入学祝について

こちらで相談するのが相応しいのかどうか判らず悩みましたが思いきって相談させていただきます。
おそらく小さな事です。どうでもいい事です。私がケチくさいだけかもしれませんがモヤモヤなのです。
この4月、上の子供が高校生に、下の子供が中学生になりました。ダブル入学で制服や体操服など費用がかさみました。
私の母や主人のお母様から御祝いをいただき、必要な物を準備してあげることが出来ました。

私には姉が二人いて甥や姪には入学祝をその都度あげてきたので私の子供たちの入学にも御祝いをいただけると勝手に思っていたのです。はっきり言うと当てにしていたのです。その当てが外れ二人の姉たちから御祝いはいただけませんでした。甥や姪への御祝いは「おめでとう」と心から思ってあげたもので「ありがとう」という御礼の言葉ももらっていますし、御祝いをあげるかどうかはそれぞれの考えもあることと思います。ですが私も余るほどお金があるわけではなく、なんとかやりくりをして作ってあげた御祝いなのです。正直に言うと「いずれこちらももらうのだから」という思いもありました。主人への体裁もあり、御祝いをもらいたいのです。まさか面と向かって「御祝いをください」と言うわけにもいかずモヤモヤしています。

上手く話がまとまらず申し訳ありませんが気持ちをスッキリさせるためのヒントをください。
宜しくお願いいたします。

家族親族
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 お子さま、ご入学おめでとうございます。

 お祝いのお金は、本来は渡したら忘れ、見返りを期待するものではありません。

 しかし今回の件は身内の事ですので、「何かお祝いしてよ」くらいは実のきょうだいなら言っても良いと思いますよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ