お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

昔の彼氏が未だに夢に出てきます

タイトルの通りなのですが、
もう別れて10年以上経っている元の彼氏が、
未だに夢に出てきます。

普段の生活の中では、本当にこれっぽっちも
思い出すことなく過ごしていますし、
別れた時に関係する知人は全て離れたため、
関わらない生活が10年にもなるのに、
何故か夢にもだけ出てきます。

起きてから少し悲しくなるんです。
思い出したくないし、普段は思い出さないのに
何故夢に出てくるのだろうと…。
しかも割と頻繁です。

別れてから誰とも付き合ってなく、シングルのままで、
たまに寂しさがないとは言いませんが、
割と充実してるというか、のびのびと暮らしているのに、
その夢を見て起きてはため息です。

つまらない相談かもしれませんが、
誰にも相談出来ないので、
よろしければ何かアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2015年8月17日 20:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

夢は夢、なんの問題もない

元彼の夢を見ても何にも問題ないでしょう。記憶の中に元彼がいるから、見ただけです。そこに意味はないです。

人は、自分の都合で物事を見たり考えたりする習慣があります。今回は、元彼という過去の人であり、元 なのです。

あなたはすでにご自分の人生をのびのびと過ごされているとのこと。十分ではないでしょうか。なんの心配もございません。夢も目が冷めれば過去になります。現実が幸せならそれが真実でしょう。

2年9ヶ月前

恋をすべしという指令

うん、きっと、それは彼のことが本心で気になっているのですね♡
夢に見る程ですから、きっと恋に発展するかもしれません。(^<^)絶対、運命の人ですよ。もう一度ヨリ♡を戻すために連絡してみたらいかがでしょうか。
ごめんなさい。嘘です。(;゚Д゚)! (´-ω-` )
人間誰でも分かれた人の事でなくとも思い返すことがあるものです。
別れた人、付き合っていた人、という特殊な条件だから余計にも気になるだけです。
最初からこんな冷たいこと言ってもあなたは面白くもなんともないでしょうから、色を付けました。
ですが、お詫びに提案ですが、年齢から推察するに、今もお一人サマでおられることを選択されているという事は、時々寂しくなるものではないでしょうか。
かつて恋仲であったわけですから、恋するという事は理想的最終形は子供を持つことです。
ひょっとすると「アナタ恋をしなさい」とあなたの生命、DNAが指令を出しているのかもしれません。そういうことがあるものですよ?
人間は自分の快適な方向へ向けて選択をします。
あなたが恋をせずにずっと一人でいたという事は、それもあなたの選択です。
ですが、単に傷つきたくなかったから安全地帯にいたかったが為の選択であれば、今後恋をして傷つくことよりも、結婚せずに一人で生きていくことの方が後々、大きな後悔につながるかもしれませんから、天秤にかけてより重要な方を選択しましょう。
お寺での婚活パーティーに参加なさってください。

2年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ