皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母はすぐ怒ります。

心の病気持ってるので優しい回答お願いします。
  
  父がやんだかなと思ったら今度は母に八つ当たりされました。
  
  母は朝から何がきにくわないのかイライラのし通しで夕方になってやっとおさまりました。

  私はパニックおこしてしまして、泣いてばばに死ぬからといいました。
  そしたら、ばばが先にしななあかんと言ってくれました。

  実は昨日の夜中背中と胸がひっつくようなひどい痛みで夜中にパン食べて痛みどめ飲んで
  リリカ4錠と睡眠薬も多めに飲んで眠ってしまいました。

  当てられるのはいつも私なんですよね。
  父に怒られ母に怒られたくさんの病気をしてばばの世話もしてやりたいことやれるように
  なるのかなって先を思ってしまいました。

 少し卵がないねっていったら、「母は卵ぐらい買ってあるわ」とつんけんして
  私が買った卵だったので、腐る前に使えやと言われて
  小松菜の卵炒めと卵といて横に動かすとオムレツができるのでばばに半分あげてオムレツたべました。

  ばばが散髪代のお金を財布をどっかにしまい裸でもっていたので、

 急いでほかの財布にいれて散髪代だけ渡した。

 母にばばがお小遣いいるだけもらうとか言っているので、私の介護代ぬいてもらうようにした。
 ばばの世話を20年してる約束でばばのお金を管理してる母から少しもらっています。
 それじゃないと野菜代が出ないし働いてないのでもらってます。
毛糸代も払ってといったら、怒って、ばばをおとなしいにさしてやれ朝から毛糸編んでるっていう
 親戚付き合いもしてないのにどうするねんといってきたから
 祖母も思い出にもらってもらえばいいでしょといったら
 私に親戚中売り歩いてこいと母はいってきた。
 毛糸にすぐ反応する母です。
 まだら認知症になってるばばは編み物はできるけど、お金のこともほかのこともさっぱり
 できなくなっている。とほほ
 何回同じことを言っても忘れています。

 ばばが編み物しなかったら何を楽しみにするっていうんでしょうね。

老い・介護・看病・病気
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

編み物お上手ですね。
久しぶりにブログをのぞかせて貰いました。
座布団も使い切れないくらい作ったらお寺にお布施してもいいと思いますよ。

お母さんは相変わらずなのですね。
あなたの心と体は半分はお母さんがくれたものなのに、自分自身に怒るようなものなのに、お母さんはその事を忘れたのかな。
なるべくストレスを溜めないようにしてくださいね。

桜も終わってこれから暑くなりそうですね。
あなたの痛みが収まりますように。


質問者からの有り難し - お礼

お坊様ブログをのぞきにきてくださってありがとうございます。
編み物は祖母がうまく96歳でも編んでいます。
サブトンは祖母の編んだものですよ。
母や父の怒りが始まると筋肉が萎縮して強い痛みがますようです。
明日ペインのある病院へいってきます。いつも案じてくださりありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ