hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう限界です

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

向いてない仕事をやり始めました。
元からやりたくなかった(やりたくない理由は、以前にその仕事を経験済みで向いていないと感じたから)のですが、
やらなければいけない理由があり、他の別の仕事をしたくてもその仕事をするしかありませんでした。
始まって、そんなに経っていませんがもうすでに苦痛で辞めたいです。
でもせっかく決まった仕事ですし、お金も無いし、辞めたら親も悲しむので、やめることはできません。
逃げる勇気は無いので、耐えますが、
その間に自分がどうにかなってしまいそうです。
以前に同じような仕事をしていたときは、耐えていましたが、それでも心はボロボロでした。ですが、まだ親しい人達がいたので、なんとかやっていけましたが…。
私は自分に甘いんでしょうか。
嫌でも仕事をやっている人は世の中にたくさんいるのに、私は、まだほとんど始まってもいないのに挫けそうになっています。そして逃げる勇気もありません。
ただ続ける自信もないんです。
過去に私が選択さえ間違えなければこんなことにはならなかったのに。
ずっとこんなはずじゃなかったって思ってます。なにも希望や夢を叶えられませんでした。これから、しんどい思いをして働かないといけないと思うとこわくてこわくて、どうにかなってしまいそうです。
もう自分がどうしたいのかもわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今をありのままに見ることから始めませんか?

あやさん

初めまして
だてりゅうほうです。

あやさんの文面の

>>やらなければいけない理由があり、
他の別の仕事をしたくてもその仕事をするしかありませんでした。

のレベルがどのレベルなのか分かりませんので
あまり安直なことはお伝えできませんが
今の状況を続けた方が良いと、私は言いづらいですね。

仕事とは
「自分の好きなことで相手に喜んで頂き、その対価を感謝の気持ちとして受け取る」
ということです。
今、その状況とはかけ離れていそうですよね・・・。

私の直感でお伝えしますが
あなたはまず「自分に甘い」訳ではありません。

むしろ「厳しすぎ」でしょう。

しかし、そうせざるを得ない状況が
文面中の「過去」にあったんでしょうね。

しかしね。あやさん。
「過去」は文字通り「過去」なんです。

あなたの過去の事象を
今のあなたへの悪影響と捉えるのも

あなたの過去の事象を
今のあなたの好影響と学び取るのも

あなた次第なんです。
そこの部分をまず冷静に見つめ直してみましょう。

どーしたいのか
どうしたら良いのか
わからない。。。

この状況に僕自身もなっていた時期があるので
とっても共感します。

今大切なことは
まず状況を、ちょっと落ちついて見直してみることです。

「嫌だ!嫌だ!」と言って
全ての世界の悪い面を見るのではなく

良いも悪いもない
【ただそこに、今、その状況があるだけ】
という目線で物事を捉えてみてください。

あなたはすでに素晴らしい人間です。
間違いなく素晴らしい。

あなたの人生を心から応援してますね^^

過去に同じようなお悩み相談を受けました。
参考に見てください^^



{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイトなど様々なメディアを通じて、日本人の豊かさのレベルアップの応援をしています 人生は豊かであるべきです あなたの豊かな人生も心から願っております ↓↓ 下記URLから活動中のブログ《サクペリ》にジャンプできます ↓↓

今からですから

拝読させて頂きました。お仕事お勤めなさって大変辛い状況におられるように感じました。
今目の前の生活も大切かと思います。同様にあなたの未来も大切です。
どうぞあなたの人生であり未来です。あいまじっくりとご自身でお向き合いなさってくださいね。
私はあなたの人生をしっかり見直してみて頂きたいと切に願います。
遅いことはありません。
あなたがご自分でどの様に生きていきたいかです。
あなたの未来が開かれていくことを心よりお祈りしてますね!
あなたを心から応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ