こういう人もいた
前回職場恋愛での失恋の件で2度質問、あれから三か月ほど経ちました。結論から言うと結局元カレ(10歳上の別部署の上司、確認した当時は未婚)は私の事はさほど好きでなかったこと。失恋直後は今までにないくらい酷いショックで動機と頭痛と不眠で参っていましたが、人生初のカウンセリングも受け(通いは終了)今はいつも通りに職場で働いています。
元カレを除けば、今の仕事を辞める理由が一切ないのです。それ位、現在の仕事の環境(人間関係・仕事量・働き方)に不満はありません。新年度も相まって新しい人に仕事を教える役割も与えられました。正直に嬉しいです。普段以上に声をかけてくれる人も増えてきた気もします。一時の間かもしれませんが、これも有難いです。
元カレと記述していますがこれも私が勝手に思い込んでいただけでしょう。相手は私を彼女と思っていないようでした。付き合って半年経ってから挨拶しても返しなし、香水をつけ始め身だしなみが良くなる、あからさまに避ける眼中に入らないようにするといったその上司(元カレ)の態度に傷つきました。ある日電話にて、何でそういう態度をとるの?と聞いたら「俺はこういう性格だから!」と答えになっていない返事をされました。今後も仲良くしていきたいと希望を伝えたら、「俺は職場でそういうことはしない!職場の人として接してきた」←当時とても混乱していたので正しく言っていたかは不確かですが、こんな意味合いの事を言われました。それじゃあなんでデート(おまけにビジネスホテルでお泊り)したんだ?この人一体何なんだ?!と更に衝撃を受けました。この流れで別れに至りました。
その上司の私に対する時、特に目立った点が・自分から連絡しない(折り返しする程度)・デートのプランは丸投げ・私の事を「あなた」と呼ぶようになる…でした。
今までこんな粗末に接されたの初めてでした。好きではない、誤解されたくないならいっそ一言いえばいいのに何故その上司は無理をしていたのか。まさかその年で自然消滅を期待していたのではと考えていたこともありました。因みに「仕事辞めた方がいいよ」といわれたことがありました。
因みに現在もその上司は健在ですが、明らかに私の顔を見なくなりました。挨拶の返しは半々。仕事の会話はありますが、その時も私の顔は見てませんね。何でだろう、過ぎたことなのに。長文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの未来を心よりご祈念申しあげます
拝読させて頂きました。あなたにとって人として酷い対応をされて大変傷つきつらい思いをなさったことを読ませて頂きました。あなたのそのつらいおもいを心よりお察し申し上げます。
想像で申し訳ございませんがその方はやはり本当にはあなたに思いを寄せていたのではなく、自分の目先の欲望の為にあなたとの関係に及んだのでしょうね。そして恋愛関係になって初めて安易な自分の気持ちや軽率な行動に気がついて大変焦ったのでしょう。ですからあわてたその方はあなたへの対応も人としてあるまじき行為になってしまったのだと思います。
愚かな自分の行いを覆い隠すために、無かったことにするためにそして自分をさも正当化するために余計に人としての基本的な姿勢である人を尊重する態度や行いもできずに自分で自分をおとしめてしまったのでしょうね。
その方は自分自身に嘘をつき心も覆い隠していることでしょう。あなたに対しても自分に対しても深い罪を犯したのです。その方の心は決して晴れることはないでしょう。
自分が自分をしっかり見つめ直して愚かな自分を心から反省しない限り。
それはやむを得ないこと、自業自得です。
大変辛い思いをなさっておられるでしょうがあなたにはあなたのこれから大切な人生があります。
これからかけがえのない大切な方方との出会いがありそして出来事が必ず待っていらっしゃいます。
どうかあなたにとって心から共に分かち合える方とご縁を深めあい健やかな豊かな未来を歩んで頂きたいと切に切に願っています。
どうぞ素直なお気持ちで皆様とともに未来を切り開いていってくださいね。
あなたの未来を心よりご祈念申しあげます。
質問者からのお礼
お返事遅くなりました。過ぎたことの長文ですが読んで頂き有難うございます。自分がこういう目に合うとは思ってもなく、またそうした人がいることを痛感した出来事でした。Azuma様の憶測も彼の今までの行動を振り返ればあながち間違っていないと考えられます。ここ最近彼の姿を見たり仕事の話を交わしても自分がその彼に対して何も感じなくなってきました。仕事は続けていきます。今年いっぱいまだまだ何かが待ち構えていると予想しています。特に辛いこと、ショッキングなことに対しては動揺せず冷静に対処していこうと思っています。今回の出来事、完全に心が癒えたわけではないのですがまず自分を大事に、そして職場で応援し良くして下さっている方々にも大切にしていきます。Azuma様の肯定的なお返事何度も読ませて頂きました。有難うございました。