好きな人と承認欲求の関連について
同級生の男性が大好きです。
私は、既婚者です。主人はいい人で、子どももすくすくと育っています。なんの不満もなく、家庭を壊すつもりはありません。
同級生の彼は、年に1回同窓会で会うだけです。距離も離れています。あとは、メールでたまにやり取りをしています。やましい内容ではありません。友だちとしてです。仕事のことやたわいもない会話が驚くほど合います。優しさと賢さを感じ、尊敬しています。3年ほど前から、彼に惹かれています。好きだとはっきり気づいたのは1年ほど前。
彼は、多分ですが、私のことは好きだと思いますが、(気が合う、本音が言える、自分を頼ってくる、くらいの意味で)不倫しようとは思わず、たとえ少しでも恋愛感情を持っても、私はそんな対象者ではないと頭で判断しているタイプです。彼は数年前に結婚したそうで、子どもはいません。
彼に会いたくて、腕につかまって歩きたい。仕事のしんどさなどをぽつりぽつりと話して、甘えたいです。
その気持ちが抑えられず、家族と楽しくしていても、彼がいる想像をしてしまいます。彼が奥さんといると思うと苦しいです。
不倫はしたくないです。でも、たまに会って、甘えたい。私を可愛らしい対象として見ていてほしい。心配してほしい。好かれたい。そんなリアクションをする人ではないので、一方的で苦しいです。
主人とは価値観も合い、感謝もしているし子どものことなど会話もあります。すごく優しいいい人です。でも、甘えたいとは思わず、がんばって二人で子どもを育てています。子どもは大きくなってきて、お金もいるため私が仕事で外へ出る時間が長くなりました。その分ストレスがあり、疲れています。仕事はやりがいはあり、真面目にやっています。主人は忙しいですが、家事も手伝ってくれます。
もともと私は、人に好かれたい、平和主義者です。両親の愛情はたっぷり受けてきたと思います。強いて言えば母は心配性でした。人にどう思われるか気にしていました。でも、優しい両親で大切に育てられました。
なのに、どうしてこんなに誰かに好かれたいのか。承認欲求が強いのか。
疲れます。つらいです。現状に満足できないことが。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
かなえられない愛を消化するには。
あかねさん、こんにちは。
夫には満足し愛もあるのに、元同級生も愛してしまっているのですね。
そんなことは恋愛にはたくさんあります。前に読んだ詩人の言葉でしたが「結婚する前の10年間にたくさんの人を愛したのに、結婚してからの50年間を一人の人だけ愛することで我慢することができる?」というもの(笑)。
普通は結婚していてもいいなって思うと本能の恋愛感情のスイッチが入る事は当然なのです。だからあかねさんの欲求は不思議ではありません。
ただし、結婚とはそういういつでも沸き起こる恋愛感情が夫婦・家族の関係を壊さないように社会契約を作って、一人の人だけを愛するように縛っているわけです。
そして人間は、社会的にかなえられない愛を解消するために文学を発生させました。そして擬似恋愛を通して切なくて苦しい恋愛感情のストレスを消化させてきたわけです。
あかねさんも家族を壊すつもりはないのですから、もう、それ以上踏み込んではいけません。そして今の関係も、ちょっとしたきっかけ、たとえば彼が求めてきたらたぶんあかねさんは拒否できず不倫に走ってしまうでしょう。その可能性があるため夫・家族が大切ならば理性があるうちに同級生からの接点をなくすことをお勧めします。そしてかなえられない切ない恋愛感情を、恋愛小説でも恋愛ドラマでも、男性アイドルや俳優に向けて消化をしてください。または受けではなくて、その恋愛のエネルギーを趣味、カラオケや絵画にぶつけるのもいいでしょう!
切なく辛いですが恋愛感情を暴走させてはいけません。そこには破滅しかないのです。リアルの恋愛対象は夫だけです。
がんばって!合掌
夫婦関係を見直したらどうですか
甘えたい、認められたい。そうした気持ちは、旦那様に向けたらいいと思いますよ。辛い時、疲れた時、一番近くであなたを支えてくれるのが家族です。損得抜きにして、見返りも期待せず慈しみの心であなたに接してくれるのが旦那様ではないでしょうか。もちろんあなたもそのように接していることが望ましいでしょう。
今のあなたは、自己中心的、ご自分の欲求を満たすことを第一に考え、妄想しています。
あなたが旦那様を大切にして、気持ちを伝えていればあなたにもそのように接してくれることでしょう。
そのお友達は、ただの友達。相手にも家庭があります。それも壊してしまうような妄想はやめて、夫婦でしっかり向き合ってください。望ましい夫婦関係ができているのか、必要に応じて話合う必要もあるでしょう。
質問者からのお礼
具体的な方法を、提示していただきありがとうございました。
不倫などに走らないようにします。
根本的に、なぜ私はそうなのか、そこはもう少し突き詰めて知りたいと思ってしまいます。