浄土真宗の法要について質問です

浄土真宗です。まもなく母の三回忌法要を行う予定です。一周忌までの法要等は分からないまま知識の範囲で準備してきましたが、法要で用意する最低限の事を教えて頂きたく思います。

住職さんには、お布施三万円、お車代五千円、お膳料五千円をお渡しする予定です。参列者には粗供養の品を用意して、会食も予定しています。

仏壇がないので、南無阿弥陀仏の掛け軸を床の間に飾り、飾り台を置いています。仏花は1つです。おけそくと言う白餅?とかは必要でしょうか?全ては準備できないのですが、最低限必要なものを教えて下さい。よろしくお願いします。

行事・座禅・お経
有り難し 22
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご家族皆様にとって、大事な法縁となっていかれますように。

そうですか、三回忌ですか。
あなたにとって、大事な 仏さま、阿弥陀さまとのご縁でもありますね。お母さまを偲び、一緒に手を合わせましょうね。

お荘厳(お飾り)準備物ですが、御本尊の 【南無阿弥陀仏】のお掛軸の前の台に、向かって左側に仏花、中央に香炉を御線香を寝かせてお供え、右側に お蝋燭を。そして、御本尊の前に、少し見えるように、お仏飯をお供えしましょう。お飾りは、この4つです。
これで、しっかりとした お荘厳になりますよ◎

あとは、お母さまが 好きだったものを、お供えなさって、後で、皆さんで そのお下がりを召し上がってはいかがでしょうか。

来て下さるお寺さまに、どうぞ遠慮なく、尋ねたらよいのですよ。失礼なことなど ないのですからね(*^^*)

お母様の、三回忌法要が、ご家族皆様にとって、大事な 法縁となっていかれますように。
私も こちらから、念じ申します。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵様
早々とご返信を頂き、ありがとうございます。
毎日している事で良かったのですね。安心しました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ