皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

死にたいという言葉に

訪問介護で行かせていただく利用者さんで、
80代後半、90代の方でよく、
死にたい、死なせて欲しいとおっしゃる事がありますが、
言葉で何か返せるものはないでしょうか?

おっしゃる方は寝たきりの方ではなく、なんとか動かれ、召し上られる方です。
私からすれば、まだまだご一緒にお話したいと思う方々です。
ご一緒する時間は短く限られ、利用者さんはお一人の時間が長いです。
私もいつかそう思う日が来ると思います。
お坊さんはどうおっしゃるのでしょうか。

有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私なら

何か言葉を返すというより、聞きますかねえ

「なんでそんな風に思うの?」って。
それから、「死にたいって思う様になるまでは生きてて何が楽しみだった?何が喜びだった?」「どんな人生だった?」「次の世代に伝えたいことはどんなこと?」と…

しかし業務上一人の方とそうしてゆっくりお話しできる時間は取れないのでしょうね。何か作業しながら片手間に聞くような話でもなく、じっくり向き合って聞くべき話でしょうし。

それでも聞いてほしいです。

なにかこちらからかける言葉でごまかすのでなく、その方の思いを聞く。何か上手い返し言葉があったとしても満足するのはこちらの心であって、本人の心ではないでしょうから。

最後に、「私もいつかそう思う日が来ると思います。 」とおっしゃるhaco様ですが、ご自身のお悩みなどもありましたらいつでもご相談ください。

ここは皆様のお話をお聞きする場ですから。


質問者からの有り難し - お礼

早々のお言葉ありがとうございます。

そうですね、同じ死にたいという言葉でもその方その方で、意味や思いも違うでしょうし、その方の今までや今のお話をお聞きできるように、お話を持っていってみます。
わずかな時間でも真摯に向き合い受け止めてみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ