hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

劣等感をどうにかしたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は何をするにもすぐ周りと比べて劣等感を抱き、嫉妬してしまいます。
そして自分はここまでしかできないと決めつけて前に進めません。
そのことを理解してはいるのですがどうしてでも諦めの方が勝ってしまい、自分ではどうすることもできない位落ちこみます。

常に姉に劣等感を持ち嫉妬をし周りの目を気にしながら生きています。
こんな生き方は嫌です。
考え方を変える方法など何でもいいです。
悪循環から解放されたいので何かお言葉をくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去の自分と比べてみる。

こんたさんは、周囲と比べ劣等感を抱くのは良くないと分かっておられます。
でも、自分を変えようとされない。
これはある意味性格が頑固だということです。

しかし、劣等感はすべての人間に存在しますので、決して悪い事ではありませんよ。

きょうだい間で意識しあい張り合う事はよく耳にしますね。
とくに弟妹が、兄姉に対して劣等感を抱く事は多いような気がします。

これを刺激として受け止め自己成長できればいいのですが、もう超える事はできないと、あきらめたり、偽りの自分を出して越えた気になってしまうと、もうこれはまったくの不利益です。

こんたさんは周りの目を気にじておられますが、これは人からの評価を恐れているという事です。
ただ、あなたの価値は人から受ける評価で決まるのでしょうか。
自分はダメだなど「決めつけ」はいけません。
自己成長のチャンスを失う思考です。

提案ですが、人と比べるのではなく、過去の自分と比べられてはいかがですか?
過去の自分よりこれだけ成長できたと感じる事ができれば、また自分に対する見方が変わってくると思います。

あなたはなかなかの頑固者ですが、もっと素直に「自分を変えてみよう」「昨日の自分より成長すればいいんだ」と考えるようになっていただければと思います。

劣等感を感じる時こそ、自分が成長しようとしているチャンスです。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。

自分では思いつかなかったことがあったのでお言葉をいただけてよかったと思いました。
成長できるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ