hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚後の苦しみ

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつもご相談にのっていただきありがとうございます。
離婚をして3年経ちますが、今だに心にすっぽり穴が開い空いた感じがずっと続いています。
連休なので子供を連れてどこか行こうと思っても、結婚していた時に行った場所は気分的にまだ行けません。
結婚していた時にすごくハマっていた趣味ももうやりたいとも思わず、話に出されるだけで嫌な気分になります。
何で結婚したんだろう、何で離婚したんだろうなどと考えてしまうことも多いです。
元夫とは子供の面会交流で年に数回会っており、最近は子供もすごく懐いています。3人で一緒に遊んだり、食事を普通にしたり、子供の成長を報告したり、1日だけ普通の家族の様な感じです。
子供にとっての父親は元夫しかいないんだろうけど、もう二度と家族にはならないんだよなぁと思うと何だか虚しい気分です。
元夫に対する気持ちが残っている訳ではないのですが、家族を失ってしまったことに対して自分を責めることは多くなった気がします。
喪失感が無くなるまでには時間がかかるものでしょうか。
子供をしっかり育て、これからの人生もっと前向きに生きていきたいと思うのですが、その為のアドバイスをいただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時の過ぎゆくままに

拝読させて頂きました。
そうですね・・・、失ってみて状況や環境が変わってはじめてわかることはあるでしょう。自分にとってもお子様にとっても以前のことを懐かしんだり昔に戻りたいともふと思いだし、失ったものの価値を思い返す事はおそらくしばらくは繰り返されることでしょうね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

過去の事過ぎ去ったことは戻ることはありません。時が淡々と過ぎ去っていきます。
そうしたことを踏まえて実感なさることはたくさんあるでしょう。

あなたの文章を読ませて頂き、浜辺で打ち寄せる波をじーーーっと見つめるような思いになりました。
波が浜に打ち寄せ、そして引いていきます。そして引きながらも次の波が打ち寄せて参ります。
そう思いながらあなたがこれからの人生をどう生きていかれるのか、どう生きることが良いのかと思いめぐらし想像しました。

おそらくはあなた自身で時を経ながら打ち寄せる波の音を聴きながら思いめぐらしていかれてじっくりとご判断なさっていかれるでしょうと感じました。

あなたの人生もこれからございます。お子様の未来もこれから開かれていくでしょう。そして元のご主人様の人生もこれからもあるでしょう。

それぞれに生きていく中でお互いの関係を尊重し合いながらご縁を繋いでいって頂きたいと思います。
そう思いながら時を経ていきあなたのお気持ちが少しずつ解放されて昇華されていくのではないかと思います。

皆様それぞれのかけがえのない大切な人生です。

皆様の未来が心穏やかに健やかに実り豊かな毎日となります様心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まさに今打ち寄せる波のようです。
これからの人生をどう生きていくか、まだまだ時間はかかりそうですがじっくり考えていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ