お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那との将来が心配です

初めて質問させていただきます。
薄桜と申します。

2015年に5年付き合った彼と結婚し現在夫婦なのですが、旦那との将来に不安を感じております。

喧嘩をした際、旦那はほとんど言い返せません。
私に対しても、職場でもです。
一生懸命言葉を考えているうちに次の言葉を言われ、また考えているうちに言われ…の繰り返しなのだそうです。
何か旦那が言い返すまでこちらから何も言わずに待ち続けると、一文を発するのに30分はかかります。

なので、職場で嫌なことがあると(毎回わーっと言われるのだそうです)情報が処理できずストレスが溜まり、すぐに転職してしまいます。
付き合っている時から数えると、次で5回目の転職となります。

記憶力もかなり悪い方で、覚えられるような工夫も考え付かないのだそうです。
また無くし物も非常に多く、いつも何かを探しています。

私は記憶力がかなり良く、幼稚園の時の友達もフルネームで言えるほどです。

なので毎回何かを忘れる旦那に共感できず、イライラしてしまうことも最近増えて来ました。
転職はこれで最後と入籍の時に約束したのですが「上司が嫌で耐えられない」「仕事が多すぎて耐えられない」とまた転職を考えているようです。

旦那のことは大好きで、早く子供が欲しいと思うのですが、このような経済的にも不安定な状況で妊娠、出産することには抵抗を感じます。
旦那も生き辛さをかなり感じているようで、妻としてもどうにかしてあげたいのですが…

何かアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 32
回答 1

質問投稿日: 2017年4月21日 3:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

医療機関で、相談なさってはどうでしょうか。

ん〜それは心配ですね。
ただの甘えとは違うかも知れませんねぇ。
物忘れが毎回あったり、言われたことを理解し 自分の思いを口にするのに時間がかかる、認識行動に 少し問題があるのかもしれません。医療機関で、相談なさってはどうでしょうか。

本人も 先の不安がおありでしょうから、そこは あなたが支えてあげてね。もし、何らかの原因があるのであれば、身近な人の支えが必要ですので。
また、ストレスを感じず 継続して お仕事が出来るよう、対人の仕事より、製造などの生産の仕事のほうが向いているのかも知れません。

二人のこれからのために、あれもこれもダメ、ではなく、何が出来るかな と、ご主人の負担にならない環境を 一緒に考えてみましょう。

2年2ヶ月前

「結婚生活の将来が不安」問答一覧

「結婚生活の将来が不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ