お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親孝行できません

両親は健在ですが1年に数回しか会ってません。
感謝しているのですが、会うと何故か話せません。
親孝行したいのにできないんです。
親不孝ものでしょうか。

有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2015年8月28日 16:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

亡くなったときに後悔すること

Ken52さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

ご両親に年に数回しか会えず、会っても話することもできないことが親不孝なのか悩んでおられるのですね。

ご両親が亡くなったとき、Ken52さんが最も後悔することは「もっと話しておけば良かった」でしょう。何気ない話であっても、思い出としてKen52さんの中で持ち続けていくことができます。

ご両親の苦労話や、Ken52さんが幼かったときの話などを聞いてみてはいかがでしょうか。幼いときの記憶はあまりないものです。Ken52さんにとって意外な発見があるかもしれませんよ。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

親孝行とは何でしょうか

あなたにとっての親孝行とは何でしょうか。
あなたが元気な姿を見せることが、親御さんにとっては一番の親孝行なのかもしれませんよ。

何か、ご両親に特別なことをしたいのであれば、お手紙でもいいですし、ビデオレターなんて方法もあるかもしれません。いずれにしろ、しっかりと気持ちを伝えるようにしていった方がいいと思います。

一緒に居る時間には限りがあります。話したいと思った時には、もう親がいなかったなんてことにならないように、しっかり気持ちを伝えてください。

2年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ