皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

10年以上友達だった親友

去年、親友の紹介で
今の彼と付き合うことができました。
とても感謝していたのですが、彼と付き合ってから数ヶ月、彼から別れを告げられました。
話を聞いていくと、私の親友とその夫から、私と別れるよう何度も言われ、私の昔の恋愛遍歴などを言われたりするのが耐えられないし、私が元彼と連絡を取っているのもしんどいし、その夫婦から私と元彼と今付き合っている彼、3人で付き合ってるわけではないのに、私が連絡を取っているのはおかしいと言われたからだそうです。
私は親友にそんなことを言われてるとは全く思っていなかったので、とてもショックでしたが、彼にはその夫婦が言うことは、逆に私たちとその夫婦で付き合っているわけではないってことも言えるんじゃないの?と伝えると、確かにそうだねと言われ、他にも私たちの中で行き違いがあったことを解消し、付き合い続けることにしました。
しかしその夫婦と付き合うことで、また別れを急かされたりするなど邪魔されることになりかねないので、私と彼で相談し、その夫婦と距離を置くことにしました。
私はfacebookの友達を削除し、Lineも非表示にしました。元々その親友が産気づいたときなども病院まで付き添ったりしていたので、とてもショックだったのですが、距離を置いて早8ヶ月、元々彼は親友の夫の友達で、グループで付き合っているので、やっぱり親友夫婦と仲良くしておいたほうがいいのかな?結婚式呼んだほうがいいのかな?と悩んでいます。
私たちはその親友夫婦とどんな付き合い方をしていったらいいと思いますか?
ちなみに彼はグループで付き合っているので、
グループLineなどでその親友夫婦と繋がってます。私と会ったことのある彼の友達が親友の夫と話して、私のことを悪く考えないようにできないかと諭しましたが、奥さんの話してることだからと聞く耳をもたないそうです。ちなみに私は親友の夫と殆ど話したことはありません。

他人・友人関係
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

難しいことですが、結婚をすれば二人の問題となります。

とても辛い経験をされましたね。
特に、あなたは親友の事を信頼していたからこそ、あらゆることをその人に話されておられたのです。
その情報をあなたにとって不利になるように流す行為は卑怯だと感じます。

彼も容易に本来知り得ない事を知ることができますので、親友夫婦に相談を持ち掛けておられたのでしょう。
好きな人の秘密などは知りたくない反面、知ってしまいたくなる欲求も理解できます。
また、あなたの知らないところで、マイナス的な事を話され、しかも別れるように勧められたとなれば、さぞかし不安になられた事でしょう。

彼から別れ話を持ち掛けられたとの事ですが、恐らく彼にはあなたと別れるつもりはなかったのかも知れません。
それよりも、親友夫婦からの話を確かめたかったのだと私は思います。
第三者からの情報というものはあてにならない反面、不安になれば加速していくものだと改めて感じました。

しかし、彼からすればその行為が友を裏切るような発言であったとは言え、ひとつのアドバイスであったことは事実です。
あなたからすれば、なにひとついい事ではなかったとは言え。

彼の友人からのアプローチで、親友のご主人に、あなたの事を悪く思わないよう諭した行動も、そのような気持ちからでしょう。
また、二人に結婚を祝福してもらいたいのではないでしょうか。
あなたと彼の間には、親友夫婦に対する感情の温度差があるのではないかと私は思います。

親友は、あなたについて話していた事は、すでにご存知でしょうし、距離を置かれていることも認識されていますね。
そのような中で、これまで通りの付き合いをするのは難しいと思いますが、今後の付き合い方は、彼と決めることだと私は思います。

結婚を決められたのですから、今後は個人だけでの問題ではありません。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに結婚したら夫婦の問題になると思うので、彼の考えなど具体的に話し合い、どういう風に付き合って行くか決めたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ