やりたくない仕事
こんにちは。
私は今までデザイン関係の仕事に就いていました。
派遣で今雇われてて今回の派遣先は報道系のテロップを打ち込む作業を主にする仕事です。
自分の中での最低ラインが報道系のテロップを打ち込む作業なのでまだ気持ちの整理がつきません。その仕事を続けて、先にデザイン関係に携われることができるのか、いままで経験したことが水の泡になるのかと考えてしまい不安です。
でも他に探すとなると、私の実力と経験が足りず、今はこの作業しかないと派遣元の人に言われました。時期的にも難しく紹介された派遣先しかないのですが、このまま続けていいのか不安です。
大人にならなければならないと思っているのですが、人生は一度きりと考えてしまうと悩んでしまいます。どうしたらこの悩みを解消できると思いますか?
お願いいたします。
強くなりたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
チャレンジは、チャレンジできる体勢を作ってから
こんにちは。回ってきた仕事に対して不満であるということですね。いずれ自分のやりたい仕事にチャレンジしたいと。
大変意欲的であると思います。人生一度きり、誠にその通りです。ですからね。
ちゃんと順番を守って、つまり状況を作って飛び出してはいかがですか?
例えば、しばらくは食べていける蓄えはありますか。技術は充分学びましたか?アピールできる経験を積んできましたか?そういったことをすっ飛ばしてチャレンジするのを、「無謀」と言います。
「人生一度きり」は真理ですし、とても格好いい言葉ですが、万人に使えるものかというと、「慎重にね」と言わざるを得ません。「大人にならなければ」と書かれていますが、「人生一度きりですから」と言って動く以上、その結果はどうなっても自ら引き受けなければなりません。また、「一度きりだから、やって来る全てのことに真摯に関わろう」という文脈もあるのですよ、一期一会という。
勝手な想像ですが、今の仕事に対して、一期一会で接してはいないでしょう?
「後悔したくない」も、カッコいい言葉です。けれど後悔というのは自分にすること。「あの時、自ら降りてしまった」ことを悔やむというのが後悔です。それをしない、という決意のもと、チャレンジはするものです。
夢を叶えたいなら。