お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

近隣からの迷惑行為どうしたら心穏やかでいられますか

数年にわたって隣人(70歳くらいの夫婦)に監視され嫌味を言われています。
まるで監視カメラと盗聴器で見張っているみたいに、窓から顔を出したり庭に出たりすると、すぐ出てきては嫌味を言います。
内容は個人的過ぎるのでここに書けませんが、生活全般について多岐にわたっています。

気にしないようにと近所の方や友人に言われても心が萎えます。
警察には、迷惑行為とストーカー行為で何度か注意してもらっています。
市役所や、民生員さん、家の大家さんなどにもすでに相談して対処してもらっています。それでも、やみません。

引っ越したいけれど、金銭面や仕事の関係で越す事が出来ません。
あとやれる事とと言ったら自分の心を穏やかに保つこと位だと思うのです。どうしたら、ざわついた心をすぐ心を穏やかにできるでしょうか。
自分での対処法は、深呼吸や瞑想する、散歩をする、友人にSOSを出して気晴らしに連れて行ってもらうなどです。でもなかなか緊張が取れません。

有り難し 13
回答 3

質問投稿日: 2015年8月22日 9:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

緊張する時間を短くカット

緊張してしまうのは仕方ないですね。
ですから、緊張した後に、できるだけ早く気持ちを切り替えるしかありません。
要は、その隣人のことを考えるのをストップして、他のことを考えられればよいのです。
瞑想や深呼吸は良い方法だと思います。
また、好きな歌を頭の中で歌ってノリノリになるのもよいかもしれません。

あとは、相手(隣人)の幸せを願うことも効果的かも。
もしも、巨大隕石があなたの町に迫ってきていて、隣人と一緒にそれを見ていて、もうこの町は壊滅、私たちもここで死ぬ、という恐怖の状態だとして、
しかし突然隕石が消えて、みんな助かったとします。
そしたら、あなたと隣人は、手を取り合って、また、笑顔をかわして、「やったー!」「よかったー!」と叫んで喜びあうでしょう。
そういうイメージで、互いに幸せになるべきだと思って相手を慈しむと、緊張がましになるかもしれません。

3年2ヶ月前

人間ウォッチングをしてみる

はるさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

はるさんは、数年にわたって隣人から監視され、嫌味を言われているのですね。
すでに対処はされており、打つ手は打ったようですね。

私が思うところでは、はるさんが隣人を人間ウォッチングしてみるといいのではないでしょうか。
はるさんが見られているように、鏡のように隣人を観察してみてはいかがですか。そうすれば、隣人も自分が何をしているのか気が付くかもしれません。

3年2ヶ月前

悩みの本質をクリアに

心を穏やかにするには、はるさんの金銭面と仕事関係の悩みを、クリアにしていくことが近道です。大変ショックかもしれませんが、実は隣人はあまり関係ないと私は思いました。

幸いなことに、近時の方も、ご友人も、大家さんも、行政も、警察も、民生委員も、、、、つまり隣人以外すべて皆さん、はるさんの味方です。

私たちは頼って頼られて生きています。遠慮すること無く、周囲に頼って、金銭とお仕事の悩みを打ち明けてみてください。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
『その隣人のことを考えるのをストップして、他のことを考えられればよいのです』
このお言葉で、気がつきました。置き換えるわけですね。無にしようと思うから大変なのだと気付きました。
友人と気晴らしに出かける時が一番早く楽になります。と言う事は、その場で出来る『楽しい!』をする、あるいは思い浮かべれば、早く気持ちが切り替えられるのでしょう。
声に出して歌ったら猛攻撃が来ますが、頭の中だけなら大丈夫です。美しい景色の写真や好きな楽譜を見ながら頭の中で朗々と歌ってみます。または、好きな書道をしてみるのも効果があるかもしれません。
とにかく、その時出来る『好き!楽しい!』をしてみます。
そして隣人と私が、互いに幸せでありますようにと願う事にいたします。

円東寺 増田俊康住職様

ご回答ありがとうございました。私もそれは思っておりました。

フルに働けば家に居ないわけですから顔を合わせる事もありませんし、苦情を言われる時間もほとんどありません。お金が貯まれば引越も出来ますもの。

金銭と仕事の悩みは周囲の人にも相談しております。身体事情があって就労先は限られるため、今の仕事を広げるまたは新たに就職するなど、努力はしておりますが実を結びません。

それでもめげずに、頑張っていきたいと思います。

觀音寺 中村太釈 副住職様

ご回答をありがとうございました。隣人を観察するのは恐ろしく、姿を見るだけで心がぎゅっとなります。迷惑行為をやめて欲しいと面と向かって言った時に顔を引っ掻かれましたし、自転車のタイヤを切られもしました。敷地に入ってくる事もたびたびです。さすがに警察に色々言われた後は部屋に侵入する事は無くなりましたが、カッとなったら何をするかわかりません。最近は人がくると罵詈雑言をやめ逃げます。心の底では良い悪いについて気付いているのかもしれません。なかなか思うようにいきませんが、少しだけ観察してみます。ありがとうございました。

願誉浄史様  増田俊康様 中村太釈様

皆様ご回答ありがとうございました。
お礼を書いていて、『人は見たいものしか見ない、自分に都合の良いあるいは、好きなものの方をを選択する』と習ったことを思い出しました。私のお礼に書いた言い分も同じですね。自分の都合の良いように言い訳しています。
皆様のご回答を、違う目で別の角度でしっかりとらえる努力をします。きっと心穏やかに豊かになる事柄が見えてくることでしょう。このサイトを知った事は仏様からの贈り物です。重ねてありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ