目上の方とのメールを断ち切りたい回答受付中
元職場の方とメールでの交流があります。
※かなり目上の方です。
お互い既婚者なので、積極的な交流は控えるべきと思います。
メールの文面的に区切りがついたと思い、そのまま返さずにいると必ず連絡がきます。
2日返さないと、たまには連絡して!と言われてしまったり…。
ひどい時には、返信に数時間空いただけで、私を怒らせたのではないかと一方的に不安がって、怒っちゃった?返事は返してもらえると嬉しいです。と言われることも…。
全然怒るような内容じゃないですし、自分で送ったメールにそこまで過敏になるって、ちょっと普通じゃないなと…。
構ってほしいだけなのか分かりませんが、
気持ち悪いです。
目上の人ということもあって、私が断り切れないのも悪いと思います。
自意識過剰かもしれませんが、だんだん相手が執着してきているように感じます。
この際、失礼とか考えずにやめてほしいと言っていいでしょうか?
もう会うことはないので、はっきりやめてくれと伝えて、アドレス変更するのも方法の一つかなと思っています。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これは相手にとってリスクになることだと思わせる
🚬(´ー`)🕶
こんにちは。
カンタンなことですわい。
①旦那さんから(# ゚Д゚)キレ気味にすぐに関係を止めるように言われました、とお伝えすればいいでしょう。
②相手の方にも次に連絡が来たら職場に押しかけると言われているとか言えばいいのです。
そして、これをおまけに添えておくことですわい。
③これ以上関わると職場、
④その人の家庭に連絡しますと添えればいいんですわい。
そうすれば自分の立場が危うくなることを恐れて即切れまひょ。
🚬(´ー`)お大事に。
ネズミはネコを恐れます。キューソ猫を嚙みますが自分も噛まれることを恐れます。
猫は犬を恐れます。猫も爪あと残しますが、自分も引っかかれたり噛みつかれることを恐れるわけですわい。
犬は蚊を恐れます。犬は噛みつきますが、自分の歯よりも細い針でブスッとやられることは痒くてかなワンのですたい。
蚊は殺虫剤や殺虫剤製作者を恐れますわい。リスクの高い吸血。あっちゅうまに死んでしまう毒ガス噴霧なわけですけん。LAの催涙ガス以上。蚊が増えたら増えたでどんどん、嫌われて色んな殺虫剤がつくられますわい。🚬(´ー`)🍷
殺虫剤製作者は過激動物愛護団体や殺虫剤、殺虫成分が自分自身に向かうことを恐れます。自分がやっていることの攻撃性が自分に向かうことを恐れるわけですわい。過激動物愛護団体は動物愛護とか言いながら過激な攻撃性の矛盾の指摘を恐れます。
さてさて、何かみえてきたでしょうか?
共通するものは「みな同じ」だということです。
人が嫌がる行為は皆同じです。
そのオッサンの行為はすでにあなたにとってメーワク、困るわけでしょう。同じです。
よって、自分のその攻撃性、傷つける行為、迷惑行為それ自体が「自分自身」そのオッサンに向かうことは誰でも困るわけですわい。(´ー`)そのオッサンのメールがこっちに来られても困りますわい。w
よって、今の時代、ただでさえ不倫と誤解されるようなことは、リスクの高い社会ですから、そこを上手に活用することです。
公の場にさらされたりすれば、エライことになりますでしょう。
あなたは堂々とスルー。相手には、勝手に諦めてもらえばいいのよ
目上だから、言いづらくて、ズルズルやり取りが続いてしまうのですよね。
トラブルを避けるためにも、放っておきましょう。
仕事のやり取りでない限り、本来はメールは不要です。
特に、あなたが(もうやめてほしい)と思っているのでしょ。それなら、返事をしないことです。
放置でいい、無視でいいのです。
返すから、また親しみを込めて相手がメールをしてくるのです。やめてほしいと言うのも、どんな言い方でも角が立ったり、そのためのやり取りがまた続く。
目上なのに、こんな若い子に気を遣わせてどうすんの!って叱ってやりたいくらいですよ。
あなたは堂々と、スルーしましょう。相手には、勝手に諦めてもらえばいいのよ。