皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

水子供養

母は昨年11月に急遽されました。実家にある仏壇の掃除していたら、水子供養のお札が置いてありました。生前、母から姉と私の間に二人の子を中絶したと話を聞いていたことが思い出しました。そのお札を見ましたら、お寺名が書いてありません。どうしたら良いのでしょうか?お寺に納めるだけで良いのでしょうか?私の代になっても水子供養した方が良いのでしょうか?
どこのお寺、供養の仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

供養
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真心からの供養をしてあげてください。

麻衣さん、こんにちは。

 亡くなったお母さんが水子供養をされていたんですね。
 そのままお寺にお願いして、お炊き上げでもかまいませんが、あなたの兄弟でもありますので、もし少し供養のお心があれば水子供養をしてくれるお寺さんにお願いして供養してもらえばいいでしょう。今後の供養が対応してきれないと思えば、その供養で御札もお焚きあげをすれば良いでしょう。あるいは、兄弟として私がいるまでは供養させてもらいたいと思えば、あなたの代までは供養されても良いと思います。

 または家での供養は対応できないが、これだけで無くすのは忍びないので、どこかのお寺で永代供養をしてもらいたいと、お寺にお願いする方法もあります。母の供養してもらったお寺に永代供養がいいかも知れません。永代供養はお寺によってはお布施が高い場合もありますのでご確認すれば良いでしょう。今はネットでも調べられます。少ないお布施しか出せないけど、やはり永代供養をお願いしたいというのであれば、私のお寺での永代供養でもかまいません。

合掌


質問者からの有り難し - お礼

有難うございました。
永代供養したいと思っておりますので、お願いするかもしれません。その時は宜しくお願いします。

関連する問答
このページの先頭へ