hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きることが辛いです。限界です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

お忙しい中恐縮ですが、質問をさせていただきたく思います。

タイトル通りです。
もう生きていることが、ただただ苦しいです。

幼少期より周囲に嫌われ、十数年間いじめられてきました。助けを求めても、誰も救ってくれませんでした。周りにいる人全員が、私を攻撃するか、見て見ぬふりをしていました。今もそのときのことをよく思い出してしまいます。

友達と呼べる人は、今も1人もおりません。何年も、誰とも話をしていません。私を気にかける人は誰もおりません。

今は不眠や疲労感が酷く、薬を飲んでも改善されず、お医者さんもお手上げ状態です。
丸一日とても疲れていて、身体中に痛みがあるため、今は働くことすら出来ておりません。とても、とても情けないです。
早く働かねば、と思っても、思考力も体力もないため、焦りが募るばかりです。

いろいろな病院や、行政の様々な相談窓口に行きましたが、どこへ行ってもあまり真剣に話を聞いてくれず、どこからも見放されているような気すらしてしまいます。

兄弟は昔から私を嫌い、十年ほど前より私の存在を見えないふりをしています。
両親は、こんな私に手を焼き、疲弊しています。みるみるやつれてきており、本当に申し訳ないです。

こんな私なんて、最初からいなければよかったです。誰からも必要とされない私なんて、居ても居なくても何も変わりません。むしろ居ないほうがみんな幸せです。

存在を消したいです。早く死んでしまいたいです。もう苦しいです。まとまりがなく、申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず落ち着かれてください

拝読させて頂きました。今まで大変辛い思いをなさってこられたのですね。私には想像もできない程辛く悲しい目にあってこられたことと思います。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。
先ずは心を休めてください。無理にあれこれ考えることをしばらくやめてください。
そして自分を責めたり追い込んだりすることをしばらくはやめてくださいね。
しばらく心も身体も休めて疲労を取ってください。
そしてからゆっくりと自分をそして周りを見つめなおしてくださいね。

自分が必要ない人間かどうかは自分では判断できません。
自分はただただ与えられてめぐり合わせの中で生きています。
様々なものごとを与えられて生かされています。
自分がいらない存在かどうかは自分ではわからないのです。
おそらく自分は様々なめぐり合わせの中で必要だから存在できているのです。

必ずあなたは必要とされている存在だと私は思います。
今生きて呼吸をして食べ物を頂いて生きていることができるのは誰かに必要とされており、誰かに守られているから存在しているのです。

お休みなさって心が落ち着いてきたら一度お寺にお参りなさってみてください。例えばご先祖様のお墓にもお参りなさってください。

あなたがお住いの県には私も何度も伺いました。ボランティア活動で何度も足を運びました。海沿いの荒浜等ですが沢山の方々の供養塔が建てられています。
そこでゆっくり手を合わせてご供養なさってみても良いのではないでしょうか。
そこでもう一度ご自分の生きることにもお向き合いなさってみても良いのではないかと思います。

あなたの心が少しづつでも癒されていき、生きることを素直に見つめていかれます様にと心からお祈りさせて頂きます。
普段目には見えなくともたくさんの方々の存在があなたを守り支えてくださっていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

読み始めたと同時に涙が溢れてしまいましたので、少しづつ読ませていただきました。
大変丁寧に、また親身に回答いただき、本当に嬉しく思っております。
一つひとつのお言葉が心に染み入ります。

心身の不調が続いておりますので、まずは心をどう休めるか、を考えなければなりませんね。
何年も模索しておりますが、なかなか方法が見つかりませんので、機会がございましたらその点も質問させていただければと思っております。

とても親切に回答くださり、心より感謝申し上げます。
辛い気持ちはまだありますが、あなたの言葉に、今この瞬間の私は救われています。
本当にありがとうございます。

もし何かお言葉をくださる僧侶様がいらっしゃれば、引き続き、ご回答をお待ちしております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ