば良い意味で諦めがつくでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年4月2日 19:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思いがゆるまる

「死」を裏側に感じてみるのはどうですか?今私たちは表側の「生」を生きていますが、いつ転じて死になるかわかりません。いつなっても不思議ではありません。ですが今は生きている。これだけで本当は十分なはずです。

メールがどうとか、些細なことは大した問題にはならないですね。自分の「こうであるべき」「こうじゃなきゃだめ」という思いを少し疑ってみましょう。ほんとにそう?ほんとにそうじゃなきゃだめ?

自分の思いがゆるむと、心が少し広くなります。人にも、些細な出来事などにも、ゆったりと構えていたいですね。合掌

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

宗像義順さ

宗像義順様
申し訳ありません間違えて途中で送信してしまいました。おっしゃる通り自分の固定観念でギチギチになっていました。私に足りないのは余裕だったみたいです。気づくきっかけをいただきありがとうございました。

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ