皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

子離れしてもいいんですか?

高校2年と中学3年の息子がいます。長男はスポーツ推薦で進学し、家を離れ下宿生活をしています。本当に真面目で努力家です。それ故に、怪我も多く、なかなか努力が報われず心配は尽きません。次男は自由奔放ですが、自分に自信がないのかフラフラした生活を送っています。でも家族思いで、人一倍家族を大切にしてくれます。
私はこの子たちが幼い頃に家族を裏切り、子供たちに対し、不埒な愛情を与えてしまいました。修羅場を乗り越え、今があります。そのため、今が愛おしく、また、子供たちに申し訳ない気持ちが募り、自分の仕事がうまくいったり、自分だけが幸せな気分になると、子供たちに悪いことが起きてしまうのではないかと心配になり、子供たちと自分の生き方とを離して生活することが、できないようになりました。そのことが、逆に辛くのしかかるようになりました。
こんな私なのに、子離れを考えてもいいんでしょうか?過去の過ちをどうやったら償えるのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

自立していれば子育ては満点です

のんさん

子育てはその時期に応じた支援の仕方があります。歩けないときは抱っこしたり、ベビーカーに乗せてあげたりします。洋服が着られないときは着せてあげます。では高校2年と中学3年の息子さんにいま必要なことはなんでしょうか。見守ることであり、お母さんが幸せであることです。

もう自分で歩けるのに自分で着られるのに、口出し手出ししたらウザいと言われますね。過去がどうあれ、長男は下宿生活をして真面目な努力家で、次男は自由奔放な家族思い。それぞれの個性も開花しているのだから、子育て満点です。

のんさんの頭のなかには子育ての模範があって、それと比べているのかもしれません。いまどきの子育ては、子供にたっぷり愛情をかけることを強調して、過保護になっているように感じます。ライオンの親のように、自立の力をつけさせるために、自分の子供を谷底に突き落とすことがほんとうの愛情です。

子育ての目的は「自立」です。極端なことをいえば、親が毎日仕事せずパチンコしていても、子供がそれをみて、自分がしっかりしなくては思い、バイトして学費を稼いでいれば、子育ては成功です。のんさんの過去の過ちがなんであれ、それはもうどうでもいいことです。

息子さんに申し訳ないと思うのなら、いまできることはお母さんが楽しそうに幸せそうにしていることです。それが過去の過ちの償いです。お母さんが不幸そうだと、息子さんたちはそれが気がかりで、自分たちの生活を楽しめなくなります。

子離れをして自分の生活を楽しむステキなお母さんになって、息子さんが成人したら、ステキなお店でデートしてください。男の子をもつお母さんの特権です。息子さんが自慢できるイケてるお母さんになってください。のんさんのこれからを応援しています。仙如


質問者からの有り難し - お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。私が幸せでないと、子供たちはそれが気にかかって、自分たちの生活を楽しめない…その言葉に気が楽になりました。私も自分の人生を楽しむことをやってみます。

関連する問答
このページの先頭へ